ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年02月23日

圏央道 谷和原学園通りを跨ぐ橋が完成!

圏央道のつくば中央ICから境古河ICまでの開通は、1年先に延びて平成28年度になってしまいましたが、工事自体は着々と進んでいます。

【圏央道の工事に関する記事】

圏央道 谷和原学園通りを跨ぐ橋が完成!

今回は、谷和原学園通りを跨ぐ橋の様子を見に行ってきました!
「谷和原学園通り」というと馴染みが無い方も多いかもしれませんが、万博記念公園の西を通る県道45号つくば真岡線のバイパスのうち、下河原崎交差点以南の区間です。
(正確には、真瀬交差点からさらに国道354号バイパス~国道294号バイパスで常磐道の谷和原ICまでを指します。)

県道45号バイパスのこの区間の都市計画道路の名称は「真瀬今鹿島線」となっているため、圏央道の橋梁工事の名称も「圏央道真瀬今鹿島線跨道橋上部工事」となっています。
(ちなみに、「上部工」とは橋の橋桁や床板などの構造物を指します。「下部工」というと橋脚や橋台など橋を支える構造物を指します。)

圏央道 谷和原学園通りを跨ぐ橋が完成!

南側から跨道橋を見た様子です。
もう工事のための仮設の足場もほぼ撤去されて、工事完了寸前です。

橋の両側の盛土部分はまだ施工されていないので、橋の部分だけゲートのように完成していて妙な感じですね。

圏央道 谷和原学園通りを跨ぐ橋が完成!

盛土部分もすぐ近くまで出来上がっています。
これから盛土部分も工事が始まるのでしょう。
橋の工事と比べたら、盛土工事はあっという間に出来上がるはずです。

圏央道 谷和原学園通りを跨ぐ橋が完成!

全線歩いたわけではありませんが、これでつくば市内の橋梁工事はほぼ完成したのではないかと思います。
圏央道の開通は平成28年度となっていますが、年度末まで待たずに開通できるといいですね。





同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 01:47│Comments(8)道路
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

舗装が始まるのは完成に近づいてきた証拠ですね。
たぶん今年度中には開通するでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年06月17日 00:29
いよいよ工事も最終段階に入ります。
開通までワクワクしますねw
http://www.sankei.com/region/news/160609/rgn1606090045-n1.html
Posted by さーちゃん at 2016年06月10日 17:15
さーちゃんさん、こんにちは!

圏央道は、少なくともつくば市内はかなり完成に近づきましたね。
高架橋や橋梁部分の構造物はほぼ完成し、残りはほぼ盛土部分だけだと思われます。

もっとも、開通延期になった原因はつくば市外の2地点なので、そちらがどうなっているのか気になりますが。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年04月30日 14:04
本日の常陽新聞にて、2017年3月までには開通とのこと。
本当に2017年3月になってしまったりして・・・


記事と関係ありませんが、今度の参議院選の期日前投票、投票所ですが、
つくば市では新たにつくば駅前と筑波大の学内に設置するそうです。


熊本で酷い地震がありましたね・・・
余震もかなり強いものが・・・
Posted by さーちゃん at 2016年04月14日 23:15
fooさん、こんにちは!

都市計画マスタープランが改定されていますね!
パブコメを出そうと思ったのですが、時間がありませんでした。

マスタープランに絡めた記事も書きたいと思っているのですが、最近準備に時間がかかる記事を書く余裕が無いので、そのうち書くつもりです。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月28日 01:42
マサトリさん、こんにちは!

つくば周辺はあちこち開発が進んでいるので、ダンプカーだらけの理由は必ずしも圏央道ばかりではないと思うものの、圏央道工事と書かれた札をダッシュボードに置いたダンプを結構見かけますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月28日 01:40
つくば市都市計画マスタープランが、更新されてますね。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14287/14503/696/4240/index.html
Posted by foo at 2016年02月25日 18:08
そこらじゅうダンプカーだらけですもんね。
Posted by マサトリ at 2016年02月24日 09:21
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。