ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2020年03月08日

学園の森のコストコの南側にある交差点に新しく信号機ができる!

イーアスから国土地理院に抜ける大通りのコストコの南東側に、中央分離帯が仮設の柵で塞がれた交差点があります。
ここに新たに信号機が設置されて、仮設の柵も撤去されてT字路交差点としての運用が始まるようです!

【信号機の設置に関する記事】


学園の森のコストコの南側にある交差点に新しく信号機ができる!

もともと、道路照明の柱に信号機を取り付けられるようアームがついていましたが、その他に歩行者用信号機の支柱も立てられました。

交差点名は、「学園の森南」となるようです。
(参考:茨城県警察ウェブサイト「新設信号機の案内」

この区間はかなりの高速で走っているのに、コストコの南側からの脇道から危険なタイミングで出てくる車を時々見かけていたので、そういう意味では安全になると思います。
ただ、イーアスの北側の「研究学園北」交差点がUターン禁止のため、南側から来てこの交差点でUターンしようとする車が出てくると思うのですが、南側から来ると右カーブの先に交差点があり右折レーンがない(右折する道がないので当然ですが)ために、追突事故が起きてしまうのではないかと心配です。
同時にUターン禁止の規制がかかるのであれば良いのですが…




同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 15:15│Comments(2)道路
この記事へのコメント
ぽぽろんさん、こんにちは!

信号機は建ちましたが、横断歩道は描かれていないので、まだ運用開始まで時間がかかりそうですね。
住宅街を抜ける車が減るといいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2020年04月14日 01:06
いつも情報ありがとうございます。

ここに信号機が設置される事により、葛城西線を研究学園西交差点方面からミニストップの信号を右折し住宅街を抜けて、大通りに抜ける車が減る事を期待しています。

朝の通勤時間帯とかけっこうなスピードで走り抜ける車輌が多く危険だと感じていたので、その様な車も多少減ればいいですね。
Posted by ぽぽろん at 2020年03月09日 13:00
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。