ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年02月13日

圏央道建設中!

2010年につくばジャンクションからつくば中央インターチェンジまで開通した圏央道(首都圏中央連絡自動車道)は、今後東北道、関越道とつながる予定です。
東北道までの区間の開通目標は、「2014年度以降」となっています。
どんなに先に延びても「以降」で済んでしまうので、もはや目標でもなんでもないと思いますが、一応2014年度を目指していましたものの遅れる見込みということのようです。

その理由は、用地の買収が難航していることのようで、あと数%の用地が買えないために、今後土地の強制収用も使えるよう「事業認定」の手続きも済ませています。
これを見ると、万博公園駅の西側から水海道インターチェンジ(仮称)にかけて、未買収地が残っているようです。

そんなわけで、最近の工事状況がどうなっているか、見てきました。
まず、万博公園駅の西側、谷和原学園通り(県道45号バイパス)との交差地点では、買収済みと思われる土地の伐採や草刈りは済んでいるものの、具体的な工事が進んでいるようには見えませんでした。
やはり未買収地が残っているので、この辺りは着工に至っていないようです。

次に、新都市中央通り(県道19号バイパス)との交差地点に行ってみました。
ここでは、両側に高架橋の橋脚が完成しておりますが、桁は未着工でした。
TXの線路の西側は工事がされていないようです。

圏央道建設中!

万博記念公園の南側では、ボックスカルバート(箱形のトンネル状の構造物)が完成済みでした。
単独で建っていると妙な構造物ですが、完成時には前後に土を盛って土中に埋まる形になります。

圏央道建設中!

さらに東側、つくば中央インターチェンジまでの間は、高架橋の橋脚がたくさん建っていましたが、やはり桁は全く架かっていませんでした。

圏央道建設中!

この分では、まだまだ開通は先になりそうです。
東北道や関越道まで圏央道で出られれば、かなり楽になるのですが。




同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(6)道路
この記事へのコメント
stkさん、こんにちは!

いつもブログを拝見しております。

稲敷にできる予定のPAは、おそらく成田方面につながった時にオープンするのだと思います。

高速道路も民営化されてから、SAやPAが見違えるように良くなってきましたね。
常磐道の友部SAなども、すごくきれいになりました。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年02月15日 01:18
ナオさん、こんにちは!

圏央道の計画は昭和の終わりに計画が出てきて、平成の初めに基本計画が出来上がりました。
それから20年以上経っていますが、まだまだ完成しません。
まぁ、外環道は既に都市計画から50年近く経っているので、まだまだ短い方です。
日本みたいに人口密度が高いところは、なかなか用地を買うのが大変なようです。
(中国みたいに強引に立ち退かせるなら別ですが…)

稲敷ICから大栄ジャンクション(仮称)までつながれば、成田空港まで1時間くらいで行けるようになります。
酒々井のプレミアムアウトレットは、4月オープンですよ!
Posted by Science_CityScience_City at 2013年02月15日 01:14
アウェイクさん、はじめまして!

ようやく首都圏の3環状道路が形になってきましたね。
今まで放射方向の道路の整備が中心だったので、ようやく順番が回ってきたということでしょうね。

つくば市内の用地問題は、共有地で名義人が多数にわたっているためだということらしいので、金銭面でもめているケースより、時間がかかりそうです。
2014年度以降の開通となっているのも、用地のめどがたたないからだと思われます。

気長に待つしかなさそうです。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年02月15日 00:50
お久し振りです。
稲敷市に出来る予定のPAも楽しみです。
Posted by stk at 2013年02月14日 20:29
こんばんは(*^^*)

圏央道は、私が子供の頃から話が出てましたが、まだまだ開通しないようですね。

圏央道は、成田空港近くにも通るんですよね!

そっちが出来れば、来年開業(かな?)のアウトレットが近くなりますね(*^▽^*)
Posted by ナオ at 2013年02月14日 20:22
首都圏の高速道路は、長年に渡って首都環状しかないという不作為の行為を続けてきました。←誰が悪いのだろう!

やっと首都3環状が日の目を見る時代に成って来ましたね。待っている間に年を重ねてしまいました。

つくば在住なので圏央道完成は待ち遠しいですよ!
Posted by アウェイク at 2013年02月14日 11:40
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。