ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年12月06日

マナー広告「めいわくだもの」の新バージョンが出ていた!

いつもゆる~い感じのマナー広告シリーズ「めいわくだもの」の第7弾が出ていました!

【これまでの「めいわくだもの」】


マナー広告「めいわくだもの」の新バージョンが出ていた!

今回は、年末ということもあって、「でいスイカ」でした。

スイカって草本植物だから、果物ではなく野菜だよなと思っていたら、広告にも「スイカはくだものではないのに…」と書かれていました。
「お酒の飲み過ぎで間違って登場してしまったみたい。」だそうです。

ちなみに、文部科学省が出している「日本食品標準成分表」ではスイカは果物に分類されているそうです。
だから、食品としては果物で間違いないようですね。
私もググって初めて知りました。
(参考:ブログ「夜食日記」 Q. スイカって野菜なんですか、果物なんですか? はっきりして下さい!

話が横道にそれました。
今回の「でいスイカ」の広告は、TXがJRに対抗してスイカをディスってみた…というのは考え過ぎでしょうね、たぶん。

飲み過ぎには気を付けたいですね。(←自分も含めて)



同じカテゴリー(鉄道)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(8)鉄道
この記事へのコメント
賭博駅員さん、こんにちは!

ご指摘ありがとうございました。
だいぶネットで検索したのですが、残り2つは全く引っかかりませんでした!

おかげさまで新しい情報を得て、新しい記事も書くことができました!
また訂正や追加情報があれば、ご指摘ください。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年12月20日 23:46
さーちゃんさん、こんにちは!

果物と野菜の分類については、元記事にも書きましたがその通りですね。
見方によって分類が変わるようです。

TXの土浦延伸については需要がどこまであるのでしょうかね。
つくばから石岡や水戸方面に行くときには確かに便利なのですが、そもそもそういう需要が少ないと思います。

それと、路線の建設費が1kmあたり80億円という試算ですが、そもそもつくば駅から学園都市の外までは地下で抜けるしかありませんし、県道の花室トンネルに近接して施工する必要があって難工事が予想されますから、ちょっと楽観的すぎる気がします。
土浦市内は軟弱地盤も多く、土浦駅も地下駅になるでしょうから、1000億円以上必要なのではないかと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年12月20日 23:45
ママさん、こんにちは!

この広告、たぶんいろんな人が電車の中で見上げながら、ツッコミを入れているのではないでしょうか。
広告を書いている人も、そのツッコミを予想しながら書いたんだろうな…というのが、今回の「でいスイカ」だったように思います。

次回作が楽しみですね。
新しいのが出たら、またツッコミや脱線を交えて紹介したいと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年12月20日 23:32
つくばちゃんねるさん、こんにちは!

写真が1枚だけの記事なので、つれづれなるままに書いてだいぶ脱線してしまいました。
面白がっていただけたなら、良かったです(^^;

スイカは分類によって、果物だったり、野菜だったりということのようです。
なので、どちらが間違いということはなく、植物としての分類でみるか、食物としての分類でみるかで変わってくるということでした。

ブログを書くときに、思い込みで書いて間違えるとみっともないと思って、いろいろ調べながら書くことが多いのですが、いろいろと勉強になって面白いです。
そんなことをしているうちに、記事を書かないうちに眠くなって寝てしまう時もありますが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年12月20日 23:29
「でいスイカ」は第9弾だったと思います。
「うるさイチゴ」と、名前を忘れましたが、
マスカットがモチーフのキャラクターがいたと思います。
Posted by 賭博駅員 at 2015年12月10日 11:05
スイカは園芸では野菜と見ることが多いのですが、商品とする場合や栄養学上の分類では果物になります。

>飲み過ぎには気を付けたいですね。(←自分も含めて)
先日、西日暮里で酔っぱらってホームに転落して、やってきた電車にひかれて死亡した人がいましたね。
あの方、ポップカルチャーの研究家で、その筋では大変有名な方でした。
本当に惜しい人を亡くしたという感じです・・・
あと、今回の件とは関係ありませんが、飲酒運転だけは絶対にやめてほしいですね。
「大丈夫、大丈夫。自分は酒に強いから」と言う人に限って・・・

記事によると、先日の市長選での公約で「土浦延伸」を掲げていたので、それを公言したという形になったようです。
市長は「土浦に接続させることは活性化の起爆剤になる」と言っています。
ただ、TX側は延伸は東京のほうを最優先させているようです。
なお、土浦延伸は840億円かかると見込まれ、車両は40億、路線はキロ当たり80億と見込んでいます。
その上で市長は「ただ要望するのではなく、自分たちでこういうものを用意するという姿勢も見せたい。関係機関に働きかけていきたい」とと言っています。
ちなみに、そのことを質問した共産党議員は「大胆に、図々しく、厚かましくやって欲しい」と「要請」したそうです。
http://joyonews.jp/article/11877.html
Posted by さーちゃん at 2015年12月08日 21:10
このポスターシリーズ、楽しみにしていました。
つくばちゃんねるさんがおっしゃったように、このポスターを研究学園の生活さんがさらにおもしろくしてくださっていて、朝から楽しい気持ちになりました。
またぜひこの話題扱ってください。
Posted by ママ at 2015年12月08日 08:40
このポスター一枚から、ここまでお話が広がるなんて楽しい!!
っと思いながら読ませていただいていました☆彡
一年以上かかって実になるものを「果物」と分類するという話もあるようなので、
やっぱり野菜なのでは??という気がしなくもないのですが…

面白いですね☺
Posted by つくばちゃんねる at 2015年12月07日 09:47
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。