ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年10月29日

学園の森にまたまたまたまたクルマ屋さん!

大通り沿いにクルマ屋さんが並ぶ街、研究学園にさらにクルマ屋さんが増えることが判明しました。

【これまでにできたクルマ屋さんに関する記事】
→茨城トヨペット(未着工)→LIBERALA→アウディ→レクサスCPO→ガリバースナップハウス→ビッグモーター と カーバンクライト→ポルシェ

ブログで紹介していないクルマ屋さんを含めると、20店舗くらいが新都市中央通りと境松西平塚線沿いにオープンしています。

学園の森にまたまたまたまたクルマ屋さん!

境松西平塚線沿いのローソンつくばサイエンスシティ店の南側で、またダイワハウスが建設中の店舗もクルマ屋さんです。

学園の森にまたまたまたまたクルマ屋さん!

「つくばであれこれ」でも紹介されていましたが、「ボルボ・カーつくば」の建設地です。
水戸市や越谷市などにも店舗がある「加藤石油」が経営する店のようです。
以前、つくばにもボルボの店があり、そちらは「広沢商事」が経営していたのですが、今年の4月でボルボ事業はやめたようです。

学園の森にまたまたまたまたクルマ屋さん!

建物はだいぶ出来上がっています。
品の良い建物だと良いのですが…。



場所は↑こちらです。

学園の森にまたまたまたまたクルマ屋さん!

もう1軒は、ローソンつくばサイエンスシティ店の西側、筑波口腔外科との間の土地にできます。

今は、くい打ちが始まった段階です。

学園の森にまたまたまたまたクルマ屋さん!

こちらには、トヨタカローラ南茨城の学園の森店ができます。
エキスポ大通り沿いの甲羅本店の向かい側につくば店があるのですが、近すぎる気がします。
ひょっとすると、移転かもしれませんね。

そういえば、学園の森には茨城トヨペットも店舗用地があるのに、一向に着工する気配がありません。
別会社だとはいえ、競合しそうな場所に後から新しい店を造るってどうなんでしょう?
いい加減、クルマ屋さんは打ち止めにならないかな~。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 01:34│Comments(4)まちづくり
この記事へのコメント
たまさん、こんにちは!

学生が多いアパートだとトラブルが多いという話は聞きますね。
研究学園や学園の森では、割と家族で住むアパートが多いようなので、それほど問題は大きくないかもしれません。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年12月07日 01:10
自分は、アパートばかり建つより車のディーラーのほうがマシかな。アパートばかり建つと路上駐車や、ゴミの出し方や、空き巣などの治安の問題も出てきますよ。
Posted by たま at 2015年12月02日 16:40
queさん、こんにちは!

研究学園に住んでいると意外と車が無くても生活ができますよ。
イーアスまで徒歩や自転車で行けば、土日でも問題なしですね。

むしろ、研究学園に車で集まる人が多いということだと思います。
イーアスにしろ、コストコにしろ、遠くから車で集まってきますね。
そういうお客さんを狙ったクルマ屋さんのような気がします。

研究学園だけでそんなに車が売れるとは思えないので…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年11月09日 08:33
研究学園駅とは名ばかり、車の街ですね。
「車が無ければどうしょうもないまちだなァ」とは訪れた友人の一言 ^^) _旦~~
Posted by que at 2015年10月29日 10:57
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。