ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年10月10日

またまた中古車販売店が研究学園にできる!

CACさんから情報をいただきました!

新都市中央通り沿い、「すぎうら」つくば店と家族レストラン坂東太郎の間に、中古車販売店が進出です!
ガリバーのファミリーカー専門店「スナップハウス」つくば研究学園店の建設が始まっていました。
施工は、いつものごとくダイワハウスです。

またまた中古車販売店が研究学園にできる!

いい加減打ち止めになってもいい頃ですが、新車の店が一通り出揃ったと思ったら、今度は中古車販売店の進出が続きます。
しかも、ガリバーグループは、高級外車専門の「リベラーラ」を新都市中央通り沿いに最近オープンしたばかり、今度はファミリーカー専門店です。

【リベラーラの記事】


またまた中古車販売店が研究学園にできる!

スナップハウスという店は、最近始まった店舗形態のようで、「おうち気分で楽しめる、家族のクルマ専門店が誕生!」という宣伝文句になっています。
「お子様連れの女性・ファミリーにも お気軽にお立寄りいただけるよう広いキッズスペースに加え、カフェスタイルのコミュニケーションスペースを併設。ママ友とのおしゃべりや趣味の場としてなど、普段子どもがいて実現しなかった、ゆっくりとした時間を過ごせる場所をご用意しています。」というコンセプトになっているようです。

またまた中古車販売店が研究学園にできる!

既に工事の柵で囲われていて、事業期間が12/26までになっているので、年内に工事が終わるようですね。
だいぶ簡易な店舗なのでしょう。
坂東太郎とすぎうらの間のスペースすべてを使うので、結構広いお店になりそうです。

それにしても、クルマ屋さんばかりどれだけできるのか?という感じですね。
せめて、景観をぶっ壊す店ができないことを祈るばかりです。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 00:03│Comments(10)まちづくり
この記事へのコメント
苦悩する住民さん、こんにちは!

14日に開店なんですか?
確かに建物は出来上がっていますが、まだまだ内装は工事中のようですが、あと1週間でできるのかなと思います。

ガリバーもひどいですね。
約束事項は、書面あるいは録音等で残っているのでしょうか。
残っていれば、それをガリバーに示すとか、ネットにアップするとかしてもダメでしょうか。

北側道路から出入りできるようにするのは、おそらく中央分離帯があるため坂東太郎脇の西原交差点から反対車線との出入りをさせるということでしょうね。
でも、これに関しては一般の客は道に不慣れなので、大通りから出入りするでしょうからそれほど心配は要らないと思います。

深夜の騒音についてが、騒音には環境基準があって事業者にはそれを守る義務がありますから、まずはオープン後に測定すると良いと思います。
市役所で騒音計を貸し出してくれるかもしれません。(つくば市はわかりませんが、そういう市もあります。)
環境基準をオーバーしていれば、それをもとに対策を取るよう要求できると思います。

照明については、照明にカバーを付けるなどして敷地外に光が漏れにくいようすることは十分可能だと思うんですが、その程度の配慮もガリバーはできないんですね。

まったくひどい話です。
でも、今はネットで一般市民も情報発信ができる時代ですから、泣き寝入りしなくても良いと思いますよ。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月08日 14:35
来週14日にガリバーが開店します。

ガリバーと住民たちとの話し合いで、店舗北側の住民生活道路を入店経路にしない事、住民のプライバシー確保の為の目隠し塀を作る事を約束していたのですが、全て反故にされた上、閉店後から深夜2時位まで照明を点けて展示車の移動をするそうです。
照明は野球場並に眩しく、カーテンを閉めていても白い明りが洩れてきます。

新しいお店が開店して楽しい人がいる半面、悲しい思いをしている人がいます。
悔しい悔しい悔しい。


ブログ主様、失礼致しました。
Posted by 苦悩する住民 at 2015年03月06日 18:08
ひかるこみっこさん、こんにちは!

研究学園は、毎週のように新店舗のオープン記事が書けるくらい、いろんなお店ができますね。
ただ、クルマ屋さんはそろそろ打ち止めにしてほしいな~と思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年10月28日 00:29
マジすかっ!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いやはや(>_<)いろんなお店ができて、にぎやかになってくるなぁ~♪
Posted by ひかるこみっこ at 2014年10月27日 11:33
あーるさん、こんにちは!

研究学園で新業態をオープンするというのは、ありがたいことですが、クルマ屋さんがたくさんあっても行く機会がないですからね~。
研究学園という立地を選んでくれるうれしさはありますが、最近はガッカリ感の方が大きいです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年10月11日 22:56
RACCOさん、こんにちは!

いよいよ来週オープンですか!
もう買い取りは始まっているんですね。
葛城西線も店が立ち並んできましたね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年10月11日 22:41
りこりこさん、こんにちは!

そうなんですよね~。
お店ができるのはいいんですが、クルマ屋さんとかハウスメーカーは、一生で何度も行くところじゃないですから、もっと普段行く機会のあるお店がいいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年10月11日 22:13
ブログ拝見させていただいております!
またクルマ屋さんですか〜。つくば駅周辺から研究学園に移転してきているイメージはあったのですが、リベラーラといい今回のといい、新開店のお店も出てきましたねぇ。
個人的にクルマは10年に一回買い換えるかどうかのモノなので、クルマ屋さんはほどほどにしてほしいですね~_~;
Posted by あーる at 2014年10月11日 07:58
いつも情報ありがとうございます。
そういえばハードオフがもうすぐオープンになりますね。ホームページに載っていました。
Posted by RACCO at 2014年10月10日 12:36
あ〜ん、また車屋さんですかぁ〜^^;
にぎやかになるのは嬉しいですが、気軽なお買い物ができるようなお店ができて欲しいです〜。
あの辺りは車と住宅通りという感じですね。
Posted by りこりこ at 2014年10月10日 08:45
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。