ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2019年11月21日

イオンつくば駅前店が入っていたクレオ低層棟の解体がほとんど終わっていた!


イオンつくば駅前店が入っていたクレオ低層棟の解体がほとんど終わっていた!

現在、解体されているのは左側のピンクで塗られている部分です。
水色の部分はリニューアルして商業施設で残るという話ですが、計画については情報が伝わってきませんね。

イオンつくば駅前店が入っていたクレオ低層棟の解体がほとんど終わっていた!

イオンつくば駅前店が入っていた低層棟は、工事車両の出入口を除いて工事用の防音壁に覆われています。

イオンつくば駅前店が入っていたクレオ低層棟の解体がほとんど終わっていた!

工事車両の出入口から中をのぞいてみると、もう向こう側に西武が入っていた高層棟が見えています。
茶色く見えているのは、高層棟と低層棟が繋がっていて壁がない部分に、仮設の仕切りとして板が張ってある部分です。

イオンつくば駅前店が入っていたクレオ低層棟の解体がほとんど終わっていた!

左に視線を移すと、グレーの工事用防音シートが見えます。
この部分は、かつてはスパイラルエスカレーターが設置されていた吹き抜けに繋がっていた部分でしょう。

イオンつくば駅前店が入っていたクレオ低層棟の解体がほとんど終わっていた!

解体されずに残っているのは、ペデに繋がっていた部分や外壁だけのようです。

イオンつくば駅前店が入っていたクレオ低層棟の解体がほとんど終わっていた!

ポツポツ茶色く見えているのは、天井部分で繋がっていた鉄骨の切断面ですね。
高層棟だけ綺麗に残して、低層棟はほぼ解体されていました。

イオンつくば駅前店が入っていたクレオ低層棟の解体がほとんど終わっていた!

解体が終われば、この低層棟があった土地にはマンションが建設され、イオンがあった面影は完全に無くなってしまいますね。




同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 09:45│Comments(2)まちづくり建築
この記事へのコメント
よもぎさん、こんにちは!

もう完全に建物の解体は終わったようですね。

クレオ高層棟は商業施設になるようなので、そうすると多分マンションは100%マンションになると思います。
Q'tのわくわく広場とプルシェで実質的にはスーパーの役割を果たしていますから、あとは営業時間がもっと長ければ良いような気がします。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年12月22日 01:00
本日、元ロッテリア前の辺りを歩いてると筑波銀行の建物が見えてびっくりしました。

今後はマンションができるみたいですが、下の階にスーパーができるといいなと思いました。
イオンがなくなり、20時以降帰りに食料品を買うという選択肢がつくば駅界隈では難しいです。

イオンは遅くまで開いてたので本当に助かりました。
Posted by よもぎ at 2019年11月23日 15:46
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。