ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年02月01日

イオンつくば駅前店とクレオ専門店街が閉店した!

昨日限りで、イオンつくば駅前店とクレオ専門店街8店舗が営業を終了しました。

【関連記事】


イオンつくば駅前店とクレオ専門店街が閉店した!

ちょっとだけ最終日の様子を見に行ってみました。

イオンつくば駅前店とクレオ専門店街が閉店した!

最終日ということで、店内はそれなりに人が多かったですが、西武閉店の時ほど熱気は無かった気がします。
閉店セールで買いたいものがあれば…という人が多かったようで、商品は見ていても実際に買おうとしている人は多くなかったように見えました。
西武に続く閉店続きで、あきらめ感が漂っているような気がしました。

イオンつくば駅前店とクレオ専門店街が閉店した!

ご覧のとおり、1階の入口も普段と比べて極端に人が多いということはありませんでした。

イオンつくば駅前店とクレオ専門店街が閉店した!

専門店街の方は大部分が移転するようです。

でも、コムサと東京メガネは移転しないみたいですね。
コムサは子どもたちが小さい頃からここで買っていたので、残念です。
キュートに移転しようにもスペースも無かったのか、移転するほどの売り上げが見込めないと判断したのかどちらでしょうか?
東京メガネは、去年あたりにオープンしたばかりだったと思いますが、売り上げは期待はずれだったのでしょうか。

リブロは、2階のDewata跡地に移転するようですが、Dewataも閉店したばかりなので、それまでの間は一時的に1階の「かいつか」跡地に仮移転するようですね。

つくば市長は、「引き続き筑波都市整備や関係者と連携しながら、公共施設の導入も含め、今後の在り方の検討を進めていく」とコメントしたようですが、時間がかかるだけ人が遠のきどんどん駅前の衰退が進んでいくので、計画だけでも何とか早く具体化していただきたいと思います。
(もちろん検討はされているのでしょうが…)





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 08:48│Comments(4)お店
この記事へのコメント
新装リブロ行ってきました。今までの1.5倍の面積らしく、スペース内にはしっかりと本棚が設置されてました。窓が大きくて外からも入りやすくなかなかよい場所です。児童書が充実してましたよ。少しでも売り上げに貢献できるように、ネットで買わずに、リブロを利用しようと思います。
Posted by つくばっこ at 2018年02月13日 17:08
本当に、キュートとbiviを使わないと、ですね。
空きスペースが埋まって、活気が戻ると良いのですが。
多少安くしてもテナントさんが入ってくれればと思うのですが、それでは厳しいのかしら。
お気に入りの店も減ってるので、新しいお店に期待します。
これで本当に駐車場潰してビルもう1つ建てるんですかね??
Posted by とーりすがり at 2018年02月03日 19:38
本日キュート2Fを利用しました。

2Fの婦人服テナントがあった所と、アジア雑貨、中古レコード店
があった場所が一気に白い壁でした。
通路を歩いている方も「わ~お店がなくなっている!」
とつぶやいておられました。

ここにクレオ専門店から
移転してきたお店が入るんでしょうね..

つくばセンターを応援する意味でも
出来るだけキュートを利用するつもりです。
Posted by みどり at 2018年02月03日 15:00
店員さんと話したのですが、東京メガネさんは学園の森に移転準備中だそうです。今見たら公式サイトにも書いてありました。 http://www.tokyomegane.co.jp/shop/tsukuba/
Posted by asahiko at 2018年02月01日 11:48
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。