ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年03月27日

(仮称)葛城北部学園の建設工事が進んでいる!

秀峰筑波義務教育学校の建設工事が遅れて開校が1年延期になってしまいました。
もともと入札の不調もあって工事の発注が遅れていたので、ある意味予想通りの結果ではありますが、開校延期の情報を出すのがあまりに遅すぎたことが問題でしたね。
情報は「筑波まる環の会」さんのサイトに詳しく掲載されています。

初めから間に合わない可能性が高かったところに市長選が重なり、選挙の争点になりそうな開校延期を言い出すのが先延ばしされたのだろうと個人的には推測しています。

現在平成30年4月開校を目指して建設中の(仮称)葛城北部学園と(仮称)みどりの学園も、工事が順調に進んでいるのか心配になりますね。

【(仮称)葛城北部学園に関する記事】

(仮称)葛城北部学園の建設工事が進んでいる!

そんなわけで、建設現場を見てきました。
結論から言えば、今のところ順調に進んでいそうです!

(仮称)葛城北部学園の建設工事が進んでいる!

建物の建設で最も大事なのは、基礎工事です。
基礎工事がいい加減だと横浜で問題になった某マンションのように、大きな問題になってしまいます。
こちらの基礎工事は既に終わり、もう1階部分の工事も進んでいます。
校舎は3階建てなので、かなり進んでいると言って良いでしょう。

(仮称)葛城北部学園の建設工事が進んでいる!

4基のクレーンが遠くからも良く目立ちます。
安全第一でこれからの工事もお願いしたいですね。





同じカテゴリー(公共施設)の記事

Posted by Science_City at 06:51│Comments(8)公共施設
この記事へのコメント
Jiroさん、こんにちは!

単純に市役所職員を責めても、再発防止にはならないかなと思います。
たぶん入札当初に公表できなかったのは、補助金の絡みで難しい面があったのだろうと思います。

ただ、いくらなんでも公表が遅すぎましたね。
そのせいで、地域の人に多大な迷惑と不信感が残ってしまいました。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年04月14日 01:48
学園の森の憂鬱さん、こんにちは!

この日は「火事か?」というくらい猛烈な煙が上がっていましたね。

農家の方は以前から住まわれていることは尊重したいのですが、今や住宅地に囲まれているので、もう少し控えめな野焼きにならないものかと思います。

プラスチックやビニールなどを燃やすのは違反なので、その場合には市役所に連絡した方が良いと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年04月14日 01:44
Mainzさん、こんにちは!

情報提供をありがとうございます。
「音楽カフェ」ですか!
気になりますね~。

最近、物入りなので外食などは控えているのですが、近いうちに取り上げたいところですね!
Posted by Science_CityScience_City at 2017年04月14日 01:41
いつも読ませてもらってます。さん、こんにちは!

返信が遅くなってしまいました。
タイミングを逃してしまって、こちらのブログで宣伝できずすみません。

市民公募委員という枠ができたんですね。
枠は埋まったのでしょうか。
面接を受けるようなので、ちょっとハードルが高い感じでしょうか?

私も興味はありますが、最近は平日だと夜でもほとんど出席できないので、ご迷惑をかけないように見守ることとします。
土日主体の活動なら参加できるのですけどね。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年04月14日 01:38
こんばんは。いつもためになる記事有難うございます。

>秀峰筑波義務教育学校の建設工事遅れ
市のHPにある資料見ましたが いや、職員も大変だなと思いました。

震災による人員不足(技術者が皆、東北復興に回されている)及び、保険料負担増大による人件費高騰での入札不調なんて 結構予想は難しいと思います。

その入札不調の責任を誰か職員のせいにした途端、その個人が市民による賠償請求の対象になってしまう、という恐怖心からパニックになっている(特に最後の方)様に感じました。

単純に馬鹿な職員達が隠蔽した、って話で済ますのは可哀想かもです。
Posted by Jiro at 2017年04月08日 23:54
学園の森は近隣に農家があるので、色んな物を燃される方がいます。

天気の良い今日も燃されているので、灰が飛んできて、

あー布団が、、、早めに洗濯物取り込んでください。
Posted by 学園の森の憂鬱 at 2017年04月02日 10:03
いつも楽しく読ませていただいてます。

学園の森1丁目(棟匠さんの西側)に音楽カフェという幟が出ております。

気になっているのですが、詳細不明です。
もしよかったらブログに取り上げていただけないでしょうか?
Posted by Mainz at 2017年03月31日 12:15
いつもつくばの最新情報をありがとうございます。今、つくば市では行政経営懇談会の市民公募委員を募集しています。これまでなかった市民公募委員枠が4人も出来たので、市政に関心のある方に是非応募していただければと思います。研究学園の生活さんはいかがでしょうか?また、こちらのブログで触れていただければ、つくばのまちづくりに関心ある方々の目に触れると思うのですが、お願いできませんか?
Posted by いつも読ませてもらってます。 at 2017年03月30日 18:09
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。