ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2020年03月04日

3月2日につくば中央署とつくば北署が統合されてつくば警察署が学園の森に開署!

ちょっとタイミングが遅れましたが…
学園の森3丁目に建設中だった「つくば警察署」が3月2日に開署しました!

【関連記事】


3月2日につくば中央署とつくば北署が統合されてつくば警察署が学園の森に開署!

今までのつくば中央署とつくば北署は統合されて、新たに「つくば警察署」になったわけです。

つくば中央署の前身は谷田部警察署で、筑波研究学園都市ができて「筑波学園警察署」となり、町村合併で「つくば中央警察署になりました。
一方、つくば北署の前身は北条警察署で、その後筑波警察署になり、町村合併で「つくば北署」となりました。
北署が旧筑波町と旧大穂町のエリアを管轄し、中央署が旧谷田部町・旧桜村・旧豊里町・旧茎崎町のエリアを管轄していましたが、これでつくば市全体を管轄する警察署となりました。

3月2日につくば中央署とつくば北署が統合されてつくば警察署が学園の森に開署!

先日、コストコ近くの大通りに新しい看板が出現しました。
これは何だろう?と思っていましたが、つくば警察署への案内表示ですね。

3月2日につくば中央署とつくば北署が統合されてつくば警察署が学園の森に開署!

南側から来ると中央分離帯があって警察署に入れないので、学園の森交差点で右折しばんどう太郎の方から西大通り経由でぐるっと回ってこないとたどり着けません。
慣れない人は、目の前に警察署が見えているのにウロウロしそうです。

3月2日につくば中央署とつくば北署が統合されてつくば警察署が学園の森に開署!

道路の配置としては、東西南北に幹線道路が通っていて市域全体を管轄する警察署としてはいいロケーションだと思いますが、国土地理院前交差点や西平塚交差点は混雑しているので、パトカーも渋滞にはまってしまうかもしれません。
現在、西平塚交差点付近の県道土浦境線の4車線化工事をしているのは、警察署の開署に備える意味もあるのかもしれませんね。

次は国土地理院前交差点の改良をお願いしたいと思う今日この頃です。




同じカテゴリー(公共施設)の記事

Posted by Science_City at 09:23│Comments(3)公共施設
この記事へのコメント
竹園にある、大清水公園の旧庁舎、やはり古いし解体ですかね?

再開発で、タカラレーベンのタワマンでも建つのでしょうか?
Posted by つくばへたまに行く者 at 2020年05月19日 01:38
マサトリさん、こんにちは!

広くて新しい建物に移りましたが、新型コロナウイルスの流行で引っ越しどころではなかったかもしれませんね…。
Posted by Science_CityScience_City at 2020年04月14日 01:02
先月、用があり中央警察署に行ってきました。
改めて、ぼろいなー、狭いなーとの印象。
あまりにもかわいそうでした。
やっと広く新しくなって、警察官の士気も上がることでしょう。
Posted by マサトリ at 2020年03月05日 10:41
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。