ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年10月12日

つくばラーメンフェスタ2015に行ってきた!

今年も3連休に研究学園駅前で「つくばラーメンフェスタ2015」が開催されています!

【過去のラーメンフェスタについての記事】


つくばラーメンフェスタ2015に行ってきた!

今年は2日目夜に行ってきました。
午後から雨が上がってお客さんも増えましたね。

つくばラーメンフェスタ2015に行ってきた!

上に掲載したラーメンは、「福島ラーメン組獅子奮迅隊(福島鶏白湯)」のラーメンです!
鶏白湯スープが美味しかったです。

つくばラーメンフェスタ2015に行ってきた!

こちらは、「ドラゴンラーメン×麺堂稲葉」の醤油ラーメンです。
300円のセレブセットで、鶏チャーシュー2種類と半熟煮卵がのせてあるので豪華です。
さっぱりしているけど、チャーシューがおいしいので、子どもも満足していました。

つくばラーメンフェスタ2015に行ってきた!

こちらは、「小五郎×ごう家」の家系ラーメンです。
「麺や小五郎」が家系ラーメンというのも珍しいですね!

ラーメンフェスタではどうしても、つくば以外のラーメン屋さんに人気が集中しがちなので、こうして普段と違うラーメンを出してくれると行く価値がありますね!

つくばラーメンフェスタ2015に行ってきた!

去年は1時間待ちの行列ができていたという塩ラーメンの店、麺屋「宗」には長い行列ができていました。
やはり、県外店の味を堪能する機会は珍しいので、お客さんが集まりがちですね。

つくばラーメンフェスタ2015に行ってきた!

他には、今回初参戦の奈良の豚骨醤油、「無鉄砲 がむしゃら」にもかなり行列ができていました。
こっちの方が列が長かったかも。

それでも天気が悪かったせいか、去年と比べるとお客さんは少なめだったような気がします。
今回は夕方に行ったせいかもしれませんが…。

つくばラーメンフェスタ2015に行ってきた!

チケットを買う列もかなり短かったです。
せっかく並ぶ時間を短縮するために、セブンイレブンで事前にチケットを購入していたのですが、拍子抜けでした。
遠くから来る人は、事前にチケットを購入している人が多いのかもしれません。

つくばラーメンフェスタ2015に行ってきた!

市役所駐車場が開放されているために、市役所前の通りは大渋滞。
市役所から駅前公園の脇を抜けて、エキスポ大通りに達するくらいに車の列が延びていました。

イーアスも駐車場が満車で、研究学園交差点から東西南北に渋滞がかなり延びていました。
新都市中央通りを東に延びる渋滞は、西大通りにまで達していましたね。
サイエンス大通り方面に延びる渋滞も、PCデポよりも南側に延びていたようです。

車でお越しの方は渋滞を覚悟してご来場ください。
せっかく会場が駅前にあるので、TXで来場した方が楽だと思いますけどね。





同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by Science_City at 10:16│Comments(6)イベントラーメン
この記事へのコメント
l-supportさん、こんにちは!

最終日は天気も良かったので、かなりの人出だったようですね。

本当につくばのラーメン屋さんには美味しい店が多いですよね。
個人的には、他県の店を試す機会だと思っています。

同じことを考えている人が多そうなことは、列の長さで想像がつきますが…。
つくばのラーメン屋さんは、遠方から来たお客さんのために出店しているようなものですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年10月26日 00:53
俊さん、こんにちは!

返信が遅くなってしまいました。
同じ時間帯に来場されていたんですね!

出店する立場ではなく、お客さんで来ると新鮮だったりしますか?

我が家はラーメンだけ食べてそそくさと撤退してしまったので、物産会のお店とか、ステージとかは見ませんでした。
去年はイバライガーショーなどを見ていましたが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年10月26日 00:49
にゃーさん、こんにちは!

返信が大変遅くなってしまいました。

ラーメンフェスタでは、1回に1食が私も限界です。
家族で分け合って食べることで、いろんな味を試している感じです。

なので、この記事でも私が食べたのは、1番上のラーメンだけで、あとは一口ずつくらい分けてもらっただけです。
どれも美味しかったですよ。

それにしても、特に最終日の渋滞はひどかったです。
天気が良かったうえに、イーアスの駐車場も満車だったため、研究学園交差点を中心に昼前から夕方にかけて、東西南北にかなり渋滞が延びていました。
おそらく、国土地理院交差点の渋滞にも影響していたと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年10月26日 00:45
こんにちは

わたしは3日目に行きましたが、3日目は天候もよく、例年通りの人出だったように思われます。

毎回思うのはつくばのラーメン屋さんの秀逸さですね。750円出すなら、普通にラーメン食べに行ったほうが良いんじゃね?っていつも思います。
Posted by l-supportl-support at 2015年10月18日 02:36
こんばんは♪
2日目の夕方に行かれていたのですねΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
私も同じ時間帯にいました(^.^)
お店を見て回っている時にすれ違っていたかもしれませんね。
実は例年弊社も出店していたのですが、今回事情によりかなわず、逆の立場で参加してみました。
ラーメン店舗の他に物産会店舗のメニューも豊富で、ステージイベントも本格的で楽しめましたね。
Posted by 俊 at 2015年10月13日 19:41
前のフェスタ行ったことありますが、やっぱり何杯も食べられないんですよね
お腹でも行列でも限界が…
それはそれとして、細麺好きなので、上の2枚のおいしそうですねぇ

15時ぐらいに西大通りを大穂方面へ走っていたんですが
研究学園に向かう国土地理院の信号、大渋滞でした。記念病院辺りまで…
この時間でも影響があったんでしょうかね?まあいつも混んでますが
Posted by にゃー at 2015年10月12日 19:35
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。