ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年04月12日

【2014年桜シリーズ】大池公園の桜と筑波山!

もうつくばのソメイヨシノはほとんど散ってしまいましたので、今年の桜シリーズは(たぶん)最後です。
(とか言って、桜前線とともに北上して続いたりして…)

【2014年桜シリーズ】大池公園の桜と筑波山!

(たぶん)最終回の今回は、大池公園をご紹介します。
※この記事の写真は、すべて5日ほど前に撮影したものです。

【2014年桜シリーズ】

【2014年桜シリーズ】大池公園の桜と筑波山!

大池公園には体育館やグラウンドがあるため、利用者向けの駐車場が割と広いです。
とはいえ、土日は混むと思います。
北側の平沢官衙遺跡の方にも駐車場がありますが、こちらは比較的小さめです。

【2014年桜シリーズ】大池公園の桜と筑波山!

駐車場に車を停めて、土手を上がると一面の桜です。
ため池を囲む土手を一周するように桜が植えられています。

【2014年桜シリーズ】大池公園の桜と筑波山!

土手の上を歩き、桜のトンネルをくぐりながら大池を一周することができます。

【2014年桜シリーズ】大池公園の桜と筑波山!

筑波山も近くに見えて、大池の水面に映るこのような「逆さ富士」ならぬ、「逆さ筑波山」が見られます。
薄いピンクの花びらが池を漂い、満開の桜も水面に映って、とてもきれいです。

【2014年桜シリーズ】大池公園の桜と筑波山!

もう1週間近く前ですが、この時がほぼ満開でした。
もう散ってしまったでしょうか。

【2014年桜シリーズ】大池公園の桜と筑波山!

大池公園には初めて行きましたが、青空と筑波山と桜と大池の組み合わせがすごく印象的でした。
やはり、水際の桜並木は美しいですね。

【おまけ】
【2014年桜シリーズ】大池公園の桜と筑波山!

こちらは、大池のすぐ近く、平沢官衙遺跡です。
桜はありませんが、田んぼと山の木々に春を感じました。





同じカテゴリー()の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(2)
この記事へのコメント
stkさん、こんにちは!

結構いろいろなところに足を運ばれていますね。
市内以外の花見の名所は都内に行ってしまうことが多いので、なかなか行く機会がありません。

来年は、また新しいところに行ってみたいと思いました。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年04月14日 00:58
北条大池は一昨年花見しました。
http://stk1031.blogspot.jp/2012/04/blog-post_15.html
今年は農林団地と潮来の権現山公園と印西の吉高の大桜を見に行きました。
http://stk1031.blogspot.jp/2014/04/blog-post.html
http://stk1031.blogspot.jp/2014/04/blog-post_6.html
http://stk1031.blogspot.jp/2014/04/blog-post_11.html
Posted by stk at 2014年04月13日 07:57
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。