ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年03月24日

「やさと温泉 ゆりの郷」に行ってきた!

せっかくの天気の良い3連休でしたが、家族の予定がバラバラで遠出をしなかったので、最後に温泉に行こう!ということで、以前1回だけ行って気持ちが良かった「やさと温泉 ゆりの郷」に行ってきました!

「やさと温泉 ゆりの郷」に行ってきた!

八郷というと筑波山の向こうというイメージがありますし、数年前に行った時には結構遠い印象がありましたが、一昨年に朝日トンネルが完成してかなり近くなりました。
実際、研究学園から30分ちょっとで着きました。

料金は、平日大人800円、小人400円、
土日祭日が大人1000円、小人500円となっています。
営業は午前10時から午後10時までで、午後7時以降は大人のみ200円割引になります。
なお、お風呂は再入場可能です。

遅めに行った方が観光客が少なくて、割とゆったり入れると思います。

「やさと温泉 ゆりの郷」に行ってきた!

お風呂は、「万葉(まんよう)の湯」と「真秀(まほら)の湯」の2種類があり、日替わりで交互に男湯・女湯が入れ替わります。
この日は、男湯が左側の「真秀の湯」でした。

「真秀の湯」は、岩風呂の露天風呂が売りになっていて、野趣あふれる風呂となっています。
閉館間際に入ったので、先客の皆さんがちょうど引き上げるところで露天風呂を1人占めできました。
寝湯に寝転ぶと満天の星空が広がっていて、久々に星座をゆっくりと眺めることができました。
空には、うしかい座やしし座、おとめ座など春の星座が並んでいて、夜空も春を告げていました。

ちなみに、もう一方の「万葉の湯」には前回入りましたが、露天風呂から八郷盆地と周囲の山々が一望できて抜群の開放感だった記憶があります。

お湯の方は、「単純温泉」で源泉が摂氏25.6度ということなので、単に少し温かい水というだけの温泉(湧出温度が25度以上あればただの水でも温泉法でいう「温泉」なので)ではありますが、泉質より開放感を楽しむ温泉だと思います。
内湯もきれいなので、また来たい温泉の1つです。

風呂上りに食事をしたり、物産館で買い物をしたりするのも楽しいです。
食事処や物産館は、JAやさとの直営のお店のようでした。

今度はフラワーパークでも行った帰りに寄ってみようかなと思いました。





同じカテゴリー(お出かけ)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(4)お出かけ
この記事へのコメント
TKBさん、こんにちは!

確かに早めの時間に行くと洗い場がなかなか空かないくらい混んでいますね。
筑波山温泉は、つくば湯以外はホテルの日帰り温泉なので、夕方になると入れないですからね。
結構、その影響もあるんではないかと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年03月27日 01:08
私もたまに行きますよ。さん、こんにちは!

食事処もやはりおいしいんですね。
さすがJA直営!

ジンギスカンもいいですね~。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年03月27日 01:06
田舎なのにいつも込みますよね。
Posted by TKB at 2014年03月25日 13:14
ゆりの郷良いですよね。食堂も充実していて新米の時期は最高ですよ。ご飯が美味しい。

私はこの前ひつじの郷でジンギスカンランチ経由
からの温泉に行ってきました。
http://www.ab.auone-net.jp/~hitsuji/index.html
Posted by 私もたまに行きますよ。 at 2014年03月25日 07:50
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。