ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年10月10日

研究学園が日産ルークスのCMロケ地になっていました!

今はさいたま市民さん、ほかからコメントやメッセージをいただきました!

日産ルークスの新しいCMのロケ地が研究学園一帯だそうです。
我が家はあまりテレビをリアルタイムで見ないので気づきませんでした。



上の動画がそのCMです!

~17秒あたりまでが研究学園の住宅地で、背景にウエリスつくば研究学園と思われるマンションが映っているので、スマエコシティだと思われます。
17~23秒あたりの通園バスを追い越すシーンが研究学園駅前公園の南側、葛城南線ですね。
23~25秒あたりのレンガ色の幼稚園はどこかわかりませんが、(「さくら学園保育園」だそうです...10/22追記)
25~28秒あたりは、また研究学園に戻って、駅前公園の東側、千本桜の調節池との間の道です。

ここまでほぼ研究学園一色のCMも珍しいですね。

1つ残念なのは、「CM上の演出です。」と断りを入れているものの、乗降中に見える通園バスをスピードを上げて追い越すという、道路交通法違反を疑わせるような走行方法を見せていることですね。
道路交通法第71条には、「児童、幼児等の乗降のため、政令で定めるところにより停車している通学通園バス(専ら小学校、幼稚園等に通う児童、幼児等を運送するために使用する自動車で政令で定めるものをいう。)の側方を通過するときは、徐行して安全を確認すること。」と規定されていますが、CMの車は徐行するどころかスピードを上げて追い越しているので、普通に解釈すれば違反でしょう。

実際問題として、バスの前から児童やその兄弟が飛び出して轢かれる事故は時々あるので、危険な走行です。
CM上の演出などと言い訳せずに停車していない通園バスを追い越すシーンを撮れば良かったと思います。
このシーンのために苦情が出て、CMが打ち切りになったりしないといいのですが…。



同じカテゴリー(ロケ地)の記事

Posted by Science_City at 08:02│Comments(14)ロケ地
この記事へのコメント
防振台に載せたカメラを前方に吊り下げたクルマでタキイ前を走行しているのを見ました。大勢の警備員で一瞬通行止めにして撮影してました。
ロケ業者のグルーヴは最近筑波大構内にも撮影予告の看板を出してました。
Posted by y_pika at 2018年11月11日 13:59
10月31日の朝も研究学園のイエローハット付近の歩道で何かのロケをやっていましたね。
Posted by 匿名希望 at 2018年10月31日 21:18
レンガ色の幼稚園は、さくら学園保育園みたいです
Posted by 筑波さん at 2018年10月15日 06:11
今晩は
来週19(金)~21(日)10~16にイーアスつくば10周年イベント「カツラギマルシェ」がかつらぎロードで開催されます。
パンの街つくばの個性的なパン屋さん他、いろいろな出店が並びます。
弊社も骨付きハムをお出しします❗️
お時間ありましたら、是非のぞいて見て下さい
Posted by 俊 at 2018年10月14日 00:13
記事とは関係ないんですけど、TX駅に隣接したいくつかのファミマで、毎年このくらいの時期になるとTX駅名標マグネットがついたドリンク売っているのご存じですか?TX祭りのイベントの告知を兼ねたキャンペーンです。
今年はこのあたり近辺だと「万博記念公園」のマグネットが手に入ります。
去年は「研究学園」あったのに!!手に入れられなくて残念だった!
Posted by k_kami at 2018年10月12日 16:32
黒沢フィルムがスマエコシティで撮影していたのを目撃しました。
Posted by アウェイク at 2018年10月12日 09:56
研究学園駅周辺盛り上がりますね
CMもどんどん使ってもらいたい
Posted by ブルーベリー at 2018年10月11日 12:48
回覧板ではなく、撮影会社から案内文書で対応されてたと思います。ちなみに。
Posted by jmjmさんへ at 2018年10月11日 04:49
バスもさくら学園のバス?ガラがちょっと違うのでCG処理しているかもしれません。制服もさくら学園保育園ですね。園児はさすがに、子役さんでしょうか・・・・・。
Posted by xokd at 2018年10月11日 02:49
住宅地の撮影場所は、スマエコ ですよ。
回覧板で撮影場所と時間帯のお知らせありました。
Posted by jmjm at 2018年10月11日 01:39
幼稚園と思われる園舎は、台坪のさくら学園保育園ではないでしょうか。
アングルは南側の駐車場側からのようです。

研究学園付近から通っている設定ですかね。
通園バスに遅れて幼稚園まで贈るとなると、駅方向ではなく国土地理院方向に走った方が良いような(笑)

2階ベランダの外壁に取り付けてあったSAKURA GAUENの文字は、取り外されたかCG処理されたか...
登園時間のシーンだから園舎の時計は合っているのだろうけど、影の向きから午後の撮影のようですね。
なので、CG処理がされているのかも。
Posted by nak at 2018年10月10日 22:56
この記事に書かれているように停車中の通園バスだから問題なのです。

Aさんが運転免許をお持ちなのであれば問題を感じない方が問題です。
Posted by Aさんへ at 2018年10月10日 21:28
通園バスを追い越すシーン、停車中じゃないですか?特に問題は感じませんでした。
普段目にしている風景がテレビに出ると、なんだか嬉しくなりますね。
Posted by A at 2018年10月10日 13:42
受け取り方にもよるかと思いますが、確かにCMを、よくよく見ると、通園バスに乗り遅れた為、自家用車で、かっ飛ばしてバスを追い抜き、結果的に間に合って、優越感を伝えてるようにも取れてしまいますね。その途中の住宅街では、バックするつもりが、間違って直進しようとして、警備員を跳ねそうになるも、車の安全機能で助かったみたいな・・・。こんなシチュエーションでも、安全に速く走れますよ。というメーカーの思いとは裏腹で、とにかく、危なっかしいママってイメージしか伝わりませんでした。
Posted by ラーメンマン at 2018年10月10日 13:14
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。