ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年01月31日

「ポンパドール」と「つくば珈琲研究所」が閉店する!

「研究学園グリーンネックレス・グリーンの会」さんのブログでも取り上げられていましたので、ご存知の方も多いと思いますが、本日、1/31をもって研究学園のパン屋さん「ポンパドール」と学園の森に昨年オープンしたばかりのカフェ「つくば珈琲研究所」が閉店になります。

【ポンパドールについての記事】

【つくば珈琲研究所についての記事】


「ポンパドール」と「つくば珈琲研究所」が閉店する!

ポンパドールについては、グリーンの会さんのブログに詳しいのでそちらに詳細は譲りますが、9年前の2008年にオープンしたのだそうです。
職人さん不足などもあって閉店ということですが、求人を見ると時給850円で募集していました。
人手不足の割に随分と安い給料だなと思いますが、採算面ではこれがギリギリだったんでしょうか?

店の建物や外構のデザインが周囲の溶け込んでいるので、ポンパドールがオープンした時と同様、居抜きで別のパン屋さんが入ってくれることを願っています。

「ポンパドール」と「つくば珈琲研究所」が閉店する!

つくば珈琲研究所の方は、昨年の6/29にオープンしたばかりですが、昨年末にノロウィルスによる食中毒を起こしてしまったそうで、その影響で閉店のようです。
店は閉店セールをやっていましたが、シフォンケーキで食中毒が起きたためか、既にコーヒー豆しか売っていませんでした。
ノロウィルスは気を付けていても防ぐのがなかなか難しいですが、オープンしたばかりでの出来事にオーナーさんもさぞ無念でしょう。

以前であれば、記憶から消えるのを待つこともできたでしょうが、今は記憶には残らなくても記録に残ってしまうので、1度こういうことがあると再起不能なのでしょう。
飲食店にはなかなか厳しい時代です。


同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 06:27│Comments(6)お店
この記事へのコメント
つくばに幻想抱いて過剰に店作り過ぎだと思います。
年収は高いかもしれないけど堅実な人や、
住宅ローンでカツカツの人が集まってるんですけどね。
Posted by 過剰出店 at 2017年02月15日 15:49
ポンパドール閉店してしまったんですか…
お店の場所が悪かったように思える。
イーアスに近すぎて目立たない。
交通量が多いので逆方向から車で入りづらい。
Posted by 名無し at 2017年02月12日 04:42
いつも情報ありがとうございます。これからも楽しみにしています。
ポンパドールなくなるのさみしいですね。すごい落ち着いてて、コーヒー飲み放題なところが最高だったんですが。。コーヒー研究所もまだ一回も行けずに!!涙
コストコ近くの動物病院横のカフェにもあいけなかったし…カフェがあの辺にほしいです。
某ニュータウンで生まれ育った自分としては、目新しい面白いお店やおしゃれなカフェがどんどんなく閉店して行くのがめっちゃデジャブです。。そしてクリーニング屋さんとかつまらないお店やチェーン店のみ残るという悪夢が再びつくばでも?と思ってしまいます…。
それでも、その某ニュータウンは何度も生まれ変わって子育てしやすい街に変化していったから、つくば市も子育てニーズにあった街に何度も何度も建て直されて行くといいなと思います。
動物病院の隣やシャトレーゼ横にも何か工事始まってましたね。何ができるのでしょうか。私的にはあの土地に図書館付き児童館を設置してほしいと思うので、工事が始まって「え!?」と思いました。

五十嵐さんかタウンミーティングするようですね。
タウン誌で五十嵐さんがその編集長と対談していて西武跡地を子育て世代を呼び寄せて、さらにお金を落とすエリアにする的なことを言っていたけど、子育て世代だってお金が無いんだから、毎週のようにレジャーだけに1000円2000円出せるわけ無いですよね。半年にいくかいかないかのような場所を作って子育て世代に優しいとかいう土地を増やすより、毎日でもお金を使わなくてもその場所にいけるところにお店を置いてそこでお金を落とす構造にしないと。。
なんか子育て世代がいくらでもお金があると思わないで欲しいと思いました(^_^;)
ララガーデンに新しくできたピュアキッズも大体一家族2.300
0円ですが、土日はそれなりに入っているけど、私が開店日に行った時は知り合いのお母さんも「高すぎるからもう来ない。来ても半年とか何ヶ月かに一回だと思う」と言っていました。もっと印西市のビックホップのような「お店+無料で遊ばせられる場所(アスレチック、トランポリンゾーン)」がつくばにも必要だと思うんです。。
+ママ世代が好きなポイント貯めるとキャッシュバックキャンペーンを頻繁にしてたり、ゆるキャラを毎週散歩させてたり。
そういう意味でビックホップは子育て世代向けだなーと比較してしまうのです。


話がずれてすみませんが、またこういう新情報系の記事を楽しみにしてます。
Posted by つくばのまま at 2017年02月01日 15:40
飲食店は難しいんですかね?それとも研究学園が思ったよりあれなのか。。
Posted by BAL at 2017年02月01日 07:53
珈琲研究所の前を通りがかったら、『差し上げます』と書かれた看板と、ワゴンの中に何やら色々な物が積んであるのが見えました。
いつかコーヒー飲みに行ってみよう…と思っていたのに一度も行けず閉店は残念です。

コートダジュールドゥレット隣にあったお弁当屋さんのうまいやさんもいつの間にかなくなってしまいました。

研究学園も空き店舗出てきましたね。
Posted by 研究学園の主婦 at 2017年01月31日 22:59
学園の森のルポにあったお弁当?お総菜屋さん?「うまみ畑yorogino」も昨日で閉店でした。

珈琲研究所もうまみ畑も好みの味だったので残念です・・・。
Posted by K-kami at 2017年01月31日 16:45
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。