ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年03月17日

イーアスつくばの新しい立体駐車場がオープンしていた!

土日になるたびに繰り返されるイーアス渋滞の解消を目的として、北側のDブロックに建設中だった立体駐車場が完成し、3月3日(土)からオープンしていました!
(イーアス渋滞は駐車場の不足のせいで起こっているわけではないというのが私の意見ですが…)

【イーアスの新しい立体駐車場に関する記事】

イーアスつくばの新しい立体駐車場がオープンしていた!

5階建てでさらに屋上駐車場もありますから、収容力はかなりのものです。

イーアスつくばの新しい立体駐車場がオープンしていた!

撮影時は朝9時台だったので、まだイーアスはMOVIX以外はオープンしておらず、立体駐車場もまた開放されていませんでした。

イーアスつくばの新しい立体駐車場がオープンしていた!

通路に沿って、ずらっと緑色のLEDランプが点灯しています。

イーアスつくばの新しい立体駐車場がオープンしていた!

上の写真の緑丸で囲ったものがLEDランプです。
黄色の丸で囲ったものがセンサーのようです。
駐車区画1つずつにはランプがなく鉄骨の柱で囲まれたブロックに1つランプが設置されているので、おそらくブロックすべての区画が埋まると赤ランプが点灯するのでしょうね。

これまでイーアスの駐車場はどこに空きがあるのかわからずウロウロする車が多いのも渋滞の一因になっていたので、ありがたいですね。
ララガーデンは、どのブロックに空きがあるのか一目瞭然なので、迷う必要がなくて助かります。

できれば、イーアスの既存の駐車場も改造して空きの有無がわかるようにしてほしいところです。

イーアスつくばの新しい立体駐車場がオープンしていた!

ところで以前の記事で、いったん立体駐車場への乗入口を造ったのに、また縁石で埋めて乗り入れができないようにしていたことを書きましたが、どうやらこれは方針変更だったようです。
大規模小売店舗法第6条第2項にもとづく変更届出が今年の1月22日付で出ており、去年の5月31日付の届出では駐車場の出入口の数を6箇所から7箇所に増やしていたのに、今年の届出ではまた7箇所から6箇所に減らす変更をしていました。

これは、立体駐車場建設に伴って出入口を増やす予定だったのを取り止めたということだと思われます。
このブログでも以前指摘したように、大規模商業施設なのに出入口が交差点に近すぎて、むしろ渋滞を悪化させかねないので賢明な選択だったと思います。
(別にブログで指摘したから止めたわけではないでしょうが)

できれば工事に着手する前に気づいてほしかったですが、工事の後からでも修正したのは良かったと思います。
立体駐車場のオープンで、イーアス渋滞は改善されるでしょうか?
3/21からイーアスの春の感謝祭が始まりますので、その時に立体駐車場の真価が問われますね。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 06:58│Comments(2)お店駐車場
この記事へのコメント
イオンモールつくばで北海道と沖縄物産やっていて、TURIPS売ってますね。
spamは見当たりませんでした。
Posted by とーりすがり at 2018年03月25日 10:18
とりせん向かいの出口と、スシロー向かいの入口を潰すだけでも
周辺道路の混雑はかなり改善されること確実に思うんですよね・・・。

スシロー向かいの入口は、屋上駐車場へのスロープ入口でもありますが、
その道については、現在封鎖している内側から入庫できるようにすれば
良いわけですし。

まあ、葛城西線の渋滞の方が危機的状況かもしれませんが。
あの道は、ポールの間を横切って右折する車が後を絶たず、
それも渋滞の原因になってますしね。
Posted by 匿名希望 at 2018年03月22日 08:44
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。