ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年04月23日

イーアスに新たに立体駐車場が建設される!

自転車に乗ってイーアス脇の通りを走っていたら、建築計画のお知らせの看板が立っていたので見てみると、なんとイーアスに新たに立体駐車場が建設されるようです!

イーアスに新たに立体駐車場が建設される!

5階建てで建築面積は約3800平米ということなので、結構大きい感じがしますね。
7月に着工で来年の1月末完成予定ということになっています。

イーアスに新たに立体駐車場が建設される!

場所は、平面のD駐車場になります。
1番北側になるので、TX利用者の立体駐車場とも干渉にくく、駐車場代わりに使われにくくて広い場所というと、この場所しかないので、まぁ妥当なところでしょう。

以前ほどではないにせよ休日には満車になる時もありますし、毎週末には周辺が渋滞しますので、駐車場の拡張は朗報です。

ただ、イーアスの場合は駐車場が足りないということもあるかもしれませんが、何といっても駐車場内にT字型の交差点が多いという根本的な欠陥によって渋滞しているという面がありますので、どうせなら併せて改修してほしいところです。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 01:56│Comments(4)お店駐車場
この記事へのコメント
kさん、こんにちは!

イーアスの駐車場が有料になると、駐車券を取る時間が余計にかかるために後続が混雑してとんでもないことになるので、まず無理でしょう。
どうしても有料にするなら、平面はコイン駐車場みたいなフラップ式、立体は発券機を地上ではなくスロープを上がった先に移設してくれないと、周辺の交通がマヒしてしまいます。

混雑の緩和のためには、一部の入口と出口の閉鎖は必要でしょうね。

また、研究学園交差点から県道側(スシロー向かい)の入口までの中央分離帯を削って車線を増やし、1番左の車線はイーアスに入る車の専用車線にすると、渋滞が緩和すると思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年07月11日 01:31
イーアスつくばへ。
・駐車場有料化に踏み切るべき。
 土日とかTXでよそに行っている人もいるのでは?
 とりせんで寿司食べている人もいるのでは?
 近くのマンションの駐車場代わりにしているのでは?
・土日の混雑する部分の出入り口は封鎖すべき
・土日は営業時間を9-21にして客を分散させるべき
平日は10-20でもいいのでは?
また混雑する時間で急ぎでない人は他の時間を検討するよう呼びかけるべき
・周辺の道路は大渋滞!!!特に晴れてる日、暑い日、給与日
つくば市は何もしない(当該施設が撤退した時に投資が無駄になる)という回答を頂いたので、施設側でなんとかすべき
Posted by k at 2017年07月05日 15:21
かれんさん、こんにちは!

とりせん前の出口は設計ミスですね。
あんな交差点の近くに出口をつくったら滞留するに決まっていますから。

あと、中央のゼブラゾーンにポールを建てる必要がありますね。
以前、イーアスの駐車場を出て、そのまま道路を横断してとりせんの駐車場に入るという車を見かけました。

スシロー前の入口の方は塞いでしまうと立体駐車場に入れなくなってしまうので、仕方がないかなと思いますが…。

全般的にイーアスの駐車場の設計は上手くないと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年04月26日 01:31
イーアスの駐車場といえば、
南側、とりせん前の出入り口の出口方向と、
東側、スシロー前の出入り口の入り口を塞いでもらいたいです。
研究学園交差点の交通状況が酷く滞る最大の原因に思いますし、
特に、とりせん前から出てくる車が、
右折レーンに行こうとすることも多いので、何より危険です。
イーアスオープン時からずっとこの状況ですから、
関係者も明らかに認識しているでしょうし、
どうにかならないのでしょうかね?
「垣根を通らないでください」とか看板出してるより、
こっちの対策の方が重要と思うんですけどね。
Posted by かれん at 2017年04月23日 23:26
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。