ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年11月11日

つくば市議会議員選挙に研究学園在住者が2人も立候補している!

前回の引き続き選挙ネタで失礼します。

【市長選挙についての記事】


市長選挙と同時に実施される市議会議員選挙についても書いてみたいと思います。

つくば市議会議員選挙に研究学園在住者が2人も立候補している!

市議会は定数28人のところに38人が立候補しています。
結構激戦ですね。
候補者一覧と選挙公報は、市のウェブサイトで見ることができます。

研究学園の住民として特筆すべきことは、今回は2人も研究学園から立候補しています。

小森谷さやか候補と、島田ゆみこ候補で、どちらも女性です。(届け出順)
小森谷候補は、つくば・市民ネットワークからの立候補で、島田候補は無所属です。
つくば・市民ネットワークは、総合運動公園の基本計画の反対運動に大きく貢献されたグループですね。

一方、島田候補は政治的には無所属ですが、「研究学園グリーンネックレス タウンの会」の代表として、まちづくり活動をされてきたそうです。
まちづくり活動が高じて、政治の世界に飛び込む決心をされたんですね。
先日、グリーンの会さんのブログでも紹介されていましたね。

これまで市議会では、TX沿線の開発地区の住民で市議会議員はいませんでした。
(地権者はいるようですが)

市議会議員もよく考えて選ばないと、300億円の総合運動公園を「世界のつくばだから」という理由で造ろうと言い出す人が市議会議員になってしまいます(実話ですよ)から、選挙公報を読んだり、候補者のブログやフェイスブックなどを読んだりして慎重に選びたいですね。



同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 08:04│Comments(4)まちづくり
この記事へのコメント
市長選は、いがらしたつお氏が当選されましたね。

前回、市原前市長に負けたのでリベンジできたんですね。
Posted by 住民 at 2016年11月13日 22:57
小森谷氏は、市民ネットワークであり、五十嵐氏と一緒に街頭演説をしてますね。
島田氏は、討議資料が飯岡氏と一緒にポスティングされたり、同じ日に駅前演説していたりしているところをみると、飯岡氏と協力関係があるようです。

党とか会派ではないですが、どの市長候補者との関係性があるか、今回の選挙では少し気になるところです。もっとも、市長と市議は立場は別なので、個々の立候補者の人物をみて慎重に考えたいところではありますが。
Posted by 研究学園在住者 at 2016年11月12日 07:24
いつも貴重な情報ありがとうございますm(__)m
研究学園から女性候補2人ってすごいですね♪♪
小森谷さんって、くるくる広場の方ですかね?ゼロ円フリマ、時々覗かせてもらってます(^^)
kurukurutsukuba.blog.fc2.com/blog-entry-52.html?sp
Posted by Fuku at 2016年11月11日 21:56
島田ゆみこ氏本人と島田ゆみこ後援会のFacebookがあったので、つくば市総合運動公園問題に対する考えと方針を聞いてみましたが、残念ながら回答は得られませんでした。
市議会議員を誰に投票しようかと判断材料にと思いましたが。
まあ、忙しいんでしょうね。


「世界のつくば」、あの名言ですね。
テレビ局の取材で総合運動公園を推進する理由等として暫しの沈黙の後に返答したという。
Posted by 湿地(しめぢ) at 2016年11月11日 21:43
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。