ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年07月01日

圏央道のつくば中央ICの工事がだいぶ進んできた!

圏央道のうち茨城県内で最後に残った区間、つくば中央IC~境古河ICの開通は今年度中の予定です。
橋や高架橋の部分は、昨年度中にほとんど工事が終わっていました。
(もともと昨年度中に開通の予定だったので、当たり前といえばそうなのですが…。)

最近はどこまで工事が進んだのかを見てきました!

【圏央道つくば中央ICの関連記事】


圏央道のつくば中央ICの工事がだいぶ進んできた!

今回は、つくば中央ICからサイエンス大通りをまたぐ部分を取り上げます!

圏央道のつくば中央ICの工事がだいぶ進んできた!

昨年のうちにサイエンス大通りを跨ぐ橋桁は架かっていましたが、跨道橋とつくば中央ICの間の盛土もかなり進んでいました!
盛土が終われば、舗装や排水の工事に入るのでしょうね。

圏央道のつくば中央ICの工事がだいぶ進んできた!

土を盛るのはあっという間ですね。
先に橋や高架の工事を進める理由がよくわかります。
少なくともこの辺りを見る限り、今年度中には開通できそうに見えました。





同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 01:44│Comments(2)道路
この記事へのコメント
県民さん、こんにちは!

開通済み区間の片側2車線化も実現してほしいですね。
追い越しができる区間が短いので、1台ゆっくり走っている車がいると、大名行列のように数珠つなぎになっていますから。

それでも圏央道のおかげで、成田や銚子方面がすごく近く感じられます。

つくば中央IC~境古河ICが開通したら、東北道や関越道が近く感じられるようになると思います。
特に関越道の場合、常磐道で三郷に出て外環道で大泉から入るのと比べたら、ものすごく近く感じられるだろうと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年12月14日 09:02
早期開通、二車線化実現ですね。羽田に路線が移り地盤沈下の進む成田空港の利用促進にもつながります。
Posted by 県民 at 2016年12月03日 18:31
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。