ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年01月08日

LALAガーデンのタワレコが2月に撤退!

LALAガーデンつくばのオープンが2004年3月だったせいか、3月を前にしたこの季節になると契約が切れるタイミングで撤退するテナントが出てきますね。

【LALAガーデンの記事】

LALAガーデンのタワレコが2月に撤退!

今年もまたいくつかのテナントの撤退があるようです。

1番ショッキングなのは、2/21(日)でタワーレコード(Towermini/Toweranime)が閉店してしまうこと!
数年前にララガーデンの目玉の1つとして入りましたが、やはり最近はCDが売れないためか、アニメに特化するなどテコ入れがされましたが、力尽きた感じですね。
(参考:タワーレコード店舗ニュース「Towermini/ToweranimeLALAガーデンつくば店 閉店のお知らせ」

また、「HusHusH OLLINKARI grove」と、「ローラ アシュレイ ホーム」が1/24(日)で閉店になります。
「HusHusH」、「ローラ アシュレイ」はリニューアルを経ているものの、オープン以来続く数少ないテナントでしたが、ついに撤退です。
うちにも、いくつかローラアシュレイの家具がありますが、最近はいつのぞいてもガラガラでしたからね…。
イオンモールつくばにもあるので、そちらに行く人が多いでしょうね。
こちらは家具や日用雑貨に特化しているので…。(以前は服もあったのですが)

さらに、1/7に「つぼくん」、去年の12/13に「花匠」も閉店になっていました。
「花匠」もLALAガーデンオープン時からのテナントですね。

以前から、LALAガーデンの中でも入れ替わりの激しい「プラザ」(噴水のある広場の奥)の1階は、クリーニング屋さんを除いて、また全て撤退済みで、今は動物病院とペットショップになっています。

オープン当初からあるテナントは、もはや数えるほどしかありません。
・カスミ グランプルシェ
・くまざわ書店
・アカチャンホンポ
・ABCマート
・トミーフィルヒガー
・フレッシュネスバーガー
…くらいでしょうか。

LALAガーデンは、ショッピングモールというより日常の買い物の場所になってきている気がしますね。

ところで、LALAガーデンはリニューアルのため、1月いっぱいクリアランスセールをやっています
リニューアル後は、どうなるんでしょうね?





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 01:47│Comments(6)お店
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

やっぱりCDが売れないという現状に抵抗できなかったということでしょうね。
つくばでは、今や単独のCDショップがほとんど成り立たないように思います。

つくば市内の他の店は、本屋さんなど一緒になっていますね。
イーアスのアカデミアも、本屋はお客さんが多いですが、CD・DVDコーナーは割と閑散としています。

「クラフトハートトーカイ」は4、5年前くらいにオープンしたと思います。
その前はライトオンの別業態の店が入っていました。

2階のあの辺りは、ほとんど店が入れ替わっていますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年01月23日 02:19
setukoさん、こんにちは!

情報をありがとうございます。
カーブスが移転してくるのですね。

カーブスは結構流行っていますね。
よりお客さんを集めやすいところに移転するという感じでしょうか。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年01月23日 01:59
やっぱりかという思いもありますが、いざ無くなると寂しいものです・・・
まぁ、「anime」のほうは実験的店舗という側面もありましたし。

あとはくまざわ書店の隣(だったかな?)にある「トーカイ」という手芸店も開業当初からあったと思います。
ただ、うろ覚えなので、思い違いでしたら申し訳ありません・・・
手芸はしませんが、裁縫道具やミシン用具などを必要な時に買ったりしています。
今はイーアスやイオンモールにも手芸店はあるんですけどね。
Posted by さーちゃん at 2016年01月22日 22:54
こんばんは。

女性専用のフィットネスクラブ「カーブス」が、入るそうです。
2月中旬とのことです。

今は、道路はさんで、ほぼ向かい側にあります。
昨日、行きましたら、壁に、告知されていました。

アッセも、ガラガラになりましたが、やはり2Fに、カーブスが、入っています。

中高年の女性には、人気のお店です。
Posted by setukosetuko at 2016年01月13日 22:15
l-supportさん、こんにちは!

そうですよね、なかなかCDを買う人が少なくなってきましたよね。
私は現物が無いと買った気がしないので、今でもCDを買ってしまいます。
もっとも、タワレコは中を覗いたことはあっても、買ったことはないのですが…。
(いつも、ワンダーグーか、イーアスのアカデミアです)

ローラアシュレイは、我が家もお世話になっていたのですが、やはりイオンモールつくばの店とお客さんが分散してしまったのでしょうね。

イーアスにあったら便利なのですが、ローラアシュレイの日本法人はイオン系だそうなので、難しいかもしれません…。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年01月10日 01:34
こんにちは

タワレコの撤退は時代の流れかもしれませんね。最近CDとか買いませんから。

それより衝撃的なのはローラアシュレイです。

ときどき利用してたので残念です。
Posted by l-supportl-support at 2016年01月08日 22:43
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。