ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年01月06日

新しい「つくば市消防本部」と「中央消防署」の建物が姿を現してきた!

一昨年の10月から工事が始まっていた、つくば市消防本部と中央消防署の新庁舎建設工事は、来月末の完成に向けて佳境に入っています。

【関連記事】


新しい「つくば市消防本部」と「中央消防署」の建物が姿を現してきた!

足場や覆いが外されて、建物の姿が見えてきました!
後ろの訓練塔はまだ足場に覆われていますね。

新しい「つくば市消防本部」と「中央消防署」の建物が姿を現してきた!

工事現場の囲いに描かれた完成予想図です。
上の写真に近い角度で描かれています。
まだ1階の窓や外壁、屋上の設備類の工事が残っているのがわかりますね。

新しい「つくば市消防本部」と「中央消防署」の建物が姿を現してきた!

同じく西側(葛城西線側)から見た完成予想図です。
こちら側に消防車や救急車がズラリと並びます。
新年度当初には新しい建物で活動することになりそうですね。

移転後は、今までの消防本部の土地や建物はどうなってしまうのでしょうね。
筑波大学病院やメディカルセンター病院に近いので、当面は駐車場にしても良さそうですし、医療関係の施設用地にするのも良さそうです。





同じカテゴリー(まちづくり)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(10)まちづくり公共施設
この記事へのコメント
マオリさん、こんにちは!

確かに、今の消防署は筑波大病院の向かいで、周囲には住宅があまりないですが、新しい消防署は道路の向かい側にアパートが立ち並んでいますね。
市役所は、車両の出入りと反対側になるので、あまり音は響かないと思います。

消防署の向かいに住んでいる知り合いがいますが、それほど気にならないが休みの日でも朝8時半に一斉にサイレンを鳴らす(ちゃんと作動するか試験するため)ので、ゆっくり寝たくても目が覚めてしまうと言っていました。

市民の安全のためなので、ある程度は我慢するしかないと思います。
幹線道路沿いや救急病院の近くでも、サイレンを鳴らした緊急車両はよく通りますしね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月18日 05:54
こんにちは、初カキコです!!

新消防庁舎、完成が楽しみですが稼働後はサイレンが出動の度に市役所や近隣住宅に響いて迷惑するんじゃないかと感じています

市役所は防音壁、付けたのか否や分かりませぬが隣に消防庁舎が建つ事を認知してれば最初から建築の際に付けますが・・・

密集地域なので同じ市内の民からしても苦情が来ないか心配です
Posted by マオリ at 2015年01月15日 08:07
周辺住民さん、こんにちは!

常陽銀行の工事が始まっていましたね!
私も7日に葛城西線を走ったので、ガソリンスタンド、コンビニその他の建物が姿を現してきたのを見ました!

葛城西線の賑わいがだんだんと北上してきましたね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月11日 01:33
2516さん、こんにちは!

情報をありがとうございました!
早速、記事にさせていただきました。

また、情報があれば教えてください。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月11日 01:31
TKBさん、こんにちは!

できたばかりで、結構お客さんが入っているのに研究学園店が閉店?と焦りましたが、筑穂の方の店のようですね。

あちらが「つくば店」を名乗っているのが紛らわしいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月11日 01:29
atom_10psさん、こんにちは!

コメントありがとうございます!
ハンドルは、「10馬力の鉄腕アトム」という意味でしょうか?(10万馬力でなく)
思わず30秒くらい名前の由来を考えてしまいました。

消防署から学園都市中心部へは、春日の方が良いでしょうね。
西大通りと北大通りに接続する交差点がよく混んでいるので、学園都市中心部へのアクセスに多少難があります。
一方、開発の進むTX沿線へのアクセスは、断然市役所そばの方が良いです。

東側には金田に桜分署もありますので、多少西側にずれてもカバーできるという判断かなと思います。
つくば市全体としてみれば、良い選択ではないかと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月11日 01:27
ケーズデンキ研究学園横の常陽銀行予定地、昨日7日から工事が始まりましたよ。
それからスマエコ北側の商業地の囲いも取れてました。
Posted by 周辺住民さん at 2015年01月08日 10:12
閉店するのはつくば店(筑穂)ですね
Posted by 2516 at 2015年01月07日 23:34
ケーズデンキ研究学園店が閉店らしいですよ。
Posted by TKB at 2015年01月07日 19:52
いつも楽しく拝見しています。
TX沿線は開通から10年で開発が進んでいるものの、消防署に関しては並木に分署ができた以外は旧態依然の配置で、市西部に空白地帯が広がっていただけにようやくという感じです。
その一方で、大学や高層ビル・商業施設そして地下駅がある元々の学園都市中心部が消防署から遠くなることについては個人的には漠然とした不安があります。
Posted by atom_10ps at 2015年01月07日 17:14
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。