ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年05月07日

どっちに向かっても県道19号! (その2)

研究学園の主要幹線道路といえば、「県道19号取手つくば線」です。
そして、研究学園で1番交通量の多いと思われる「研究学園交差点」は、境松西平塚線(サイエンス大通りの延長)と新都市中央通りの交差点です。
以前、ブログで紹介したように、境松西平塚線も新都市中央通りも、どちらも県道19号に指定されており、「研究学園交差点」は県道19号同士の交差点という変なことになっています。

そのため、下の写真のように直進も左折も右折も県道19号という妙な案内標識が登場するわけです。

どっちに向かっても県道19号! (その2)

実は、他にも直進・左折・右折とも県道19号という交差点が存在します。

どっちに向かっても県道19号! (その2)

それは、この「大境交差点」です。
写真は交差点の西側、カスミつくばセンターの脇にある標識です。
ここは、研究学園交差点のように4方向が県道19号ではなく、手前側は県道123号土浦坂東線となっていて、他の3方向が県道19号となっています。

TX開通前からつくばにお住まいの方はご存じでしょうが、研究学園が街びらきする前は大境交差点はT字路となっていて、県道19号は大境交差点で南から東に折れて、松代交差点で国道408号とぶつかる形になっていたためです。
今でも、大境交差点から松代交差点までの区間も県道19号となっているため、写真のように「どちらに向かっても県道19号」ということになっているわけです。

今では、県道19号が大境交差点を南北に突き抜けているので、東側の松代交差点までの区間は県道19号を外して、県道123号土浦坂東線にしたら良いと思いますが…。
そうしない事情が何かあるのでしょうかね。




同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(6)道路
この記事へのコメント
l-supportさん、こんにちは!

確か、あそこの道にはゼロヨン対策うんぬんという看板があるという話でしたね。
以前、ブログで紹介していただいた記憶があります。
あそこも直線道路で交通量が少なく、ゼロヨンの格好の舞台として目を付けられてしまったのですね。

ところで、新都市中央通りである県道19号は、国道354号からさらに南下して、みどりの地区を縦断する計画なのですが、境田地区で最終的にまたサイエンス大通りからつながる県道19号にぶつかることになります。

また、国道も結構入り組んでいますよ。
茨城県内でも、石岡の北の方に国道355号同士の十字路があります。

埼玉県内から群馬県内にかけての国道17号もすごいです。
走っていると、4~5回も国道17号同士の分岐に出会い、一体何本の国道17号があるのか、混乱します。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年05月13日 01:40
こんにちは

ゼロヨンというと、サイエンス大通りと、インテルの前の道が有名ですね。

ipadのマップで調べてみると、県道19号は、2本あります。

1本は、サイエンス大通り。これは、国土地理院から、谷井田のカスミ前をとおり、6号までつながる道路。

もう一本は、新都市中央通り。これは、万博記念公園駅前の道路につながるので、その道路も19号ですね。で、国道354(野田線)に接続するみたいです。

こうしてみると、国道と違い、県道は結構入り組んでいるみたいですね。
Posted by l-supportl-support at 2013年05月12日 09:02
アウェイクさん、こんにちは!

大境交差点がT字路の頃、サイエンス大通りはゼロヨン対策で1車線に絞られていましたね。
今でも右側の車線を走ると、ゼブラの書いてあった部分が凸凹しているので、未だに走るとガタガタします。

茨城のホットスパーは、今では全部ココストアになっていて、今のココストア西大橋店がホットスパーでした。
ただ、言われてみると昔はT字路の正面にあって、松代交差点のセブンイレブンのような位置にコンビニがあったような気がします。

古いロードマップを引っ張り出してみたら、今のスタバの位置にサンクスがありました。
つくばに来たばかりの頃、松代交差点と大境交差点を間違えて道に迷ったことを思い出しました。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年05月10日 00:40
なつかしくなって♪

その昔ここがT字路だったころ、谷田部ICを出てみずほ市場を右折し、そこのサイエンス通りが一車線でありました。

T字路が見えてくる頃、正面にコンビニ「ホットスパー」があったと思うのです。
記憶が正しければですが。
Posted by アウェイク at 2013年05月09日 14:43
ナオさん、ごぶさたです~。

バタバタしているところ、わざわざコメントありがとうございます。
余裕のある時でいいので、また来てくださいね!

土浦市立博物館はずっと行きたかったのですが、我が家もバタバタしているうちに特別展が終わってしまいました。
残念です。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年05月09日 01:41
こんにちは(*^^)v

最近バタバタしていたので、ブログを拝見するのも久しぶりです。

電子国土!
素晴らしいですね(^◇^)
暫く、画面にかじりついて見ちゃいました。

ホント、つくば市も変わりましたね!


先月の話ですが。。
私のブログを見て戴き、ありがとうございました(*^_^*)

その後、博物館には行かれましたか?
Posted by ナオ at 2013年05月08日 17:57
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。