ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年06月18日

こんなところにクレオの入口が!

つくば駅に隣接したショッピングセンター「クレオ」。
でも、あまり「クレオ」の名前はメジャーじゃないですね。

クレオスクエア」というと、西武、イオン、Q't、MOGなどの総称として案内されていますが、「クレオ」と呼ぶ場合は西武とイオンが入ったビルのことを差すようです。
(フロアガイドでは、西武とイオン以外のテナントが「クレオ」と表記されていますが、正確にはクレオ専門店街と呼ぶみたいです。)

こんなところにクレオの入口が!

クレオの出入口は、Q'tやMOGに面したところが正面になっていて、他にもいくつかありますね。
土浦学園線を歩いていると、ペデの下にも入口があるのを発見しました!
ペデの陰になっているうえに、少し奥まった感じなので目立ちません。

こんなところにクレオの入口が!

ほとんど出入りする人もいないし、従業員用の通路かな?とも思いましたが、入口の上にちゃんと「CREO」と書かれています。
おそるおそる入ってみます。

こんなところにクレオの入口が!

CREOの小さな表示以外は殺風景な入口でしたが、入ってみると一応、西武とイオン食品売り場と案内書きがありました。
ちょうど「ザ・ガーデン自由が丘」の横に位置するようです。
(参考:西武筑波店1階フロアマップ

こんなところにクレオの入口が!

さらに進むと殺風景な長い通路があります。
ほとんど従業員通路ですね。

でも、通路の奥には明るい照明が見えています。
通路を抜けると、中央エスカレーターと、KFC・チャタイムのある場所です。
人けのない通路とその先の多くの人が出入りして賑やかな広場とのギャップがあり過ぎて、不思議な感じです。

こんな地味な出入口があったんですね。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 08:17│Comments(2)お店
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

そうです。
イオンの野菜売り場の裏手にある出入口です。
ずっとトイレか従業員通路につながる通路だと思っていました。

もう1つの話題の方ですが、東京や大阪以外で総合大学が2つある県も少ないので、人口が少ない方が割を食う形になっているのかもしれませんね。
筑波大と重ならないようにしつつ、他県からも学生が集まるような特色が必要だと思いました。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月28日 01:51
そうなんですよね。あのエリアは正確には「クレオ専門店街」なんですよね。
まぁ、私も「クレオ」はあまり使いませんで、「西武」や「イオン」、「キュート」で事足りてしまいます。
そこの出入口は何度か利用したことがありますが、仰る通り殺風景ですので、避難通路と勘違いしそうです。
その通路、確かイオンの野菜などの売り場のそばにある通路ですよね?

県南はあの筑波大がありますから。
究めたい人はこちらに行ってしまうのではないのでしょうか。
もっと究めたいのなら、TXで東京へという感じですかね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150621-00000500-fsi-bus_all
Posted by さーちゃん at 2015年06月21日 22:49
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。