ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年06月07日

【総合運動公園】成りすましコメントは止めてください!

(仮称)つくば市総合運動公園問題は、住民投票に向けて賛成派・反対派双方の動きが活発になってきました。

個人の趣味のブログの延長で、この「総合運動公園問題」は扱っていたら、結構反響が出てきました。
どうも市役所も、こちらのブログをチェックしているみたいですね。
いろいろと、このブログで指摘した点を踏まえた答弁が出てきています。
(この点は、また別の機会に書きたいと思います。)

議論が深まっていく方向に行くなら良いことだと思います。

しかし、望ましくない動きもあります。
豊里の懇談会のように、他人の発言をヤジで揶揄することや、圧力をかけることは卑怯だと思います。
竹園ではだいぶ改善されたようですが。
その他、ブログやツイッターで伝えられていることがありますが、私自身は事実関係を確認できていないので、ここでは取り上げません。

このブログでのコメントでも、望ましくない動きがありました。
それは、同一人物が他人を装う「なりすまし」です。
賛成派が多い、あるいは反対派が望ましくない動きをしているようにみせかけたかったのでしょう。

でも、これらのコメントで、賛成派の泣き所が明らかになったのが皮肉かもしれません。
内容を見てみましょう。

初めの投稿は以下のようなものでした。(斜字がコメントの原文、赤字は追記(ツッコミともいう)です。)

日程を見ると、今後の懇談会の会場は、反対派が多い地域だと思われますが、そのような会場においても反対派の方々はマナーを守っていただけると信じております。動員に関しても、今後の会場では反対派の方々が同じようなことをされると思うのですが、そうなったときに同じように公正に情報発信して頂けるんでしょうか。(←ヤジが反感を買ったことを自覚されたようです。)

こちらは、個人で発信しているものなので、公正を求めるのはお門違いですね。(←では、なぜ求めるのでしょうか?)でも、偏った「報道」がされるように仕向けている反対派の活動があるのは事実です。(噂の東京マガジンが相当ダメージになっているようです。)住民は、公正に判断すべき材料を得る権利があるのに、混乱させないで頂きたいです。「住民にとって必要かどうか」を正しく判断すべきであって、政治のための道具にしないで頂きたい。(←常陽新聞と同じように、勝手に反市長の政治的な動きだと思っているようですが、これは普通に市民の素朴な疑問・反発です。政治だけの動きなら、あれほど住民投票条例への署名は集まらなかったでしょう。)

それから、懇談会は、行政が、自身が遂行しようとする事業に対して、市民に対して説明する機会として企画されたものです。

>「市長挨拶」、「基本計画の説明」、「基本計画推進理由の説明」と3回も市>の立場を説明するのに対して、つくば市民の会は1回説明するだけなの
>で、どう考えても賛成・反対を平等に扱ってはいませんね。

とありますが、企画者があいさつし、事業の説明をするのは当然だと考えます。そもそも「討論会」ではないのに、一参加者としてではなく、反対派の方の参加が認められているほうが、驚きです。市の対応として懐が深いと思います。
(←この方へのコメントにも書きましたが、住民投票条例第11条に違反しますから当然公平に情報を取り扱うべきなのです。)

Posted by 研究学園の住民 at 2015年06月04日 12:10(←果たして研究学園の住民かどうかも怪しいですが…。)

そして、2回目の投稿です。

5月23日に市民の会の方が主催した「住民投票を成功させる市民集会」の場で、「懇談会で山本代表が多く発言できるよう動員をかけよう」という提案があり、多くの賛同がありましたよ。

>「賛成派を動員して、賛成派が多数派だと思わせるための雰囲気づくり」?

反対派の方々は、反対派に多くの動員をかけて、「多数の反対派を集めた日の懇談会」の様子をTV/新聞等で報道してもらおうと画策されていらっしゃるようですね。(反対運動をされている方と近しい方から頂いた情報です。)テレビの影響力は甚大ですからね。「反対派が多数派だと思わせるための雰囲気づくり」ですね。
(←「反対派が多数派だと思わせるための雰囲気づくり」をしていると思わせる雰囲気づくりをしたいようです。)

自分は中立の立場でしたが、このような情報を耳にするにつけ、今の反対派の方の手法に疑問を感じています。(←初めの投稿と同一人物だと知って読むと何と白々しいことでしょう。)

Posted by 私も研究学園の住民です at 2015年06月04日 14:34

…とまあ、こんなコメントでした。
2回目のコメントで、反対派の動きに不信感が持たれつつあるような雰囲気をつくりたかったんでしょうね。
かなりマスコミ報道で市長の旗色が悪いのが気に入らないようです。

だからといって、こんな初歩的ななりすましをしてバレないと思ったんでしょうか。
(ちょっと知識があれば、わかる話ですよね。)
私は賛成派を否定するつもりはないですし、議論をして結果的にリーズナブルな計画になればそれでいいと思いますが、このようなせこい手段を使ってまで造りたい総合運動公園って、何なのでしょうか?

総合運動公園の問題に対しては、なるべく感情的にならずに事実だけを伝えようと意識していますが、今回のなりすましは非常に腹立たしいものでした。



同じカテゴリー(総合運動公園問題)の記事

Posted by Science_City at 00:59│Comments(8)総合運動公園問題
この記事へのコメント
TAKAさん、こんにちは!

土浦市民にとってみれば、大きな借金を抱えた市とは合併したくないでしょうからね。
これを機会に、合併話が雲散霧消してくれると個人的にはありがたいと思います。

つくば市にとってみても、土浦の中心市街地の空洞化対策にお金と労力をかける必要は無いと思いますので…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月16日 08:29
土浦市民の関心が高いのは合併すれば自分たちの負担にもなるって考えてる方が多いってことではないでしょうか。
逆に考えれば運動公園の整備決定はイマイチ合併に積極的ではない土浦市民を合併話から遠のかせるという結果を招くことに繋がるのかもしれません。
土浦には独自の運動公園整備計画もあるようですから。
Posted by TAKA at 2015年06月13日 22:54
かれんさん、こんにちは!

さすがになりすましは市の職員ではないと思います。
アクセス元は、市のサーバーではないようですし。
(それ以外に根拠はないですが、そう思いたい)

支援者や支援団体の人がやったものの、失敗したんではないかと想像しています。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月10日 09:10
マギーさん、こんにちは!

土浦市民からも注目を浴びているんですね。
他の市から同情されるようでは情けないです。

ツイッターなどを見ていても、つくば市の印象が悪くなったような反応が出ていますね。

ブログの応援をありがとうございます。
何でも調べるのが好きなので、いろいろと調べながらブログを書いています。
調べて新たなことがわかると面白いです。
(運動公園については、新たなことがわかると怒りや失望感が湧きますが…)
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月10日 09:06
反対派さん、こんにちは!

そうなんですよね。
市長の挨拶ではなく、推進理由の説明、あるいは反対意見への反論になっています。
なるべく時間を説明に費やして、反対意見の説明や質疑の時間をあまり長くしないようにしているのだと思ってしまいます。
(説明だけなら広報つくばの内容と変わらないから意味がないのですが)

それにしても、あのビデオは余計ですね。
別に新たな情報があるわけでもないし、時間がもったいない。
随分と大きな施設を造るつもりだなということしか伝わらないです。

吾妻の説明会でも市議がヤジを飛ばしていたんですね。
かえって悪印象なのがわからないのかと呆れます。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月10日 08:58
実は、市の職員が投稿してたりして…。
年休でも取って家で書いたのでしょうかね。じゃなきゃ職務専念義務違反なんじゃないのかなぁ。
あっ、でもある意味職務に専念かもしれませんねwww
Posted by かれん at 2015年06月08日 16:34
住民対象説明会もそうですが、どのような場面においても公明正大な議論がなされて然るべきですね。
今回の運動公園建設構想については、お隣の土浦市民も関心を寄せているようです。聞こえてくるのは同情の声ばかりです。
Science_Cityさんのブログでは、社会問題から身近な自然の豊かさなど、多岐にわたる話題を提供していただき、勉強になっています。これからも応援しています!
Posted by マギー at 2015年06月08日 07:06
5日の吾妻地区での説明会に行きましたが、市長の挨拶と称して突然なぜ必要かという理由を言い出したのには驚きました。賛成に対して反対派が意見を言う時間が圧倒的に少なすぎます。それに市側は多額の税金を使って宣伝しています。対する反対派はカンパで賄っています。
その税金で製作された施設のビデオを見て呆れました。あんな巨大な物はいけません、リスクあり過ぎ‼️将来が恐ろしいです。
近くに議員のSさんが座っていましたが、議会の時のように野次を飛ばしていたのには呆れました。
Posted by 反対派 at 2015年06月07日 07:01
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。