ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年05月23日

ゆかりの森でアスレチック!

ちょっと前の話になりますが、ゴールデンウィークに子どもと自転車でゆかりの森まで行ってきました。

考えてみると、ゆかりの森については今までイルミネーションのことしか書いていませんでした。

【ゆかりの森の記事】


ゆかりの森でアスレチック!

ゆかりの森の楽しみ方はいろいろあるのですが、そのうちの1つがアスレチックです。
つくばには遊具のある公園が少ないので、こういう場所は貴重です。

ゆかりの森でアスレチック!

子どもたちが好きそうな遊具がたくさんありますね。
ゴールデンウィークでキャンプ客が多くて、たくさんの子どもたちが遊んでいました。

ゆかりの森でアスレチック!

こういうトンネルみたいな遊具って、子どもの時には何となくワクワクしませんでしたか?

ゆかりの森でアスレチック!

そして、子どもが大好きなターザンロープもあります。
動く遊具はメンテナンスの手間がかかるので、結構こういう遊具があるのはありがたいです。

ゆかりの森でアスレチック!

工芸館の近くには、スズランが可憐に花を咲かせていました。

ゆかりの森でアスレチック!

ちょうど、ゆかりの森の西側で日没を見ることができました。
「太陽さん、また明日ね!」と、子どもと一緒に太陽に向かって挨拶をしました。





同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(6)公園
この記事へのコメント
カケスさん、こんにちは!

バーベキュー施設のそばを流れる小川で育てていたんですね!

最近はどうなのでしょう。
ゆかりの森のブログでは、オオムラサキは紹介されていましたが、蛍には触れられていませんでした。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年06月09日 08:31
Science cityさん
こんにちは
カケスが蛍を見たのは相当以前のことで
今、どうなっているかは全く情報ありません。

バーベキュー施設に向かう小川に幼虫を飼育していたので
まだ生存していたらそのあたりかと思われます。

どなたか情報ありましたらよろしくお願いします。
Posted by カケス at 2015年05月30日 13:15
カケスさん、こんにちは!

ゆかりの森では蛍も見られるんですね!
知りませんでした。
どのあたりでしょうか。

季節的にはそろそろですよね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年05月29日 08:53
つくば犬さん、こんにちは!

ゆかりの森のアスレチックは、林に囲まれているので、これからの季節に暑過ぎずに良いと思います。

つくばでは地平線近くまで見えるところが多いので、日の出日の入りが見られるところも多いですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年05月29日 08:51
十数年前は
毎年お盆の頃ゆかりの森で親戚とバーベキューを楽しんでおりました。

近くの田んぼで子供たちがザリガニつりを楽しんだり蟻地獄を観察したことが思い出されます。

そういえば、蛍はまだ見れるのかな?見頃は6月上旬だったような
Posted by カケス at 2015年05月26日 13:20
いつも情報ありがとうございます。
ゆかりの森のアスレチックは、子どもたちと遊んだりしていましたね。

遊具があるので、おっしゃるとおり、貴重なところだと思います。
夕日もきれいですね!つくばらしい景色です。
Posted by つくば犬 at 2015年05月24日 01:13
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。