ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年01月26日

居酒屋「大漁丸」・カラオケ「メルカド」の建物は改装中!

先日、東新井にあったカラオケ「メルカド」の広告についての記事を書きましたが、にゃーさんから建物がまだ残っている…どころかガラス張りに改装されているとの指摘をいただき、現地に行ってきました!

【関連記事】


居酒屋「大漁丸」・カラオケ「メルカド」の建物は改装中!

閉店後、工事の柵で囲われてしまったので、そのまま解体工事かと早合点していたのですが、解体ではなく大規模な改装だったようです。

2014/5/24の記事をご覧いただくと、以前と現在の様子の違いがわかると思います。
外装を一新して看板以外は別の店のようになった感じです。

通りの向かいにあるマンション「ミオカステーロ」のところには、以前ディスコなどが入っていたビルがありました。
今では周囲の状況が変わってしまって、居酒屋とカラオケがある意味浮いた存在になってしまいました。
松見と東新井が学園都市の繁華街だった頃の名残のような感じです。

居酒屋「大漁丸」・カラオケ「メルカド」の建物は改装中!

メルカドの入口も、看板やシャッターはそのままですが、おそらく外壁の岩のような外観はなくなって、平面的なデザインになっていそうな雰囲気です。
1階は飲食店というより、オフィスや物販店舗のような感じに見えます。

今後、どんな活用がされるのでしょうか。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 08:45│Comments(16)お店
この記事へのコメント
東荒井注さん、こんにちは!

情報提供をありがとうございます!

居抜きで別のカラオケ屋さんができるのですね!
内装がどうなったのか気になります。
メルカドの頃は結構凝った内装で、流行ってる頃は露店風(メルカドだから市場風?)に食べ物や飲み物を販売していた記憶があります。

飲み屋さんなしで、学生をターゲットにしたカラオケ屋さんになるのでしょうか?
Posted by Science_CityScience_City at 2015年09月13日 16:04
不動産屋さんの2Fに「カラオケBanBan」ができたようで、
”9月16日グランドオープン”のような掲示が出ていました。
激安系なのか?
Posted by 東荒井注 at 2015年09月12日 23:09
東荒井注さん、こんにちは!

東新井の辺りは本当に変わりましたね。
私がつくばに来た頃と比べると、同じ店がほとんどないくらいです。
コートダジュール以外は、ほとんど変わってしまったのではないか思うくらいです。

ドレミファクラブは、いかにもアパートを改装しましたという建物でしたね。

最近引っ越してきた人に、東新井に昔電気街があったという話をしても信じてもらえないかもしれません。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年05月23日 00:59
少し南に行ったところ、もとカラオケドレミファクラブ(うろ覚え)
岩盤浴、ウィークリーマンションなどだった所に
「YMCA」という看板に変わっています。

向かいがダイエーだったころは「ゼノン」で腕時計の電池交換
いつもしてたのに石丸も無くなってやや困ってます。
Posted by 東荒井注 at 2015年05月18日 12:43
東荒井注さん、こんにちは!

思わずにやりとしてしまう名前ですね。

さて、情報提供をありがとうございました。
サンヨーホームがオープンしたのですね。
1か月遅れという感じでしょうか。

本当に最近はあの辺りに行かなくなってしまいました。
デイズタウンも自転車でペデ経由で行くので、最近は三菱東京UFJ銀行のATMにクルマで行くときだけですね。

それもごぶさたなので、今度様子を見に行ってみようかと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年05月03日 18:31
不動産屋さん「サンヨーホーム」が開店したようで
花輪がでていました。
Posted by 東荒井注 at 2015年04月27日 12:45
さーちゃんさん、こんにちは!

ヨークタウンのマツモトキヨシに対抗して改装したのでしょうか?
期間からすると、かなり大規模な改装のようですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月11日 00:58
ウエルシアは改装でした。
そして、オープンは4月8日とのこと。
Posted by さーちゃん at 2015年04月07日 22:28
さーちゃんさん、こんにちは!

メルカド近くのセブンイレブンは、二の宮の方に移転したという話が、どなたかのブログに載っていましたよ。
ちょっと出入りがしにくい場所でしたから、より良い立地に移ったのではないでしょうか。

最近のつくばのコンビニは、より広い駐車場を求めて移転するケースが目立つ気がします。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年04月06日 01:05
外壁はできたようで、足場を取り外しています。
ただ、オープンはいつになるのか分かりませんが・・・

あと、いつの間にかメルカド近くのセブンイレブンが閉まっていましたね。
どうやら1月30日をもって閉店したそうです。
あのセブンイレブン、20年以上やっていた「老舗」だったんですよね。
でもファミリーマートやローソンができて、客を奪われてしまったのでしょうか・・・

デイズタウンのそばのウエルシアも何かやっているようでした。
ただ、こちらは閉店などの情報は無いようです。
改装でもしているのでしょうか?
Posted by さーちゃん at 2015年03月31日 22:46
「紫さん」さん、こんにちは!

情報提供をありがとうございます!
やはり建物は売却されていたのですね。
店舗というよりオフィスに近いと思ったら、不動産屋さんの営業所なら納得です。

2階はカラオケボックスということは、やはり「メルカド」が存続でしょうね。
存続しないなら看板は真っ先に取り外すでしょうから。
1階にはワインバーも入るのですね。
それは楽しみです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月03日 00:14
メルカドの建物は、牛久に本社が有る「サンヨーホーム」が買い取りました。
建物は改装されて「サンヨーホーム」のつくば営業所が移転します。

又2階はカラオケボックスが入るとの事で、もしかしたら「メルカド」がそのまま借り受けるのかもしれません。

1階の店舗にはワインバー「クレオン・プレ・ジュール」さんが移転してくる予定と聞いていますよ。

3月ころオープン予定とか・・・・少し工期の関係で遅れるかもしれません。
Posted by 紫さん at 2015年01月30日 14:46
にゃーさん、こんにちは!

ご指摘ありがとうございました。
最近は、あの辺りを通ることもめっきり減ったので、解体されたわけではないことに気づきませんでした。

運営会社のサイトには「閉店」としか書いていないので、別の会社が運営する可能性もあると思います。
カラオケは二次会需要が大きいと思うので、デイズタウンやエビスタウンみたいな立地の方が優位でしょうね。

そういえば、向かいの「酒のやまや」は以前ブックランドカスミでしたね。
閉店後にツルハドラッグ(?)になって、すぐ「酒のやまや」に変わってしまいました。
TXが開通して、だいぶ人の流れが変わったのでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月29日 00:38
kamichanさん、こんにちは!

EXCELに行かれたことがあるんですね!
万博の時は、コンパニオンさんたちが遊びに来たりしていたとか。

私がつくばに引っ越してきた時には、もう営業しているのかわからない怪しいビルでした。

東新井の電気街も消滅してしまいましたし、すっかりさびしくなりましたね。
引っ越してきた当初は、石丸やサトームセン、第一家電などがありました。
今は電気街からちょっと外れたコジマが残っているだけですね。
引っ越してきた時に、何店か回って家電を見比べたものでしたが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月29日 00:30
調査お疲れ様ですー
入り口の看板もそのままだったんですね。気付きませんでした。
やっぱり改装ってことなんですかね。
でも閉店から時間が経ちすぎて…大丈夫かな?
メルカドとしては、デイズタウンの存在が大きいですし。

なつかし話…ではブックランドカスミを挙げてみますね。
Posted by にゃー at 2015年01月27日 00:20
EXCELは何回か行きました。あの辺はつくばの繁華街でしたね〜
万博開催してた頃が全盛期でした…あっ、歳がバレますね(^^;;
Posted by kamichan at 2015年01月26日 09:33
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。