ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年11月03日

雨引観音駐車場脇にある薬膳中華「三笠」に行ってきた!

今日は3連休中でも天気のいい日でした。
たぶん今日は筑波山が混んでいるだろうということで、少し足を延ばして雨引観音に行ってきました!

雨引観音駐車場脇にある薬膳中華「三笠」に行ってきた!

この雨引観音の駐車場に建っているのが、薬膳中華のお店「三笠」です。
オークラフロンティアホテルつくばの料理長をされていた方が、この店の料理長を務めているそうです。

ちょうど昼時に行ったので、お参りする前に昼食にすることにしました。
店に入ると、テーブル席が並んでいます。
外にはテラス席もあり、6つほどテーブルが並んでいましたが、この日は使われていないようでした。

ランチメニューは割とリーズナブルな感じです。
ランチAセットが海鮮でBセットが肉料理になっていて、それぞれ1380円(税込)でした。
私はBセットにしました。

雨引観音駐車場脇にある薬膳中華「三笠」に行ってきた!

まず来たのが、サラダと薬膳スープです。
スープは布袋様のお椀に入っていました。

雨引観音駐車場脇にある薬膳中華「三笠」に行ってきた!

布袋様の乗った蓋を開けると、スープの香りがします。
クコの実など体に良さそうな素材が入っています。
味も柔らかい感じで、おいしくいただきました。

雨引観音駐車場脇にある薬膳中華「三笠」に行ってきた!

メインの肉料理は、今日は青椒肉絲でした。
ご飯はお替り自由です。
春巻1本とのザーサイが付いています。

それほど青椒肉絲の量が無さそうに見えて、意外とボリュームがありました。
ご飯もおいしくて、思わずお替りしてしまいました。

雨引観音駐車場脇にある薬膳中華「三笠」に行ってきた!

メニューにはお子様セットもあり、こちらは650円(税込)でした。
他にも麺類がいくつかあり、860円(?)(税込)で、結構深い丼に入っていてお得な感じでした。
ランチAセットの方は、海鮮と言いながらほとんどホタテしか入っていないと、同行者は不満そうでしたが…。
野菜を美味しくたっぷり摂ることができて、お寺の敷地にあるお店としてマッチしているかもしれません。
ちなみに、野菜の一部は、店の裏の畑で採れたものを使っているそうです。

この日は七五三などで参拝客も多く、お店は賑わっていましたが、雨引観音があるとはいえ山の上にお店を開くというのは、なかなか勇気が要ると思います。
こういうところにありがちな観光客向けの食堂ではなく、割と本格的な中華を食べることができるのがいいですね。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(2)お店
この記事へのコメント
stkさん、こんにちは!

いつもながら広い範囲のいろんなお店をご存じで驚きます。
こんな山の上で、ちゃんとした中華が食べられるというのが、意外性があっていいですね。
ディナーも良さそうですが、なかなか機会がありません。

夜は雨引観音のライトアップもしているようなので、1度行ってみたいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年11月05日 01:19
三笠さん、美味しいですよね。
他の方のブログで夜はもっと良いと書いてありました。
Posted by stk at 2014年11月04日 11:20
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。