ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年09月15日

「プレミアムビールとうまいもの祭り2014inつくば」に行ってきた!

直前のつくば市の記者発表で知った「プレミアムビールとうまいもの祭り」。
周囲に聞いても、まったく知名度のなかったこのイベント。
3日間も開催するのに大丈夫なのか?と心配になりつつも、初日と2日目は風邪で子どもがダウンしたこともあり行けずじまいでした。

「プレミアムビールとうまいもの祭り2014inつくば」に行ってきた!

で、最終日の夜に行ってきました!

ビールが飲みたくて、わざわざTXに1駅乗ってつくば駅に降り立ち、バスターミナルの脇からセンター広場を見上げても、明かりも音も聞こえないので、ちょっと不安になりました。
子どもたちには、「本当にやっているの?」と言われ、「まー、やっていなかったら、シェーキーズにでも行こう」となだめつつ大階段を上がると…
屋台のテントと明かりが見えました!
サイエンスインフォーメーションセンターの前あたりが会場になっていたので、バスターミナル側から見えにくかったようです。
やってて、良かった~。

「プレミアムビールとうまいもの祭り2014inつくば」に行ってきた!


会場まで来てみれば、意外と人はたくさんいるし、ギターを弾きながら歌っている人もいて、そこそこ賑やかな感じです。
浴衣を着ていると、アルコール50円引きということで、浴衣の人もチラホラ。
でも、例年ならまだ残暑が続いていたでしょうけれど、今年は涼しすぎましたね。

「プレミアムビールとうまいもの祭り2014inつくば」に行ってきた!
(※既に2口くらい飲んだ後です…)

とりあえずプレミアムビール!ということで、プレミアムモルツの列に並びます…というほど並んでいませんでしたが。
しかし、値段を見てびっくり! プレミアムモルツとはいえ、何と600円もします。
量は、350ml缶と同じか少し多いくらい。
つい、缶ビールなら2本飲んでお釣りがくる…と計算してしまいました。
(第3のビールなら5本くらい飲めます…)

子どもには、子ども向けのビール風炭酸飲料を買いました。
炭酸アップルジュースだそうですが、見た目はビールそっくり!
もっとも、子どもには炭酸がきつかったようで、これでさらに苦いビールなんて絶対に飲まない!と宣言していました。
私も、そう思っていましたが、今ではすっかりビールのトリコ…。
子どもたちは将来どうなることやら…。

「プレミアムビールとうまいもの祭り2014inつくば」に行ってきた!

食べ物は、子どもたちのリクエストにより唐揚げ(どこの店か失念…)と、「より味ち」の黄金メンチカツ(2個で400円)を買いました。
唐揚げの方は冷めていてレンジで温めなおしたい感じ。
作り置きするのは仕方がないけど、寒いので温かい食べ物が食べたかったですね。

黄金メンチカツは、結構大きい割に(ビールとの比較で)安かったですし、冷めても肉汁が出て美味しかったですね。
ソースをかけなくても、肉の味で十分に美味でした。
今度、お店で買ってみようと思いました。
(すぐ食べてしまったので、写真が無くてすみません…。)

結局、ビールが高すぎたのと、寒かったので1杯だけで撤退してきました。
スタンプラリーもやっていたみたいですが、どこでカードをもらえるかの案内もなかったので、参加せず…。
(看板や案内表示類がほとんどなかったと思います。)
準備期間が短かったのかもしれませんが、案内も宣伝も企画も中途半端な感じでした。
イベントを知らずに通りかかった人は、何だかわからないけど屋台がたくさん並んでいるという感覚だったかもしれません。

今回のイベントは、つくばセンターマルシェと、ラーメンフェスタを足して2で割ったような企画でしたが、ちょっと消化不良でした。
またやるなら、もう少し早くから宣伝した方が良いのと、1杯あたりのビールの量を減らしてでも値下げした方がいいと思いました。





同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by Science_City at 08:00│Comments(0)イベント
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。