ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2013年06月08日

科学万博記念公園の菖蒲園!

科学万博記念公園の菖蒲園!

万博記念公園には、菖蒲園があります。
今年も花菖蒲のシーズンになりました。

科学万博記念公園の菖蒲園!

ぽっちゃん池に隣接した湿地に菖蒲園はあります。
同時に咲いてくれるわけではないので、辺り一面にという感じではなく、あちこちに咲いているという感じです。

科学万博記念公園の菖蒲園!

赤紫色の花も咲いていました。

科学万博記念公園の菖蒲園!

こちらは白い花です。

科学万博記念公園の菖蒲園!

固まって咲いている所も、ところどころにありました。
派手ではないですが、徒歩圏にある無料の公園でこれだけ咲いているのは十分だと思います。
まだしばらくは咲いていると思いますので、散歩コースにいかがでしょうか。

ちなみに、端午の節句の菖蒲湯のショウブと、ハナショウブは葉っぱの形が似ているだけで、全く違った種類の植物なのだそうです。
最近まで仲間だと思っていたので、びっくり。




同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 23:48│Comments(2)公園
この記事へのコメント
stkさん、こんにちは!

またカワセミを見に行かれたのですね。
あっちこっち飛んでいましたか!
同じ所で何度も見られるということは、巣があるのでしょうね。
池の周りは土だらけなので、どこかに巣がありそうです。

外敵に攻撃されずに、いつまでも美しい姿を見せてほしいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2013年06月12日 07:59
昨日、カワセミをまた見たくて9時のつくいちに間に合う様に8時に着きました。あっちに飛んだりこっちに飛んだり水面に突入したり。。。科学万博公園は環境も良いしもっと近ければ足繁く通いたいですが阿見からは少し遠いです。土に営巣するので前回の地図のびゅんびゅん峠付近辺りに巣があるかもと主人が言っていました。蛇に攻撃されない事を祈ります。
白いフンのある場所がよく留まるポイントだと思います。
Posted by stk at 2013年06月10日 10:49
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。