ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年02月21日

トライアルつくば学園都市店でレジ袋が有料化!

今日から「トライアル」ではレジ袋が有料化されて、1枚3円になりました!

トライアルつくば学園都市店でレジ袋が有料化!

以前からお店に掲示が出ていたので、今日買い物に行くときには、私はエコバッグを持っていきました。
店員さんは申し訳なさそうに説明していましたが、知らなかったお客さんは不満げでした。

調べてみると、これは値上げということではないようです。

茨城県と(株)トライアルカンパニーを含む27社では、地球温暖化防止、ごみの減量化、資源の有効活用の観点から、レジ袋無料配布中止の取組推進に関する協定を締結しているそうです。
(出典:http://www.pref.ibaraki.jp/kankyo/01ondanka/reg_undouno_shushi.html">茨城県生活環境部環境政策課ウェブサイト)

そういう意味では、オープンからこれまでレジ袋を無料配布していたのは、むしろ協定違反なのかもしれません。
(協定の文言までは明らかにされていないので、違反とまでは言い切れませんが)

いずれにしても、本来あるべき姿になったということで、安売りの姿勢をレジ袋に対してではなく、商品に対して続けてもらえたらいいなと思いました。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 14:09│Comments(2)お店
この記事へのコメント
TDNさん、こんにちは!

協定では価格まで決めていないのでしょうね。
(もしかして決めたらカルテルで独禁法違反?)

やはり安売りのメンツにかけて、3円なのかもしれませんね。

ウエルシアだと、レジ袋辞退で2円相当のポイントがつくので、ある意味こちらの方が安いともいえますね。
(ドラッグストアなので、協定の範囲外でしょうけれど)

コンビニでも有料化されれば、さらにレジ袋消費量が減らせそうです。
法律で義務化してもよいと思いますけどね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年02月24日 00:46
こんにちは。

カスミとか他店は確か5円でしたよね?2円安いのは格安スーパーだから故でしょうか?

国によっては法律で有料化を義務付けていますから、自治体レベルでの協定、条例にとどまっている日本はまだまだかもしれません。
Posted by TDN at 2015年02月22日 09:52
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。