ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年09月13日

サイエンス大通りに圏央道の橋桁が架かった!

先週、サイエンス大通りを夜間通行止めにして工事をしていましたが、今日通りかかったら橋桁が架かっていました!

【圏央道工事に関する記事】


サイエンス大通りに圏央道の橋桁が架かった!

高さ5mくらいはあるものの、結構低く感じますね。
今まで周囲に何も高い建物がなく開放感があったせいもあるでしょうけれど…。

サイエンス大通りに圏央道の橋桁が架かった!

こちらは、つくば中央IC側の橋台です。
まだ、橋台の裏側の盛土が無いので、橋というよりも橋台と橋桁でゲートを造ったような違和感がありますね。
これから橋台の裏側を土で埋めるのでしょう。

サイエンス大通りに圏央道の橋桁が架かった!

万博記念公園駅の南側でTXを跨ぐ橋は橋桁が2本でしたが、橋桁が3本ある広めの橋になっています。
つくば中央ICへの分合流車線がある分、広くなっているのでしょう。

サイエンス大通りに圏央道の橋桁が架かった!

反対側の万博記念公園側は、まだ橋桁が無く途切れています。
今週も通行止めが予定されているので、さらにつながるのかもしれません。

サイエンス大通りに圏央道の橋桁が架かった!

この橋の工事は来年1月11日までの工期となっています。
この辺りの圏央道は年度内には完成しそうです。

ただ、先日の大雨で開催予定の「軟弱地盤対策検討委員会」が延期となってしまい、そうでなくても一部で止まっている工事がさらに遅れてしまいそうです。
また、常総ICの周辺が水害で冠水しましたが、被災していないのかも気になります。





同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(2)道路
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

道路沿いにも看板が出ていますね。
今の橋桁を移動させるのでしょうかね。
もう所定の位置にセットされているように見えましたが。

それとも床板の工事をするのかな?
Posted by Science_CityScience_City at 2015年10月01日 08:54
「広報つくば」の10月号がポスティングされていましたが、それによると、同じ場所でまた橋桁工事をするそうです。
通行止めの日にちは10月19日と12月21日で時間と区間は前回と同じです。
他にも県道45号の真瀬入口交差点からファミマがある交差点までの区間が橋桁工事のために通行止めとなります。
10月13~16日と19~23日に実施し、時間はサイエンス大通りのものと同じです。
Posted by さーちゃん at 2015年09月28日 21:39
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。