ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2020年09月09日

(仮称)つくば市総合運動公園の住民投票に関する記事が酷すぎた!

5年前、8割以上の圧倒的反対多数で廃案になった「(仮称)つくば市総合運動公園基本計画」の住民投票について、今更ケチを付けるような記事が「NEWSつくば」に掲載されました。
「つくば市議会の愚かな選択」という攻撃的な見出しの記事ですが、よくもこんな見当違いな内容の記事を書けたものです。
筆者の坂本栄氏の記憶が都合良くすり替わっているのか、それとも当時の経緯をそろそろ市民が忘れていると高をくくっていい加減なことを書いているのかのどちらかだと思われます。

坂本栄氏は当該記事で、「もし住民投票が3択で実施されていれば、見直し+賛成が多数を占め、優先度が高かった陸上競技場はすでに完成、今ごろ利用されていたのではないでしょうか。」などと、大嘘を書いていますが、基本計画の内容を知らないか、忘れているか、無視しているかのどれかです。
何故なら、基本計画では第一期工事は総合体育館とされており、陸上競技場は第二期工事となっていて当時の計画でも完成は平成33年度、つまり令和3年度となっていましたので計画通り進んでいたとしても完成していないのですから、如何にいい加減な記事であるかがわかります。

何しろ、市原前市長はPTAが陸上競技場の整備を要望しているから総合運動公園を造ると説明しながら、総合体育館の整備を優先していました。
2019年の茨城国体会場にすることが決まっていましたし、ラグビーワールドカップやオリンピックのキャンプ地などの誘致などを公言していましたから、陸上競技場の整備は総合運動公園整備の口実でしかなかったわけで、住民投票の結果で計画が見直しされたところで総合体育館の整備が優先されることに変わりはなかったことでしょう。
坂本栄氏の記憶からは、こういう不都合な事実が消え去っているようです。

(仮称)つくば市総合運動公園の住民投票に関する記事が酷すぎた!

今回は、坂本栄氏が書いた記事がいかに見当違いな内容かを指摘したいと思います。

指摘するのは、以下の3項目です。
1.提案された3択案は不適切な組合せだった!
2.「反対」の意思表示は決定された基本計画のみが対象だった!
3.中身が不明確な「見直し」は選択肢として不適切だった!

1.提案された3択案は不適切な組合せだった!

そもそも市議会で提案された3択案は、選択肢の組み合わせとしておかしいのです。

「直接請求に係る条例審査特別委員会」が提案した住民投票を3択にする修正案が、つくば市議会の公式サイトに掲載されています。
提案されていた3つの選択肢は以下の通りでした。

(1) (仮称)つくば市総合運動公園基本計画に「賛成」
(2) (仮称)つくば市総合運動公園基本計画を「見直す」
(3) (仮称)つくば市総合運動公園基本計画に「反対」

大抵の方は、この組み合わせに違和感があると思います。
3択というからには、それぞれが独立していて、他の選択肢と重なる部分があってはいけないはずです。
しかし、「賛成」と「反対」という二者択一の概念に「見直し」という別の軸が入り込んでいるので、単一の選択肢を選べない意見の人が出てきてしまいます。
「基本計画に反対なので、基本計画を見直すべき」と考えている人は、(2)と(3)の両方が当てはまってしまいます。
これでは、住民投票結果の解釈が分かれてしまい、何のために住民投票を実施したのか分からなくなります。

このように論理的に破綻した組み合わせである3択案を選ばなかった市議会は、愚かではなくむしろ賢いと考えます。

2.「反対」の意思表示は決定された基本計画のみが対象だった!

「NEWSつくば」で坂本栄氏は、「2択方式が採用されました。これによって、当初の運動公園計画を見直すという、現実策を探る議論は封じられたわけです。」と主張するのですが、これは明確な誤りです。
住民投票では、以下の2択が選択肢でした。

(1) (仮称)つくば市総合運動公園基本計画に「賛成」
(2) (仮称)つくば市総合運動公園基本計画に「反対」

つまり、反対されたのは「(仮称)つくば市総合運動公園基本計画」であって、総合運動公園を造ること自体ではありません。
市原 前市長は、住民投票結果を受けて「事業費が300億円を超える現計画を白紙に戻し、総合運動公園に必要な施設や規模を改めて議論したい」と表明すれば良かったのです。
8割強という圧倒的反対多数の前に、市原前市長が計画を見直してまで推進する熱意を失ってしまっただけで、2択案を採用したことによる問題ではありません。

何故なら、住民投票の結果が出るまで前市長は反対票が賛成票を上回った場合でも、「建設計画を全て白紙に戻すことは考えていない」と明言しており、坂本栄氏が所属していた常陽新聞にその発言が掲載されていましたが、坂本氏はすっかりお忘れのようです。

3.中身が不明確な「見直し」は選択肢として不適切だった!

「1.提案された3択案は不適切な組合せだった!」で既に3択案が選択肢の組み合わせとして、全く適切ではないものだったことを書きました。
仮に、3択案が適切な組み合わせとして以下のような選択肢だったとしても不適切でした。

(1) (仮称)つくば市総合運動公園基本計画に「賛成」
(2) (仮称)つくば市総合運動公園基本計画を「見直す」
(3) (仮称)つくば市総合運動公園の整備自体に「反対」

住民投票条例案を市議会に付議する際に添付された意見書で、市原前市長は「総合運動公園基本計画に対し「反対」として投じられた投票については,「総合運動公園の整備自体に反対する」趣旨なのか,「総合運動公園の整備には賛成だが,その規模や導入する施設の内容,建設時期等の見直しを求める」趣旨なのか,全く判別できません。」と主張していました。
しかし、「見直す」という選択肢があったとして、「見直す」として投じられた投票について「限りなく白紙に近い見直し」を望む趣旨なのか、「ほんの一部の計画を縮小する程度の見直し」を望む趣旨なのか不明確であることに変わりがありません。
つまり、「見直す」の選択肢は「100%賛成」と「100%反対」の間の全てを含み、限りなく白に近いグレーから限りなく黒に近いグレーまで含む選択肢になってしまうわけです。
これでは、「見直す」に投票した住民が何を望んだのかが把握できません。

そもそも住民投票実施時は基本計画が既に策定済みの状況でしたから、まず基本計画の撤回が必要か否かについて、つくば市民の意思表示が必要な状況であったことを忘れてはいけません。
基本計画の撤回が必要か否かを判断する際に「見直す」の選択肢があった場合、基本計画に賛成の立場の人にとっては「賛成」+「見直す」の割合が賛成の割合だと解釈できますし、基本計画に反対の立場の人には「反対」+「見直す」の割合が反対の割合だと解釈できてしまいます。

結局、3択案は住民投票の結果を都合良く解釈できるようにグレーゾーンを広く取っただけの案ということです。

最後に、当時住民投票条例について議論された市議会の議事録のリンクを貼っておきます。
議事録を読んでいただければ、市議会は愚かな選択をしたのかどうかが分かると思います。

平成27年5月1日 第1回臨時会
平成27年5月1日 直接請求に係る条例審査特別委員会
平成27年5月8日 直接請求に係る条例審査特別委員会
平成27年5月8日 第1回臨時会
平成27年5月12日 第1回臨時会



同じカテゴリー(総合運動公園問題)の記事

この記事へのコメント
つくば市議の五頭泰誠さんが、問題のNEWSつくばの記事に新たにコメントしています。市議は、『議会が自らを否定する住民投票を可決してしまった』と主張されていますが、これはシンプルに間違いです。

以下に簡単な反論の例を考えてみました。

***

住民投票は、間接民主制(議会、市長)を否定するものではありません。

市政への住民の意志の反映については、選挙で選ばれた市長、市議会が中心的役割を担います。
しかし、選挙の時には争点になっていなかったのに360億円も投じる事業の是非の問題が起きました。

住民投票は、多くの住民の意思を直接、市長や議会へ届けるための方法の一つです。地方自治の基本である間接民主制を補完するものです。重要な政策の決定や実施に関わる議論を活性化するものです。決して「否定する」ものではありません。
Posted by みさとまい at 2020年10月19日 10:41
@さん、こんにちは!

NEWSつくばの坂本栄氏は、よほど五十嵐市長が嫌いなのでしょうね。
退職金辞退をしたからといって、市長本人と家族以外誰も損をしないし、文句を付ける意味がわからないです。
文句を言うとしたら、大した意味の無い公約実現のために市役所職員が汗をかく羽目になったことに対してでしょうか。

公約を実現しても文句を言うし、実現しなくても文句を言うし、ジャーナリストを名乗る割に個人のブログよりも個人的価値観丸出しです。
Posted by Science_CityScience_City at 2020年10月06日 01:28
また何か現市長のに対する不快感を書いてますね。
https://newstsukuba.jp/?post_type=column&p=26788
Posted by @ at 2020年10月05日 22:50
半兵衛さん、こんにちは。

>要するに、坂本氏にとっては前市長のような考え方の方がつくば市長としてベストなのでしょう。

そう思います。
常陽新聞時代も、住民投票には反対する記事を書いていたと記憶しています。

他のコラムを見ていても、発想が昭和のままなのですよね。
つくば駅前にもっと駐車場を整備すれば再び栄えるという主張もありました。
日本以上に車社会のアメリカですら、中心部に駐車場を整備すれば解決するという発想を捨てていますし、それで解決するなら大抵の地方都市は栄えているはずですが。
Posted by Science_CityScience_City at 2020年10月05日 09:27
ニケさん、こんにちは。

>僕の周りの住民からは施設が出来れば人が集まり栄えるのを期待していた意見を聞きました。

大穂の辺りにお住まいなのですね。
メンテナンスに金がかかりそうな大きな施設が1つ出来るより、近くの体育館を何とかしてくれという意見が多かったですね。
だからこそ、住民投票で8割以上が反対だったわけです。

そもそも駅や高速道路から離れすぎていて、「施設が出来れば人が集まり栄える」のが難しい立地だったのも、反対意見の主要な論点でした。

>で4年経って現市長はこの購入した土地の活用について何か進展がありましたか?

ないですね。
公約でURに用地を返還という実現性のないことを掲げてしまったのが失敗の原因でしょう。
私が総合運動公園計画に反対だから、現市長の支持者だと考える人が多いみたいで、この手のツッコミを入れてくる人がいますが、もともと政治について人ではなく政策で考えています。
前市長の計画は最悪でしたが、現市長も出だしが間違いだったために4年間を浪費した印象です。

>そして主さんはどのような活用が望ましいと思いますか?

以前にも書きましたが、まとまった平地林として貴重なので、国道沿い以外は森のまま残すべきだと考えています。
Posted by Science_CityScience_City at 2020年10月05日 09:20
newsつくばの坂本氏の言う「(総合運動公園計画)見直し」というのは前市長が住民投票前に主張してました。
坂本氏は以前のコラムで「総合運動公園で茨城県の中心を水戸からつくばに」とか書いてましたし、
前市長が進めようとして頓挫した「土浦市との合併」にも賛同してました。
要するに、坂本氏にとっては前市長のような考え方の方がつくば市長としてベストなのでしょう。
Posted by 半兵衛 at 2020年10月02日 10:02
で4年経って現市長はこの購入した土地の活用について何か進展がありましたか?
そして主さんはどのような活用が望ましいと思いますか?
Posted by ニケ at 2020年09月29日 22:25
大部分の市民とは?
僕の周りの住民からは施設が出来れば人が集まり栄えるのを期待していた意見を聞きました。
大部分の市民の意味を教えて下さい笑笑
Posted by ニケ at 2020年09月29日 22:02
NEWSつくばのこの記事に対するコメント欄がしばらく閉鎖されていたのですが、今見たら再開していました。坂本さんの返答を見ると、市長選挙、市議会銀選挙に対して中立な報道という立場ではないことが分かります。NEWSつくばは、坂本さん自身が理事長です。メディアというよりは、坂本さんの主観を表明するためのwebページだと思った方がよさそうです。筑波学院大学は今でも、運営に関与しているのでしょうか。

つくば名物の怪文書もすでに出回っているようです。流入人口も増えているはずなのに、なかなか近代化できないことは、残念です。
Posted by たらこ at 2020年09月29日 20:02
今度の市長選絡みでしょうかねぇ 土方議員は不動産社長が市長になったら嬉しいでしょうし 不動産屋のビラには競技場のことが載ってたように思います。市民の投票で建設しないことになったのに またか…って感じですな〜
Posted by 夏目 at 2020年09月24日 10:42
総合運動公園問題の時も前回の市長選の時も、やたらと共産党というワードをネガキャンに使おうとしている人がいます…

今度の市長選でも、正体不明のTwitterアカウントが五十嵐氏を「共産党」ワードで口撃してます。ネット怪文書とよんで軽蔑&無視することにしてますw
Posted by 元つくば市民 at 2020年09月23日 18:05
ニケ(=あかは)さん、こんにちは。

>つくば市に総合運動公園が出来ると何か都合が悪いのでしょうか?

市原前市長の計画による総合運動公園は、あまりに事業規模が大きすぎ、維持管理費がかかりすぎる計画だったから、一般の公園利用者にとっては施設のメンテナンスに更に手が回らなくなることが明らかでしたら、それはそれはとても都合の悪い計画でした。

豪華な体育館を1つ造るより、今ある体育館をまともにメンテナンスしてもらった方が大部分の市民はありがたいです。

貴方は不愉快なコメントを書く前に、問題の背景を理解するべきですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2020年09月22日 16:10
とろさん、こんにちは!

NEWSつくばの坂本栄理事長は、五十嵐市長がお嫌いのようで、何度も貶めるような記事を書いていますね。
それも淡々と批判する記事ではなく、感情丸出しの批判なので読んでいて気分が悪いです。
なぜ市原前市長の総合運動公園計画があれだけ反対されたのかを全く理解しないで五十嵐市長を批判しても的外れです。

事実を書く分には構わないのですが、嘘や間違いがあるのがジャーナリストを名乗る人の記事としてどうなのか?と思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2020年09月22日 16:04
つくば市に総合運動公園が出来ると何か都合が悪いのでしょうか?
K産党みたいな事言いますね。
Posted by ニケ at 2020年09月20日 00:10
最近のニュースつくばは、
反市長派なのかな?
私は何派でもありませんが、
気持ち悪い記事が多いなって思ってました。
Posted by とろ at 2020年09月15日 19:58
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。