ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2020年02月22日

学園の森中央交差点の南北方向の信号に右折専用現示が追加される!

コストコの北東角にある「学園の森中央交差点」は、サイエンス大通りからイーアスつくばの東側を通って国土地理院前までの大通りと、コストコの北側を通りトライアル前を通る「葛城北線」が交わる交差点です。
コストコとトライアルという大型商業施設に近いため、右折車両でいつも混雑しています。

しかし、なぜか右折専用現示(右折車だけが進める信号)が葛城北線側(東西方向)にしかなく、南北方向は夕方の買い物時間帯を中心に右折車が右折レーンからあふれていました。
年末年始などは南側から来ると、左側車線はコストコに入庫する車があふれ、右側車線はトライアルへ向かうために右折する車があふれ、大渋滞になっていました。

学園の森中央交差点の南北方向の信号に右折専用現示が追加される!

先日、学園の森中央交差点に差し掛かると、右折専用現示の信号が取り付けられ、黄色いカバーがされていました。

東西方向の右折専用現示信号と同時に付けてくれれば良かったのですが…
ようやくという感じです。

そもそも、今の信号機はLEDなのだからディスプレイ表示の信号機にすれば、物理的に右折専用現示信号を取り付けなくても良いのですが。
(もちろん、物理的な右折専用現示信号の有無で右折専用現示があるかどうかを一般の人は判断するため、ディズニーディスプレイタイプにしてしまうとわかりづらくなる等の問題があるのは承知していますが。)(※2/22誤字訂正…ディスプレイがディズニーになってしまうとは…)

いずれにしても、ようやく渋滞がマシになりますね。
警察署が近くに移転するから?と思ってしまうのは考えすぎでしょうか?





同じカテゴリー(道路)の記事

Posted by Science_City at 01:21│Comments(8)道路
この記事へのコメント
しょうさん、こんにちは!

以前いただいた情報によると、コストコの南側の交差点に信号機が設置されるようです。
この交差点は、大通りを猛スピードで走っている車が多いのに、コストコの南側の脇道から大通りの車が近づいているにもかかわらず、ゆっくりと出てくる車が時々いてヒヤヒヤします。
Posted by Science_CityScience_City at 2020年03月04日 01:40
ふらんけんさん、こんにちは!

警察庁の「信号機設置の指針」のご紹介をありがとうございました。

↓ これですね。
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/koutuu/kisei/kisei20151228.pdf

この交差点の南にある「研究学園駅南口」交差点に近すぎるので新たな信号機設置は難しいでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2020年03月04日 01:34
三連休さん、こんにちは!

セキ薬局はもう撤退ですか…
3年保たないとは随分と決断が早かったですね。

葛城西線では北にウエルシアがあり、南にカワチ薬品があって車で来るお客さんが入りやすい位置にありましたが、セキ薬局のあたりは混んでいて集客しづらかったかもしれませんね。
それに、つくばの人には、「てらしま」→「ウエルシア」はなじみがあって、セキ薬局は埼玉のドラッグストアでなじみがなかったこともあるかもしれません。

いずれにしても、さすがにドラッグストアが多すぎましたね。
Posted by Science_CityScience_City at 2020年03月04日 01:30
ワニ吉さん、こんにちは!

つくば市役所前の交差点に信号がない理由の1つは、ふらんけんさんが紹介されている警察庁の通達で、「隣接する信号機との距離が原則として150メートル以上離れていること」が条件の1つになっていることですね。
もちろん例外もあるのですが、事故が多発するようなことでもなければ原則として信号機は設置されない場所になります。

1番良い解決策は、スペースに余裕があるので、ラウンドアバウトにしてしまうことだと思います。
日本ではラウンドアバウトは片側1車線道路同士の交差点にしか適用されないので、市役所に入る通りを片側1車線にする必要がありますが。
Posted by Science_CityScience_City at 2020年03月04日 01:17
学園の森でまた新設で信号機が設置されるそうです。
Posted by しょう at 2020年02月29日 10:36
交通信号機の設置基準に基づきます。
警察庁の信号機設置の指針
必要条件5つ
択一条件が4つのうち、どれか一つに該当したうえで、検討に入ります。
Posted by ふらんけん at 2020年02月22日 23:22
いつも情報等楽しませていただいてます。
今日初めて研究学園のセキ薬局行ったら、3月末で閉店の張り紙出ていてびっくりしました。
棚もスカスカのところがあり……たまたまなのでしょうか。
ウェルシアとの競合に負けてしまったのでしょうかね。
Posted by 三連休 at 2020年02月22日 21:39
つくば市役所前の交差点(セブンイレブンの十字路)には何故信号がないんですかねー?何回か危ない現場を目撃してます。
付けない理由が知りたいです。渋滞してしまうから?とは言っても、渋滞しないような信号間隔の調整(赤青表示の設定)はいくらでもできますもんね。市役所に非常に近いお膝元の場所なのに不思議です。
Posted by ワニ吉 at 2020年02月22日 07:22
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。