ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2019年07月05日

雨引観音にアジサイを見に行ってきた!

雨引観音は季節折々の花々が咲く、極楽浄土のようなところだと聞いたことがあります。
春は桜、梅雨時は紫陽花、秋は彼岸花が咲くということですが、まだ彼岸花の季節にしか行ったことがありませんでした。

【雨引観音に関する記事】


雨引観音にアジサイを見に行ってきた!

先週末に雨が小止みになったところで車を走らせて、紫陽花を見に雨引観音まで久しぶりに行ってきました!

雨引観音にアジサイを見に行ってきた!

表門である「薬井門」をくぐると「仁王門」に至る「磴道(とうどう)」と呼ばれる石段が続き、その両脇に10種3000株の紫陽花が植えられていて、見事です。

雨引観音にアジサイを見に行ってきた!

仁王門の周囲にも色とりどりの紫陽花が咲いていました。

雨引観音にアジサイを見に行ってきた!

一面の紫陽花が満開になっていました。

雨引観音にアジサイを見に行ってきた!

青々とした葉っぱを背景に青紫の紫陽花が映えますね。
私の好きな色は緑と青紫で、まさに私の好みの組み合わせです。

雨引観音にアジサイを見に行ってきた!

こちらは水色に近いブルーの紫陽花です。

雨引観音にアジサイを見に行ってきた!

濃いピンクの紫陽花も綺麗ですね。

雨引観音にアジサイを見に行ってきた!

雨に濡れた紫陽花はいっそう鮮やかに見えます。

雨引観音にアジサイを見に行ってきた!

他にも一生懸命写真を撮っている方がいらっしゃいました。

雨引観音にアジサイを見に行ってきた!

仁王門からさらに石段を上がると、本堂と多宝塔があります。
多宝塔の左側にある弁天池にも注目です。

雨引観音にアジサイを見に行ってきた!

水色とピンクのハート型に紫陽花が浮かんでいました。

雨引観音にアジサイを見に行ってきた!

こちらには色とりどりの紫陽花が浮かんでいます。
夜になると、この紫陽花がライトアップされる「紫陽花水中花」というイベントが開かれています。
(7月1日から15日まで。ライトアップ時間は夜9時まで。)

昼間に見ても綺麗ですが、夜にライトアップされている姿を見たら、もっときれいでしょうね!





同じカテゴリー(自然)の記事

Posted by Science_City at 01:18│Comments(2)自然季節
この記事へのコメント
stkさん、こんにちは!

NHKの取材も来ていたんですね!
ライトアップ初日だったからでしょうね。
stkさんはいろんなところに行かれていて、いつも驚きます。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年07月06日 13:44
今週月曜日に観に行きました。
ちょうどNHKの取材クルーが来ていて、シブ5時を車の中で音声で聞き赤信号で止まった時に映像で見ました。
Posted by stk at 2019年07月05日 07:32
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。