ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2019年06月03日

乙戸沼の水生植物園の花菖蒲を見に行ってきた!

もう6月に入り、梅雨入りも間近になってきました。
6月といえば菖蒲のシーズンです。
つくばの公園でも科学万博記念公園など菖蒲が植えられている公園はありますが、土浦の乙戸沼水生植物園の花菖蒲が見事です。

【乙戸沼の水生植物園についての記事】

【つくばの公園の菖蒲についての記事】

乙戸沼の水生植物園の花菖蒲を見に行ってきた!

そんなわけで、また乙戸沼の水生植物園に行ってきました!

乙戸沼の水生植物園の花菖蒲を見に行ってきた!

今年も、あちこちに色とりどりの花菖蒲が咲いています。

乙戸沼の水生植物園の花菖蒲を見に行ってきた!

5月末だったので、まだ花をつけていない花菖蒲も多かったですが、それでも見応えがありました。

乙戸沼の水生植物園の花菖蒲を見に行ってきた!

これだけ咲いているのに、見に来る人が少ないのはもったいないです!

乙戸沼の水生植物園の花菖蒲を見に行ってきた!

紫と白のコントラストがいいですね!

乙戸沼の水生植物園の花菖蒲を見に行ってきた!

個人的には、この青紫の色が1番好きです。

乙戸沼の水生植物園の花菖蒲を見に行ってきた!

水生植物園はかなり広い面積ですが、さすがに手が回らないようで北半分は雑草に覆われていました。

乙戸沼の水生植物園の花菖蒲を見に行ってきた!

残念だったのは、魚釣り禁止とあちこちに掲示されているのに、釣りをしている人たちがいたこと。
この池には鷺たちもよく羽を休めているのですが、この日は釣り人がいるので姿が見られませんでした。

6/2(日)(終わってしまいましたが…)と6/9(日)に花菖蒲解説会が行われるようです。
(情報源:土浦市公式サイト「花菖蒲が咲き始めました。」
入場料も解説会も無料なので、参加してみてはいかがでしょうか?




同じカテゴリー(公園)の記事

Posted by Science_City at 07:07│Comments(0)公園自然季節
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。