ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2019年08月16日

EXPO'85のテクノコスモスのメダルを我が家で見つけた!

お盆休み中は、もっぱら家の大掃除をしていたわけですが、そうしたら珍しいものが発掘されました!

EXPO85のテクノコスモスのメダルを我が家で見つけた!

それはテクノコスモスのメダルです!
テクノコスモスというのは、会場の南西部でぽっちゃん池を一望できる場所にあった直径85mの観覧車でした。
普通のパビリオンは無料で入れるのですが、観覧車は確か800円を払って乗りました。
当時としては、結構高い額だったと思います。

EXPO85のテクノコスモスのメダルを我が家で見つけた!

お金を出して買ったのか、観覧車に乗るともらえたのかわかりませんが、万博グッズが実家にもほとんど残っていない中、割と大事に保管されていました。
…とはいえ、つくばに引っ越してきてから取り出したのはこれで何度目でしょうか?
たぶん、引っ越しの時以外で取り出したのは初めてかもしれません…

EXPO85のテクノコスモスのメダルを我が家で見つけた!

この観覧車は万博終了後は、大阪の万博記念公園に移設されて割と最近まで残っていました。
残念ながら大阪では乗る機会はありませんでしたが…



観覧車があったのは、今のフジキンの敷地内(以前、東京エレクトロンがあった場所)でした。

【東京エレクトロン テクノロジーセンターつくばの閉鎖についての記事】




同じカテゴリー(科学万博)の記事

Posted by Science_City at 09:44│Comments(0)科学万博
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。