ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年04月07日

TXのマナー広告「めいわくだもの」新シリーズが始まる!

いつもゆるい感じのTXのマナー広告「めいわくだもの」の新作が出ていました。

【「めいわくだもの」に関する記事】


TXのマナー広告「めいわくだもの」新シリーズが始まる!

今回は「順番を守らなイチジク」です。
ここ数日、「いちじく」で検索してこのブログに辿り着いた方が増えたので、「なぜ?」と思ったら、そういうことでしたか。

ところで、今月から毎月「めいわくだもの」の新作が出ることになりそうです。

3/25のプレスリリース「平成28年4月〜平成29年3月まで全駅全列車内に「マナーポスター」を毎月掲出します」によれば、「マナーポスターを月替りで全駅全列車に掲出します。」
…ということで、毎月新作が見られそうです。

「一部英文表記もくわえて、外国人のお客さまにも楽しくご理解いただける」ようにしたそうですが、"JUNBANWOMAMORANAICHIJIKU"(←何かの呪文みたいですね)と、"Please do not cut into the queue."だけだと、このポスターの面白さは理解できない気がします…(汗)。

ところで、このシリーズもののマナーポスターは、TXでは「くだもの」シリーズと呼ばれているのですね!
(前述のプレスリリースでは、そう表現されています。)
てっきり「めいわくだもの」シリーズだと思っていたのですが、公式には「くだもの」だったとは知りませんでした。

これから、毎月の新シリーズが楽しみです。




同じカテゴリー(鉄道)の記事

Posted by Science_City at 08:07│Comments(7)鉄道
この記事へのコメント
fooさん、こんにちは!

4/20に交通政策審議会の正式な答申として公表されましたね。
でも、答申にも「新東京駅」と表現されたくらい離れたところに延ばすだけなら、早く建設費を償還して運賃を値下げしてほしいところです。

臨海部(晴海?)方面の地下鉄と乗り入れしても、個人的には使い道がないですしね…。
個人的には、夕方以降いつも混雑している秋葉原駅のホームを拡幅してくれた方がありがたいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年04月30日 13:54
さーちゃんさん、こんにちは!

マナー違反というか犯罪ですね。
犯人が捕まったのはよかったですが。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年04月30日 13:06
矢田@医療職兼業トレーダーさん、こんにちは!

TXに乗る時の楽しみの1つですね。
おっ!新しいシリーズが出ているな!みたいな感じです。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年04月30日 13:05
犯人、自首したようですね。
今回の事件は怖かっただけに一安心です・・・
Posted by さーちゃん at 2016年04月09日 20:23
TXと言えば、2030年までに東京延伸する答申案が出てますね。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160408-OYT1T50033.html
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20160408/20160408-OYT1I50007-L.jpg

第20回 東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会 配付資料
http://www.mlit.go.jp/policy/shingikai/tetsudo01_sg_000253.html
Posted by foo at 2016年04月08日 11:41
マナー違反は本当に名をですが、こちらは迷惑どころではありません・・・

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160407/k10010470631000.html
パイプ(たぶん鉄パイプ?)と鎌を持っているとは、大変恐ろしいです。
早く犯人が捕まってくれればいいのですが・・・
Posted by さーちゃん at 2016年04月07日 23:45
電車に乗る時の楽しみになりそうですね^^
応援しておきました。ポチッ

http://fx-mental.info/
Posted by 矢田@医療職兼業トレーダー at 2016年04月07日 10:54
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。