ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年08月31日

まつりつくば2014に行ってきた!

今年も、「まつりつくば」に行ってきました!

【去年のまつりつくば関連記事】


まつりつくば2014に行ってきた!

ねぶたは、ある意味青森県からの輸入物ではありますが、勇壮だし見応えがありますね。
今年も、ねぶたパレードを見るぞ!と楽しみにしていました。

…が、しかし、あれ程手伝った(直接的には手出ししていないが…)にもかかわらず、子どもたちの夏休みの宿題は終わらず、親はイライラ…。
とりあえず、下の子か先に宿題を終わらせたのと、一緒にいると上の子の邪魔にしかならないので、下の子だけをまつりに連れ出すことに…。

まつりつくば2014に行ってきた!

想定より早い出発になってしまいましたが、研究学園駅は混雑していました。

まつりつくば2014に行ってきた!

今年も「まつりつくば特別往復きっぷ」で行きます!
大人往復200円なので、とてもお得です。

まつりつくば2014に行ってきた!

今年もすごい人出です。
年々増えているような気がします。

まつりつくば2014に行ってきた!

露店の数も増えているかも…。
さくら大橋の南側にも露店が出ていました。

まつりつくば2014に行ってきた!

ねぶたパレードに備えて、ねぶたもスタンバイしています!

まつりつくば2014に行ってきた!

さあ、今年もねぶたパレードを見るぞ!と思ったら、宿題で気力を使い果たしていたのか、ねぶたパレードが始まる前に、下の子が「疲れたからもう帰りたい」と言いだし、あえなく帰ることになりました。
さんざん露店で焼きそばだの綿あめだの食べたのに、食い逃げだ~!

今年はまつりが8/30、31だったのが良くなかったですね。
計画的に宿題を終えられないのは、私も同じだったので、あまり子どもたちのことは責められません…。





同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by Science_City at 23:59│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
mgifosさん、こんにちは!

西武とイオンは、逆に駐車場に入れにくくなって空いていたんですね。
だから、イオンは露店を出していたのかと納得してしまいました。

鶏もも肉は、焼き鳥か何かに化けていたかもしれませんよ!
(注)イオンの露店が焼き鳥を出していたかは定かではありません…。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年09月02日 00:40
kenzyさん、こんにちは!

つくばの人口はこんなに増えたかと思ったのは、同感です。
ただ、まつりつくば自体40万人(?)の人出だったようなので、かなり周辺から集まってきている感じですね。
この2日間はつくば市の人口が一時的に倍増していたようなものですね。

露店の人たちは大忙しだったでしょうね!
土曜の夜に売り切れなんて、儲け時を逃してしまった感じですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年09月02日 00:36
イーアスは込んでましたか.
会場に隣接してて駐車場が込んでいるためか,西武とイオンはいつもの半分くらいで空いてました.その代わり生鮮食料品の仕入れを絞ったようで,イオンでは鶏もも肉が買えなかったですよ(涙)
Posted by mgifos at 2014年09月01日 15:04
私は土曜日の夜にチラっと、露店を見に行ってきましたが。。。
まぁ、すごい人・人・人に、びっくり。
正直、こんなに賑わってたかと。。(笑)

露店の人も大変そうでしたねー。
ベビーカステラ(ホテルオークラの近く)の露店は、
土曜の夜、すでに材料切れの様相で。。(笑)

逆に、イーアスは空いてるかも?って、日曜に行ったら、
こっちはこっちで人いっぱい。。。

いやぁ、つくばも、人口増えましたねー。
Posted by kenzy at 2014年09月01日 09:00
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。