ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2019年10月16日

台風19号のため1日のみの開催となった「つくばラーメンフェスタ2019」に行ってきた!

ここのところ仕事以外にも何かと予定があって、週末のイベントに参加できずにフラストレーションが溜まり気味。
まつりつくばも、プレミアムビールとうまいもの祭りも、つくばクラフトビアフェストも、食と酒東北祭りも全部行けませんでした…
しかし、台風絡みで予定がキャンセルになったために、夕方にラーメンフェスタに行く時間はできました!
…というわけで、ラーメンフェスタ2019に行ってまいりました!

【過去のラーメンフェスタについての記事】


台風19号のため1日のみの開催となった「つくばラーメンフェスタ2019」に行ってきた!

本来、3連休の3日間開催のはずが、台風19号上陸のため最終日14日のみの開催となってしまいました。
我が家も急遽行くことにしたので、子どもと2人で行くことになりました。

台風19号のため1日のみの開催となった「つくばラーメンフェスタ2019」に行ってきた!

台風通過直後の13日(日)は台風一過で快晴でしたが、当然のことながら設営が間に合うはずもなく14日のみの開催となってしまったわけですが、14日は残念ながら雨が降ったりやんだりを繰り返すあいにくの天気となってしまいました。

私が会場入りしたのは夕方6時頃ですが、遠方のお客さんは帰った後のようで、各店舗ともに行列というほどのお客さんが並んでおらず、かなり空いている状況でした。
雨も降り続けていて、近場のお客さんも来づらい状況だったこともあるのでしょう。
それでも、研究学園駅から駅前公園に向かうお客さんは多かったです。

台風19号のため1日のみの開催となった「つくばラーメンフェスタ2019」に行ってきた!

今年から、ラーメン1杯850円に値上がりしています。
Origami Payなら初回20%引きですが、Suicaしか使わず○○Payは全く使わない我が家には無関係です。

1杯だけなら、やはり県外店だろうということで、佐野ラーメンの井岡屋×麺屋 穂華にしました。
佐野の水害復興支援にもちょっと貢献しようという目論見もありましたが、後で調べたらお店の所在地は佐野市ではありませんでした…

台風19号のため1日のみの開催となった「つくばラーメンフェスタ2019」に行ってきた!

それはともかく、トリュフのトッピングにも惹かれた部分も大です!

台風19号のため1日のみの開催となった「つくばラーメンフェスタ2019」に行ってきた!

こちらが実物です。
具材が豪華ですが、500円プラスして全部のせにしたからです。
トリュフは、味や香を楽しむというよりトリュフが載っていることを楽しむという感じではありましたが、2種類の肉も麺も美味しく、澄んだスープもさっぱりしているようで味わい深い印象でした。

台風19号のため1日のみの開催となった「つくばラーメンフェスタ2019」に行ってきた!

子どもの方はといえば、魚介+動物系のWスープとW肉のせに惹かれたらしく、尾道ラーメンの喰海を選びました。

台風19号のため1日のみの開催となった「つくばラーメンフェスタ2019」に行ってきた!

こちらのお店も、ほとんど待ち時間なし。
1日だけの開催で、この調子では大赤字になっていそうでちょっと心配です。
昼間は行列が出来るくらいに混雑していたようではありますが…

台風19号のため1日のみの開催となった「つくばラーメンフェスタ2019」に行ってきた!

肉好きの子どもがやはり肉を追加したので、こちらも豪華な感じです。
スープはやや味が濃いようでしたが、子どもも満足していました。

台風19号のため1日のみの開催となった「つくばラーメンフェスタ2019」に行ってきた!

台風が過ぎてから客席を設営したため、例年は準備されている屋根のある席が無く、椅子もテーブルもずぶ濡れでした。
タオルを持っている人は拭ってから座って食べていましたが、立ち食いしている人も多かったように思います。
台風のせいとはいえ、落ち着いて食べられなかったのは少し残念です。

ステージではなかなかの歌声を聴かせてくれていましたが、いかんせんこの天候では聴いている人数も少なく張り合いが無さそうです。
この人数だと、駅前のストリートミュージシャンをやっている方が聴衆が多そうで気の毒でした。

今年は強力な台風が直撃するという不幸に見舞われて、主催者や出店者、出演者の方々は本当にお気の毒だったと思います。
これに懲りずに来年も是非開催していただき、天候に恵まれて多くのお客さんが集まることを切に願っています!



同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by Science_City at 05:09│Comments(2)イベントラーメン
この記事へのコメント
ご近所さん、こんにちは!

なるほど、設営時間の関係ではなく、費用の問題でしたか。
確かに、3日間でも1日だけでも設営と撤去の手間は変わらないですから、昨今の人件費高騰からすれば、1日のためにそこまでお金をかけられないということでしょうね。

雨さえ降らなければテント無しでも良かったでしょうけどね…

今年は本当に天候に恵まれず、関係者にはお気の毒としか言いようがないです。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年10月17日 01:28
いつも楽しく拝見しています!
テント席、スタッフの方に聞いたところ、3日のところ1日になってしまったので、予算の関係で用意できなかったとおっしゃっていました。
テントがあった方がお客さん来ただろうなー、と思ってしまいました…
Posted by ご近所 at 2019年10月16日 15:45
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。