ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2016年01月19日

万博記念公園駅近くの謎の丘は伐採されて神社が建てられていた!

万博記念公園駅近くの新都市中央通り沿いに、神社と思われる謎の丘があります。
昨年、TX通勤さんから丘の木がすべて伐採されたとの情報をいただいていたのですが、確認できないままになっていました。
最近、新しい自転車を買ったこともあって、ちょっと自転車に乗って様子を見てきました。

【以前訪れた時の記事】


万博記念公園駅近くの謎の丘は伐採されて神社が建てられていた!

そうすると、石段の手前には以前は無かった「伊豆山神社」と書かれた石碑が建っています!
でも、確かに木が1本も見えません。

ちなみに、「伊豆山神社」というのは静岡県熱海市に総本社がある神社だそうです。
今まで地図にも掲載されておらず、いろんな文献でも神社の存在が見つからないですし、急にしっかりとした神社になった印象ですね。

万博記念公園駅近くの謎の丘は伐採されて神社が建てられていた!

石段を上がってみると、依然と風景が一変していました!
東側(写真の右側)を中心に生えていた木々が1本も残らず伐採されていました。

一方、傾いて建っていた鳥居が修復されたようです。

万博記念公園駅近くの謎の丘は伐採されて神社が建てられていた!

そして、鳥居をくぐると、これまた以前は無かった燈籠と本殿(?)があります。

万博記念公園駅近くの謎の丘は伐採されて神社が建てられていた!

以前は小さな祠しかなかったのですが、立派になりました。

万博記念公園駅近くの謎の丘は伐採されて神社が建てられていた!

一方で、結構大きな木も含めて全て伐採されて、丸裸の丘になってしまいました。

万博記念公園駅近くの謎の丘は伐採されて神社が建てられていた!

丸裸にしてしまったら、雨風で斜面が崩れていってしまいますが、なぜ全部の木を伐採してしまったのでしょうね。
雰囲気的にも神社なら鎮守の森と呼ばれるように境内に木々が植えられているのが一般的です。

立派にはなったのですが、神社らしい厳かな雰囲気は失われてしまいましたね。
なぜ急に神社らしい体裁を整えた一方、木を全部伐採してしまったのでしょうか。





同じカテゴリー(歴史)の記事

Posted by Science_City at 07:54│Comments(2)歴史
この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

伊豆山神社も謎ですが、巨人二軍誘致計画も謎ですね。
本気で可能だと考えているのか疑わしいです。

巨人を呼ぶためにスタジアムを整備するという名目で、結局総合運動公園を造ろうとしているのではないかと疑ってしまいますね。
Posted by Science_CityScience_City at 2016年02月09日 01:40
>なぜ急に神社らしい体裁を整えた一方、木を全部伐採してしまったのでしょうか。
何か法律やら条例やらに引っ掛かるとか?
って、そんなことはないよなぁ・・・
本当に謎です・・・

この新たな計画にはびっくりです。
そもそも、巨人としては移転を考えているのでしょうか?
無いのならば、誘致に非常に負担がかかることになります。
本当に「最良のコンテンツ」なのでしょうか?
まさか「お金を出しますので来てくださいませんでしょうか?」なんてことになってしまうのやら??
私たちが欲しいのはそれなりの大会が出来る陸上競技場であって、
運動公園だのプロ野球団だのは考えていません。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160125-00000154-jij-spo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160125-00000005-sph-soci
Posted by さーちゃん at 2016年01月25日 22:18
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。