ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2019年05月21日

つくばショッピングセンターASSEはついにCoCo壱番屋を残して閉店!

以前、ASSEで化粧品のミルフォード(とCoCo壱番屋)だけが営業しているという記事を書きました。
閉店になるバーガーキングを訪問したついでに状況を見てきました。

【アッセについての記事】

【バーガーキングについての記事】

つくばショッピングセンターASSEはついにCoCo壱番屋を残して閉店!

相変わらず営業を終えているにもかかわらず、seriaやカーブスなどの店名が残ったままですね。

つくばショッピングセンターASSEはついにCoCo壱番屋を残して閉店!

結局、ミルフォードも撤退していました。
お店のサイトによれば、4/25で閉店したようです。
他の店と違って、他に移転せずに閉店してしまったようです。
最後まで営業していたので、移転先が見つからないために残っているのかと思っていましたが、そうではなかったようです。

つくばショッピングセンターASSEはついにCoCo壱番屋を残して閉店!

建物は閉鎖されたものの、外部から出入りする形のCoCo壱番屋は引き続き営業中なので、建物の取り壊しはできませんね。
未だに大規模小売店舗の届出もなされていないようですし、2019年度中に建て替えと言われていた計画は進んでいないように見えます。

CoCo壱番屋と退店についてもめているのかもしれません。
個人経営の店なら浪花節で撤退してもらえても、大企業相手だとシビアな交渉を迫られそうですし。

つくば駅周辺もそうですが、店舗撤退して間が空いてしまうと人の流れが変わってしまい、どんどん再起を図るチャンスが失われそうで心配ですね。




同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 01:09│Comments(13)お店
この記事へのコメント
最近、CoCo壱も閉店していました。
Posted by 匿名希望 at 2021年08月09日 03:17
つくば市へたまに行く者より。さん、こんにちは!

ケーヨーデイツーは、駐車場を見た感じではそこそこお客さんがいるようです。
店内を見ていないので、減っているのかもしれませんが。

そういえば、角地はガソリンスタンドの前はびっくりドンキーでしたね。
あの土地もアッセの一部なのでしょうかね?
Posted by Science_CityScience_City at 2019年06月14日 01:21
ケーヨーD2は全く行っていませんが、流行っているんですかね?
少し前、びっくりドンキーがあって、ガソリンスタンドになりましたが、ずっと閉鎖中です。

R354沿には、イオンモールつくばもあるし、新店出店は非常に厳しいのでは?
Posted by つくば市へたまに行く者より。 at 2019年06月07日 23:40
ESSAさん、こんにちは!

商業施設が1箇所に集まっている、とついでの買い物の需要がありますよね。

ケーヨーデイツーも、山新やホーマックができて、規模がやや中途半端になってしまったということでしょうかね?
Posted by Science_CityScience_City at 2019年06月03日 01:16
みどりさん、こんにちは!

サイエンス大通りを走っていけば、研究学園のイーアスをはじめとした商業施設があるので、ASSEで買う用事が減ってしまったのでしょうね。
東日本大震災で休業したのも影響があったという指摘もありました。

時代に合った形で建て替えられるといいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年06月03日 01:14
B棟のケーヨーデイツーへ行くいでにA棟の書店やフードコートに立ち寄る事が多かったのですが、山新やホーマックができて以降ほとんど行かなくなってしまいました。
Posted by ESSA at 2019年06月02日 12:43
研究学園のほうに商業施設がどんどんシフトしているんでしょうね。

ずっとASSEを利用していましたが、ドトールが撤退したあたりからお客さんがぐっと減っていました。残念です。
Posted by みどり at 2019年05月29日 06:15
よもぎさん、こんにちは!

ASSEでないと買えないものはほとんど無かったですから、少なくともTX開通以降は地元の人しか行かないショッピングセンターだったと思います。
私も、マクドナルドがフードコートにあった頃に、谷田部ICに行く途中に寄ったくらいしか入った記憶がありません。
(以前は今のバーガーキングがある所にドライブスルーの店舗があったのですが、高速道路に行くのに遠回りだったため)

つくば駅前は、これからはオフィス中心になるのではないかと思っていますが、自転車の街つくばとしては、土浦と連携してサイクリングの拠点を造って欲しいと思っています。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年05月29日 00:34
やたべさん、こんにちは。

アッセの閉店のことを書くと、なぜ「つくば駅下げ」になるのかがよくわかりません。
もしかして、コメント先を間違えましたか?

いずれにしても、つくば駅周辺に明るいニュースが少ないのは現実なので、私に文句を言ってもどうにもなりません。
明るいニュースがあれば、筑波大のアリーナ計画などを取り上げていますし、私もつくば駅周辺には市の中心として復活してもらいたいと思っています。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年05月29日 00:28
ESSAさん、こんにちは!

ご指摘ありがとうございます。
厳密に書けば、アッセA棟が閉館と書くべきだったのでしょうね。

おそらくケーヨーデイツーは、建て替えの支障にはならないので、そのまま営業するのではないかと思っています。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年05月29日 00:24
5年前につくばへ引越ししてきた時からASSEまで買い物に行くことはなかったです。つくば駅前も寂しくなりましたがこれからどう変化していくのか楽しみでもあります。
Posted by よもぎ at 2019年05月26日 21:57
相変わらずつくば駅下げに余念がないブログですね。
もっといいところも探しましょうよ
Posted by やたべ at 2019年05月25日 14:21
ほとんど挙足取りになりますが、
ケーヨーデイツーつくば店
は、まだ営業してるのでは?
Posted by ESSA at 2019年05月25日 00:48
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。