ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年03月20日

【速報】つくば市総合運動公園の予算案が市議会で削除されて可決!

素晴らしいニュースが飛び込んできました!
これまで、(仮称)つくば市総合運動公園について、何度もブログで取り上げてきました。

【総合運動公園に関する記事】


【速報】つくば市総合運動公園の予算案が市議会で削除されて可決!

昨日まで開会していたつくば市議会で、2015年度予算案に関して総合運動公園に関連する費用を削除したうえで可決したそうです!
(情報源:茨城新聞、常陽新聞)

市議会が市長のチェック機能を果たした素晴らしい事例だと思います!
過大で不急の総合運動公園事業に待ったがかかりました!



同じカテゴリー(総合運動公園問題)の記事

この記事へのコメント
湿地帯さん、こんにちは!

私がいつも市議会の賛否情報を仕入れていたのは、どなたかのコメントにも書きましたが、「つくば市民ネットワーク」のサイトの「議会速報」です。
速報と言いながらも、多少タイムラグがありますが、近いうちに公表されるのではないでしょうか。

http://www.geocities.jp/tsukubahotnet/tsuushin.htm
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月22日 23:17
どんぐりさん、こんにちは!

コアラさんへのコメントにも書きましたが、上河原崎の区画整理地には2つ大きな区画がありますが、空き地のままです。
大きな区画に陸上競技場、小さな区画に補助競技場を造れば必要な施設を揃うのではないかと思ったりします。

つくば中央ICの周辺も、万博開催時に駐車場として使われていた土地が今畑になっていますが、そういう土地の活用も考えられますね。
ICからも近いですし、研究学園駅からも割と近いです。

あと、学校の体育設備を充実することも重要ですよね。
そのうえで夜や休日に市民への開放もすれば、一石二鳥になりそうな気がします。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月22日 23:14
コアラさん、こんにちは!

少なくとも1万人規模が集まるイベントは、駅から歩けないと輸送が大変です。
今でも、いちはら病院の角、「西大通り入口交差点」は筑波山方面から西大通りへの右折レーンが渋滞しますが、総合運動公園ができたらとんでもない渋滞になるでしょうね。

F1が一時期富士で開催されていたのに鈴鹿に戻ったのは、アクセスの問題だと思います。
富士での開催時にアクセスの問題で裁判沙汰になるくらいの大混乱でしたから。

陸上競技場だけを造るなら、万博記念公園駅から少し離れた上河原崎地区で区画整理した土地が余りまくっていますから、ここが良さそうです。
研究学園の理想科学の南側も結構広いですが、用地が高すぎるかな?
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月22日 23:03
ケンさん、こんにちは!

市営で陸上競技場が1つも無いのは、不便だなと思います。
たぶん総合運動公園計画に反対している人でも、陸上競技場を造ること自体も反対している人はそれほど多くないのではないでしょうか。

確か、反対している市議会派「つくば市民ネットワーク」も、適度な規模の陸上競技場を造ることは否定していなかったと記憶しています。
しかし、1.5万人収容のJ2リーグ対応の2種競技場をあのような駅から遠い場所に造るという計画には反対です。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月22日 22:53
筑波大生さん、こんにちは!

市民スポーツのために造る総合運動公園としては、規模が大きすぎると思います。
かといって、Jリーグやコンサートなどを誘致するための施設としては駅から遠すぎます。
そのくせ、事業費はとんでもなく巨大です。

つくば市役所など割と質素に造ったなと感心していたのですが、それを帳消しにする計画ですね。

>都市開発が大好きで、身近な風景が一つづつ変わっていくことが大好きなつくば市民(とりわけこのブログの主)

そう見えちゃいますか?(苦笑)
確かに、街ができあがっていく様子は見ていて興味が尽きないですね。

でも、開発は持続可能であることが前提です。
将来の維持管理の心配をしないといけない施設では困ります。

筑波大の施設をもっと活用するのは、ひとつのアイデアですね。
もちろん、学内の使用が優先でしょうが、大会などに短期間活用することはあり得ると思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月22日 22:45
Kingsさん、こんにちは!

そうですね。
削除と言っても、一時的な保留に過ぎません。
中止または縮小への取り組みは、まだまだこれからになると思います。

短期間でここまで署名を集めた方々には、敬意を表したいですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月22日 22:36
さーちゃんさん、こんにちは!

>「何でもかんでも縮小すればいいというものじゃない。そうなると『ただの施設』になってしまうから」

ひどい言いぐさですね。
必要最低限な施設が必要最低限な規模で入っていれば、「ただの施設」で結構です。
別に市長が成果を自慢できるように造るわけではないのですから。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月22日 22:33
マサトリさん、こんにちは!

ええ、ひとまず待ったがかかりました!
ただ、まだまだこれからです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月22日 22:23
来年引っ越しさん、こんにちは!

そうなんです。
まだまだ予断を許しません。

住民投票条例が成立するのか、そしてその中身はどうなるのか、住民投票結果がどうなるのか、といくつものステップがありますし、結果が反対多数でも市議会がどこまで尊重するかも未知数です。

まだ、ひとまず待ったをかけたという段階です。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月22日 22:05
珈琲好きさん、こんにちは!

この週末で引っ越し準備は終わりましたでしょうか?
それとも引越し当日でしたか?

まさに指摘された通り、今お金があるからと身の丈に合わない施設を造ると、後で出費がかさみますよね。
まだまだこの問題は続きますので、つくば市民になってからもよろしくお願いします。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月22日 21:47
1票差らしいですが、この議案に賛成した議員と反対した議員は分かりますかね?
つくば市議会のWEBページには未だ出ていないようです。
Posted by 湿地帯 at 2015年03月22日 19:46
体育の好きな親御さん達へ

日常的なトレーニング場所を市内の小・中・高の敷地内や隣接地に設けるのも大事ですね。
(我々が子供の頃は,その辺の畑や田んぼ,空き地で自由?に運動ができた。周囲の大人達も大目にみていた。)
そのような空間が,小中高の隣接地にもっと沢山あってもよいだろう。

大会開催用の運動施設は,交通の便の良いところに整備するのが普通の考え方。

つくば市ならば,TX停車駅付近だけでなく,常磐道や圏央道のIC周辺にも,沢山の土地がありますね。(購入経費は,少なくて済みそう?)

それから,仮に(つくば市でなく)国が運営する大型運動施設をつくば市内に整備するならば,TX万博記念公園駅と研究学園駅,そして常磐道谷田部ICや圏央道つくば中央ICに囲まれた地域内の空き地は,適地の一つでしょうか。
(手代木や谷田部も入ります。)
Posted by どんぐり at 2015年03月21日 21:25
私は基本的に賛成ですがこれから新規につくるのに車じゃないと行けないような場所なら造るべきでは無いと思います。長い目でTX沿線の駅から近い土地(万博記念公園など)を探して造るべきではないでしょうか。スポーツだけでなくコンサートやイベントなどにも活用するため駅の近くに作れないなら無理に急いでつくる必要はないと思います。
Posted by コアラ at 2015年03月21日 21:22
筑波大生さん

筑波大学は、陸上競技場とか中学生の大会に貸してくれないみたいですよ。学内優先とのことです。だから、はるばる遠くの石岡の陸上競技場まで出かけていくんです。
困ってるんです。中学生を持つ親は。
Posted by ケン at 2015年03月21日 20:35
現実的に、つくば市民が利用できるようなものではないですよね。
市民スポーツレベルの施設で十分だと思います。
むしろ、どんどん立派になる筑波大のスポーツ施設をもっと活用すればいいと思います。
そして、都市開発が大好きで、身近な風景が一つづつ変わっていくことが大好きなつくば市民(とりわけこのブログの主)も、これは要らないと言うのに、無理に進めるのはどうかしてます。(利権を疑ってしまいます)

でも一方で、次々に開発が進むから、巨大運動公園作っちゃおう!という発想になったのも事実で、住民投票の時に、多くの人が「新しいものいいじゃん」と流されないか、不安で仕方がないですね。
Posted by 筑波大生 at 2015年03月21日 10:46
住民投票が控えてるので、それまでは凍結という意味合いでの削除ですよね。住民投票の結果次第で(賛成が多ければ)補正予算で再度運動公園の予算が追加される可能性があるのではないかと危惧します。

これは何としても市民の声を届けるために住民投票の投票率アップを目指したいところですね。住民投票実施となれば、全国ニュースにも取り上げられるでしょう。先頭に立って活動している皆さんには頭が下がる思いですが、引き続き頑張って欲しいです。
Posted by Kings at 2015年03月21日 03:14
なお、茨城新聞によると、市長は「計画の修正の余地はある」として、更なる計画の縮小もあると示唆していますが、
「何でもかんでも縮小すればいいというものじゃない。そうなると『ただの施設』になってしまうから」と強気です。
Posted by さーちゃん at 2015年03月21日 01:58
ひとまず、いいニュースですね。
Posted by マサトリ at 2015年03月20日 23:39
といっても一票差なんですよね。
まだまだ予断は許さないという感じでしょう。
住民投票も投票率低いから無効である、という戦略でいかれそうですしね。
大義名分が与えられたらひっくり返りそうです。

私はまだつくば市民でないですがやはり気になりますね。
Posted by 来年引っ越し at 2015年03月20日 12:36
おー!
まだ市民ではないのですが、気にかかってました:)

私の住んでいる町も、かつてはお金持ちだったのに、
いらない公共設備の維持費で今は赤字です。。
同じ間違いを繰り返しませんように!
Posted by 珈琲好き@引越準備が終わらない at 2015年03月20日 09:55
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。