ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年03月07日

つくば市総合運動公園基本計画のおかしな点をまとめてみた!

つくば市長としては、基本計画を作ったのであとは設計して造るだけと思っている「総合運動公園」ですが、どう考えても過大な計画です。

【関連記事】


つくば市総合運動公園基本計画のおかしな点をまとめてみた!

改めて、この総合運動公園の基本計画について、おかしな点をまとめてみました!
(詳しくは上記リンクの記事をどうぞ!)

1.とにかく規模が大きすぎる!
 「総合運動公園」だからって、何も1箇所にフルセット(しかも、15000人収容の陸上競技場・サッカー場兼ラグビー場・巨大な総合体育館・50m&25mの温水プール・ランニングコース・サイクルセンター・スケートボード場・宿泊施設・キャンプ場その他もろもろ…)でそろえる必要は無いです!
 つくば市くらいの規模だと、他市では3種類くらいの施設で「総合運動公園」を名乗る場合が多いです。
 (例:流山市総合運動公園

 今の規模だと、つくば市単独ではなく、県立として県南全体を対象とした施設として整備すべき規模です。

2.今ある施設とのダブりが多すぎ!
 最近できたばかりのウェルネスパークから車で5分くらいのところに、また同じ種類、しかも更に大きな施設を造ろうとする神経が理解できないです。
 (温水プール、サッカー場、ランニングコースなどなど)

 「無計画に施設を造ってます!」と世の中に宣伝しているようなものです。

3.将来にわたって金食い虫になる!
 前にも書きましたが、この総合運動公園1つで、つくば市にある公園全体(平成25年度当初に155箇所)の半分に当たる維持費を使う試算となっています。
 しかも、これはあくまでも維持費なので、老朽化や損傷の場合の修繕費は含まれていません
 塩素を大量に使う温水プールは、配管なども傷みやすく、メンテナンスにはお金がかかります。

 そうでなくても、学園都市内にURによって整備された築30~40年ほどの公共施設がたくさんありますし、旧町村ごとに整備された体育館やホールなどの維持費・修繕費がこれからどんどん増えていきます。
 とても新たな大規模施設をつくば市単独で将来にわたって維持していく余裕はありません。

4.駅から遠すぎてお客さんを運べない!
 総合運動公園で1番大きな施設は陸上競技場ですが、収容人数は15000人となっています。
 毎年11月に開かれる「つくばマラソン」の参加人数も同程度です。

 しかし、スタート・ゴール地点になる筑波大学と比べると、つくば駅からの距離はざっと3倍です!
 (研究学園駅からでも2倍です。)
 つまり、バスで運ぶとすれば単純計算でつくばマラソン時の3倍のバスが必要になります。
 しかも、筑波大学からは既存のバス路線も多くありますし、最悪歩いたりタクシーに乗ったりしても行ける距離ですから、実際もっと多く必要となる可能性が高いです。
 全員がバスに乗るとすると、路線バスの定員が75名として、15000人を運ぶためにはのべ200台のバスが必要になります。
 2往復するとしても100台、3往復するとしても70台くらいのバスが必要になります。
 しかも、3往復したら最低でも2時間以上かかりそうです。
 自家用車での来場を認めたら、駐車場が足りませんし、遠くに臨時駐車場を確保したら今度はそこへのシャトルバスが必要になります。

 本当に15000人規模の競技場が必要なら、もっと駅に近いところに造る必要がありますし、駅から遠い今の予定地では大きな競技場を造ってもお客さんを運べないということです。

5.進め方が強引すぎる!
 そもそも、総合運動公園の基本構想をつくるきっかけとなったと市長が主張するつくば市体育協会の署名は、つくば市役所のほぼ自作自演であることが明らかになっています。
 (ダメ押しで2度目の署名をタイミングよく集めるところが素晴らしい連係プレーですね。)

 さらに、つくば市PTA連絡協議会の会長が総会に諮らずに、総合運動公園の早期着工を求める要望を勝手に会の名前で出していたという問題が読売新聞の記事になっていました。

 これは想像の域を出ませんが、つくば市から外郭団体に向けて何らかの働きかけがあって、それに呼応して体育協会やPTA連協が動いているのではないでしょうか。

 自作自演の早期着工の署名は重視する割に、パブリックコメントの反対意見は軽視するのは不当だと思います。

 体育協会による要望書への署名は1万人ほど集まったそうですが、未成年も多く含まれているでしょうし、市外に住んでいても在勤者であれば良いことになっていますし、そもそもこういった法的根拠の無い署名は誰にも内容をチェックされないので、ダブルカウント、架空の人物など除外されるべき人数が含まれている可能性が高いです。

 一方、住民投票条例の制定を求める直接請求への署名は、対象者が市内在住の有権者に限られ、厳密にダブルカウントなどがチェックされますから、4000人も集まれば任意の署名の1万人と同等の重みがあると思います。
 「反対者は少数」などと言っているつくば市長の認識を改めさせるためにも、1人でも多くの署名が集まればいいなと思います。


同じカテゴリー(総合運動公園問題)の記事

この記事へのコメント
コウさん、こんにちは!

自分の病院の隣に建てるというセンスがわからないですよね。
唯一の適地だから問題ないと主張したところで、みんなが納得するわけがないです。

住民投票の結果にかかわらずアンケートをやると市長は言っていますから、まだまだ頑張るつもりでしょう。
市長の中では、反対派は少数だと思い込んでいますし、これは政治的陰謀だと勘違いしているようなので、とことんやるつもりでしょう。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月12日 02:23
いちはら病院の庭を税金で作るようなもの もし反対多数になったら橋下市長のように潔く辞職してほしいですね
Posted by コウ at 2015年07月04日 23:24
さーちゃんさん、こんにちは!

震災復興はお金を投入しただけでは難しいと思います。
復興ではなく復旧(単に元に戻す)だけなら、確かに資金が重要ですが、復興となると計画作りから始めないといけません。

計画作りを市長さんや町長さんのリーダーシップでぐいぐい進めたところは、確かに復興は進んでいますが、市民や町民には「強引に進められた」という不満が出ているそうです。
逆に、住民と話し合いながら進めてようやく計画が出来たと思ったら、「復興が遅い」という不満が出たり、当初は戻ってくる予定だった住民が流出してしまったり、いろいろと難しいようです。

しかも、住民との話し合いや用地買収、工事発注などは自治体の職員がやらないといけませんが、人手不足で体を壊している職員も多いそうです。

復興庁が必要か不要かは、外部から見てもよくわかりませんが、陸前高田や気仙沼のように、土地を盛り上げて街づくりからやり直している例を見ると、復興はとても5年では終わらないだろうと思います。
研究学園の街づくりだって10年経ってやっとここまで来たわけです。

阪神・淡路大震災と比較するのは、災害の規模からしても被害の内容(津波か火災か)からしても難しいと思います。
火災であれば、極端な話建物を建て直せば済みますが、津波の場合は防潮堤で守りつつ、土地をかさ上げするような大工事が必要になりますから…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月30日 01:52
震災復興についていえば、復興の初期の時点で、乱暴でもいいから復興資金を大量投入すればいいのです。
一定の復興が成し遂げられたら、そこで精査を始めればいいのです。
その時からでも十分調査はできますし、不適切な使い道があれば返還などを要求すればいいのです。
阪神・淡路大震災の時は仰るように局地的で(破壊的な)津波はありませんでした。
一番の被害は神戸ですが、元々インフラがきちんと整っていた上、政令指定都市&日本の大都市の一つでしたので、財政でも余裕がありました。
そういうこともあって、復興は素早く進みました。
あと、「復興庁」を作らなかったということもスピード復興できた要因だそうです。
実は阪神・淡路大震災の時も「復興庁」を作ろうとしたそうですが、兵庫県や神戸市などが反対したそうです。
理由は「支援金などが一旦復興庁の方へ行くと、精査などで時間がかかり、復興が遅れる。そうせずに被災地にほぼ直接渡るような仕組みが大事」ということでした。
そのこともスピード復興の一因だったと言われています。
まぁ、東日本大震災は原発事故もありますから、一筋縄にはいきませんが・・・
Posted by さーちゃん at 2015年03月23日 22:42
コアラさん、こんにちは!

昔から、交通が不便なところに大規模施設や住宅地を造って、後から交通機関を整備するということが繰り返されてきましたが、これから人口減少社会になっていく中で、もうそういう考えはおしまいにした方がいいでしょうね。

そう考えると、実は総合運動公園を不便なところにわざと整備しておいて、「不便だからTXを筑波山まで延長し、途中に総合運動公園駅が必要だ」とか言い出す作戦だったりするかもしれません。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月22日 21:44
吾妻人さん、こんにちは!

最悪でも駅から最大でも5kmくらいであれば、歩いて帰ることが可能なのですが、さすがに大穂から歩いて帰れないですからね。
笠松総合運動公園の場合は、通常は国道6号で行けばいいですが、大規模イベント時は東海駅まで歩けば3kmくらいです。
一方、公共交通が無いに等しいケーズデンキスタジアムは非常に評判が悪いです。(それでも、常磐線赤塚駅まで5kmくらい)

15000人収容をあきらめるか、場所を変えるかしないとダメでしょうね。

市議会でどの議員がどの議案に賛成/反対したかについては、いつも「つくば・市民ネットワーク」のサイトで、「議会速報」としてまとめられていますので、参考になります。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月22日 21:39
被災者さん、こんにちは!

「研究学園の旅人」のブログの方にも書きましたが、なかなか復興が進まないのは本当にもどかしいですね。
4年経っても未だに更地だったり、かさ上げ工事中だったりして、なかなか住民が戻るに至っていません。

ただ、オリンピックの建設需要の影響がなくても、以下の理由から今回の震災からの復興には相当な時間がかかると思います。

・岩手・宮城・福島を中心とした広範囲に深刻な津波被害があったこと
・原発事故による風評被害でがれき処理が滞ったこと
(福島県内は必ずしも「風評」ではありませんでしたが、岩手県内など影響がほとんどないものまで処理が拒否されたりしました)
・再度の津波被害を避けるために嵩上げや移転を伴うケースが多く、各地で用地問題が発生したこと
・相続して登記がされていない土地や、公図が正確でない土地が多くあることにより、用地境界がはっきりしていない土地が多く、用地問題解決に時間がかかること
・公共事業が減ったり、高齢化が進んだりして、建設業に従事する人が減っていたため、急増する復興事業に対応できないこと

こういった要因もかなり大きいと思いますので、比較的局地的な被災だった阪神大震災と比較しても、かなりの時間がかかってしまうのだと理解しています。

そうはいっても、私も正直オリンピックに手を挙げるのは早すぎたと思いました。
2020年には、概ね日本が復興した姿を見せられると予想して立候補したのでしょうが、その準備段階で復興事業とバッティングするところまで考えていなかったのではないかと思ってしまいます。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月22日 18:39
11700の署名!さん、こんにちは!

10000人を超えましたね!
わずか1か月でこれだけの数が集まりました。

市外在住者や未成年者が含まれる建設促進署名より、同じ1万人でも重みが違いますね!
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月22日 13:04
さーちゃんさん、こんにちは!

総合運動公園については、「陸上競技場1つ造ります」という計画なら、たぶん反対しなかったと思います。
(立地の問題はありますが…)

それにしても、受任者が1200人ってすごいですね!
単に署名するだけではない反対者がそれだけいらっしゃるということですね。
これでも一部の反対だって市長は言うんでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月22日 13:00
これから新規につくるのに車じゃないと行けないような場所なら造るべきでは無いと思います。長い目でTX沿線の駅から近い土地(万博記念公園など)を探して造るべきではないでしょうか。
Posted by コアラ at 2015年03月19日 00:03
つくば市総合運動公園ですが、 この規模の施設は、
駅徒歩圏でないとほぼ間違いなく失敗するというのが常識だと思います。万博記念公園やみどりの方が、いちはら病院よりはるかにましです。

推進派の議員の名前はどこかでわかるでしょうか。
市議会の議事録を読むしかないでしょうか?
Posted by 吾妻人 at 2015年03月18日 09:21
被災地の者ですが失礼します。

東京オリンピック、被災地の者にとっては止めて欲しかった。
なぜなら、オリンピックの建設需要に人や金が取られ、全く復興が進んでないからです。このことは既に日経新聞などのメディアにも報じられていますが、オリンピックの招致が決まったとき、被災者からすれば「冗談でしょ?復興が先じゃあないの?」
と正直思ってました。

事実、オリンピックのせいで、被災地の復興は遅れています。
そして、つくば市ではさらにオリンピックにつられて大きな運動公園をつくろうとしているそうですね。しかも運動公園設備は既につくば市にはいくつもあり、オリンピックに間に合うかどうかは定かではなく、
単にオリンピックを口実にして緊急性もない設備をつくろうとしているそうですね。あぁ、こういう現実があるから、復興が進まないんだなぁとつくづく思いました。
Posted by 被災者 at 2015年03月18日 09:06
東京新聞:
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20150317/CK2015031702000164.html
…だそうです!
Posted by 11700の署名! at 2015年03月18日 07:30
請求に必要な数は3385人で、まずは4000人を目指していました。
2月末の時点で5300人ほどになっており、その後は受任者が1200人を超え、署名も増えていったそうです。
今後は市の選挙管理委員会が、署名者が市の選挙人登録名簿に登録されているか確認し、
特に問題無ければ請求者に署名簿を返却、改めて本請求をします。
本請求から20日以内に議会に提出され、今度の市議会で可決されれば、
可決から90日以内に住民投票が行われます。
http://joyonews.jp/article/8010.html

3月15日付けの茨城新聞に総合運動公園の計画や反対署名運動のことが載っていました。
署名を行った市民団体の担当者は「署名した多くの人が、将来にわたる財政負担を懸念している。
予定地も不便な場所。今ある施設を改修するなりで、上手に活用するべき」と指摘しています。
ちなみに住民投票の投票結果に法的拘束はありませんが、担当者は「反対が多ければ、一定の歯止めがかかる」と意気込んでいます。
一方、市長は「そもそも、総合運動公園の話は20年前からあった。国体やオリンピックを控え、今しかチャンスがない。
オリンピックのキャンプ地としても誘致したい」と話しています。体育協会などからの署名も理由にあげています。
しかし、東日本大震災の復興工事の影響で、公共事業の建設費が高騰しており、費用を想定内で収まるかどうかです。
さらに、国庫補助金の社会資本整備総合交付金(社総交)がどこまで認められるか不透明です。
第1期の事業費の約半分は社総交で賄うそうですが、ある市議は「国は社総交の見直しをしようとしている。新規投資での活用は難しい」と懸念しています。
市は「事業の趣旨を積極的に説明し、採択されるよう努力する」としていますが、ここにきて、
複数の市議から、財源の見通しを心配する声が上がってきています。

私も総合運動公園に絶対反対というわけではありません。
学校や保育所不足などの問題を解決し、既存の施設を改修・改善、そして既存の施設を集約する上でというなら賛成です。
しかし、それらの問題などをほったらかしにして、大金をつぎ込んで新たな施設を造ろうとしているから問題なのです。
市長は「国体やオリンピックがあるから造るんだよ!」と言いたいのでしょうか・・・

長文、失礼しました。
Posted by さーちゃん at 2015年03月17日 21:03
カランブーさん、こんにちは!

私も総合運動公園というものが全く不要とは思っていません。
単に、つくば市が造る運動公園としてあまりに過大だと考えているだけなのです。

陸上競技場プラスアルファくらいだったら反対しなかったかもしれませんが、
なぜ今、
なぜいちはら病院の隣に、(しかも造ったばかりのウェルネスパークの近くに)
なぜこれだけの大きさの施設が必要なのか、
理解できる計画ではないですよね。

3期目の実績として残したいのかわかりませんが、運動公園の問題にしても、合併の勉強会にしても、唐突感が否めないです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月17日 00:20
マギーさん、こんにちは!

返事が遅くなってすみません。

住民投票のための署名が必要数集まったのかどうか気になりますね。
おそらく、重複や無効な署名がないかどうかチェックされているのではないでしょうか。
住民投票が是非実現するといいなと思っています。

G8の方は、茨城県と共同で誘致しているみたいですね。
個人的には何かそのために新しい施設を造るというのでなければ、賛成です。
科学技術に関係した閣僚会合なら、つくばらしくて良いと思います。
多少経費もかかるでしょうが、閑散期の平日ならホテルも空いているし、経済効果や宣伝効果もそれなりにあると思います。

ただ、G8の閣僚が泊まるようなセキュリティがしっかりしたホテルはつくばにないので、日帰りになってしまうかもしれませんが…。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月17日 00:12
確かにずさんで滑稽な計画である事は火を見るより明らかですよね。

基本的に運動公園の建設には賛成派なのですが

あまりにもマーケティング不足ですし

スポーツ文化への冒涜と言ってもいいくらいの計画です。

一番言いたいのは・・・

『何故、そこ????』

某市長『う~ん、僕の庭先に運動公園欲しいんだよなぁ・・
みんな、別にいいでしょ??帝国作りに手を貸してよ・・・』

って感じですよね・・・><

700億円超の予算が組める市とはいえ、僕がぜ~んぶ箱物作ったんだと

歴史に残したいのでしょうね。
Posted by カランブー at 2015年03月10日 14:45
市民不在の強引な市政に、怒りを禁じ得ません。
先日洞峰公園の体育館を利用しましたが、(あちらは県立ですが)改修が必要だと感じました。市内にある体育施設も押して知るべしですね。
市民の方々の、住民投票に向けた署名の進捗状況が気になります。
持続可能な市政をお願いしたいものです。

話題は逸れますが、市役所に「G8をつくばに!」なる横断幕が掲げられていました。こちらについても情報がありましたら、取り上げていただけないでしょうか?
Posted by マギー at 2015年03月09日 17:47
あしやさん、こんにちは!

もちろん、運ぼうと思えば不可能ではないです。
ケーズデンキスタジアムなんかもそうですから。
でも、あそこは最悪です。

最悪を真似する必要がないと思います。

たぶん、総合運動公園予定地で15000人規模のイベントをやったら、周辺の施設への違法駐車が大問題になるでしょう。
それこそ、いちはら病院が格好の駐車場にされると思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月08日 14:58
みらいさん、こんにちは!

毎日ブログを見ていただいて、ありがとうございます!

総合運動公園は、今優先順位が高い施策ではないと思います。
ウェルネスパークを造って、また造るのかというのが最大の疑問です。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年03月08日 14:52
4.駅から遠すぎてお客さんを運べない!

↑↑↑笑うしかないですね。。。
確かにお隣の土浦市の競技場も駅から徒歩圏内ですもんね。
無策、失策としか言いようがないです。

市長はもちろんですが賛成した議員には金輪際投票しません。
Posted by あしや at 2015年03月08日 10:44
今、つくば市に家を建築中で、こちらのブログを、毎日拝見させていただいています。

総合運動公園は必要無さそうですし、市は強引ですね。私も建設中止になって欲しいと思います。

情報発信ありがとうございます。
みんなに知ってもらって、考えてもらいたいものですね。
Posted by みらい at 2015年03月07日 08:08
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。