ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年03月22日

友朋堂書店吾妻店は実はまだひそかに営業していた!

昨年、本好きの方々に惜しまれつつ閉店してしまった、友朋堂書店。
桜店はウエルシア薬局になり、梅園店はつくば市長の選挙事務所になっていました。
(そういえば、今はどうなっているのだろう?)

【友朋堂書店についての記事】


友朋堂書店吾妻店は実はまだひそかに営業していた!

ところが、本店の吾妻店は実はまだ営業しているというのです…。

友朋堂書店吾妻店は実はまだひそかに営業していた!

お店のシャッターは閉まったままですが、シャッターに「入口」と書かれた矢印が書かれています。
矢印の方向に進むと、通用口のような引き戸があり、営業中と書かれています。
(すみません、写真を撮り忘れました)
通常の本の販売は終了しましたが、今でも教科書の販売等は行っているのです。

潜入捜査風に書いてしまいましたが、実は単に子どもの学校の教科書を買いに来ただけです。
この扉からは中に明かりが点いているようには見えませんが、引き戸を開けてみると物置のようなスペースに出ます。
このスペースを抜けると、かつての友朋堂書店の売り場に出ます。
ほぼ空っぽの書棚は以前の通り並んだままでした。
そして、店内は教科書と思われる本が山積みになっていました。

以前からのレジで教科書の代金を支払って、また同じ通路を通って帰りました。
すっかり変わって別人のようになってしまった古い友人に出会ったような、懐かしい気持ちと寂しい気持ちが入り混じった複雑な気持ちで店をあとにしました。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 12:09│Comments(4)お店
この記事へのコメント
fooさん、こんにちは!

夏くらいから「しれっと」開けたそうですね!
また再開してくれるとは期待していなかったので、うれしいニュースでした。

情報提供をありがとうございました!
Posted by Science_CityScience_City at 2017年11月26日 14:21
さーちゃんさん、こんにちは!

高校の教科書は義務教育ではないので、配布ではなく購入になります。
細々とでも続いているだけでもよしとしないいけないですね。

平日昼間だけですが、お店も開きましたし、多少は望みも出てきました。
Posted by Science_CityScience_City at 2017年11月26日 14:18
有朋堂吾妻店が開いているようです。
友朋堂書店 Facebook
https://ja-jp.facebook.com/yuhoudo/
Posted by foo at 2017年11月07日 09:39
こういう分野に疎くてで申し訳ありませんが、教科書って一般でも買えるんですね。
学校でしか購入できないと思っていました。
何か、こう細々とやっているのを見ると、寂しい気持ちですね・・・

まぁ、これで合併話はほぼ無理になったことでしょう。
無理に合併しても仕方ありませんし。
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14906219316162

先日、常陽新聞の読者による有志の懇談会が常陽新聞の本社で開かれたそうです。
そこで色々と意見がかわされたそうで、その中でも多かったのは「電子版だけでも」という声だったそうです。
電子版なら紙にかかるコストなどはいりませんし、情報の追加や訂正も早いですから。
ただ、電子版の会員数も伸び悩んだため、電子版もやめるということになったそうですが。
Posted by さーちゃん at 2017年03月28日 20:21
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。