ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年07月09日

【総合運動公園】基本計画策定委員会資料の一部が消されていた!

隠す」という行為は、たいてい不都合な事実に目を向けさせないために行われるものです。

あらためて総合運動公園の基本計画策定委員会の資料を読み返していたら、不思議なことがわかりました。
昨日紹介した第3回委員会資料のリストをつくば市のサイトで見ると、「参考資料2」で終わっているのですが、
手元にあるPDFファイルには「参考資料3」まであります。

【昨日の記事】

これまでの総合運動公園関連記事は → こちら

【総合運動公園】基本計画策定委員会資料の一部が消されていた!
(仮称)つくば市総合運動公園基本計画策定委員会のページより画面キャプチャ

つくば市のサイト上は、参考資料2までしかないことになっていますが…。
実は…

【総合運動公園】基本計画策定委員会資料の一部が消されていた!

会議次第」を開くと、配布資料の一覧に、
「参考資料3 基本構想と同規模程度の陸上競技場及び体育館の現状把握」
という資料が掲載されています!

委員会資料として「参考資料3」まで存在していたのですが、何か理由があって隠したかったのでしょう。
何か正当な事情があってネットで公開ができないのであれば、理由を明記して非公開の旨を記載するでしょう。
国の審議会の資料などは、民間の経営戦略に関する資料は、タイトルと理由だけ記して非公開になっていますね。

しかし、この参考資料3については、何も注記もなくひっそりと無かったことにされています。

実は、この参考資料3は当初普通に公開されていました。
どこかの時点で不都合だと思って公開を中止して亡き者にしたようです。

私は、幸運なことにこの幻の「参考資料3」を持っていますので、つくば市が隠したかったこの資料をブログ上に公開したいと思います!
資料の内容は、他の自治体が保有する陸上競技場と体育館の規模、利用者数、事業費などのデータの一覧です。

注)事業費や建設費については当時の金額であり、現在の建設費とは単純には比較できませんので、あくまでも参考です。(でも、国立競技場のように2倍などということはありません。)

【総合運動公園】基本計画策定委員会資料の一部が消されていた!
※クリックすると、拡大表示されます。

こちらは、他の県や市が保有する陸上競技場の比較表です。

なぜか比較している陸上競技場は、県営かつくば市よりも大きな市が保有するものばかり…。
(強いて言えば、ケーズデンキスタジアムが水戸市で、同規模の市と言えなくもないですが…)
比較したところで身の丈に合わないことが明確になるだけです。

この一覧表で何を比較したかったのか、全く理解できませんが、だからといって資料を亡き者にしていい理由にはならないでしょう。
(もっとマシな資料に作り直せばよかったのに…)

【総合運動公園】基本計画策定委員会資料の一部が消されていた!
※クリックすると、拡大表示されます。

一方、こちらは他の県や市が保有する体育館の比較表です。

こちらは、ひたちなか市や龍ヶ崎市、富山県氷見市などの事例もあり、参考になります。
ただし、つくば市の計画のような85億円の体育館などは造っていませんし、5000席の観客席など設けていません。
(近年の建設費の高騰を差し引いても豪華過ぎです。)

さいたま市と比較するのは、さすがに身の程知らずでしょうし、墨田区と比べるのも人口は同程度かもしれませんが、BTO方式で建設されていて全てが税金から支出されているわけではないので、簡単には比較できません。

※BTO方式-「民間事業者が施設等を建設し、施設完成直後に公共施設等の管理者等に所有権を移転し、民間事業者が維持・管理及び運営を行う事業方式」

結局、この参考資料3は、今の基本計画が過大であることの証明になってしまっているので、亡き者にされたように思われます。



同じカテゴリー(総合運動公園問題)の記事

この記事へのコメント
さーちゃんさん、こんにちは!

毎日の記事はひどかったですね。
もうちょっと調べてから書くべきだと思います。

賛成・反対のそれぞれの主張を載せていますが、それまでの記事は市長や推進派市議の言葉を真に受けて、裏を取っていない記事でしたから、毎日の記事は無かった方が良かったと思いました。

いよいよ、あと1週間で投票ですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月27日 01:57
早いもので、今度の日曜に告示です。
いよいよ本番ですね。

毎日は賛成・反対、それぞれの主張を載せています。
茨城はこれまでの議論の総括です。
http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20150721ddlk08010057000c.html
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14374881413425
Posted by さーちゃん at 2015年07月22日 11:08
さーちゃんさん、こんにちは!

直接病院の利益になるのであれば、それこそ大問題で否定するのは当たり前の話です。
周辺道路や公共交通機関の整備が進めば、間接的に利益になるでしょうし、否定したところでふーんという感じですが。

基本構想のパブリックコメント中に用地を買うようなことをしたわけですから、市民が「ふに落ちない」のはむしろ当たり前でしょうね。
何も利益がないとしても、何かあるのでは?と詮索されるのですから、普通の市民感覚があれば自分の市長の任期にあの場所を選ばないはずです。

国立競技場の設計を白紙にしたのは、安保法案への影響を懸念したからでしょうね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月18日 23:51
またまた、新国立競技場の話ですが・・・

どうやら「2500億円」は、はした金のようで・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150717-00000050-ann-pol
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150718-00000076-spnannex-spo
Posted by さーちゃん at 2015年07月18日 22:44
市長も総理大臣を見習ってほしいものです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150717-00000096-mai-soci

>ラグビーワールドカップを諦めれば、まだギリギリ間に合うのではないかと。
結局はそうなりましたね。
まぁ、森さん自身「あの屋根はどうかと」と嫌がっていましたからね・・・
Posted by さーちゃん at 2015年07月18日 00:44
へぇ、これは参考になるかもしれませんね。
http://joyonews.jp/smart/?p=9159

こちらは賛成派の言葉ですが。
「読者の声」はいちはら病院の院長さんです。(市長は病院の理事長)
病院の隣に造るのはおかしいという声に猛反論です。
http://joyonews.jp/smart/?p=8974
http://joyonews.jp/smart/?p=9044
Posted by さーちゃん at 2015年07月15日 21:10
さーちゃんさん、こんにちは!

文部科学省と日本スポーツ振興センターの問題先送りが、ここまで状況を悪化させたのだと思います。
ラグビーワールドカップを諦めれば、まだギリギリ間に合うのではないかと。

つくばの運動公園については、国体を別会場でやればいいので、計画をもう1度練り直す時間は十分にあります。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月14日 23:46
記事にもありますが、オリンピック関連の論調は甘くなりやすいのですが、
今回に関しては各紙挙って批判していますね。
それほど、みんなが「これ、どう見てもおかしい」と思っているでしょう。
これにかこつけるわけではありませんが、多くのつくば市民だって「この総合運動公園はおかしい」と思っているでしょう。
なんか、両方とも前時代的な発想といいましょうか、
「高度経済成長よもう一度」「科学万博のにぎわいをもう一度」と幻想を抱いているのでは・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150714-00000001-jct-bus_all
Posted by さーちゃん at 2015年07月14日 20:06
さーちゃんさん、こんにちは!

>市長は「場所によっては感情的な質問が多かった。建設的なやりとりをしたかったのに残念だ」とコメント

よく言うなと思いますね。
むしろ質問に感情的になっていたのは市長ご自身でした。

建設的なやりとりをしようと思っても、市長も裏方も資料やデータをきちんと用意していないし、適当にごまかして正面から答えないし、単なる説明会と考えていたことがバレバレでしたよ。

つくばロボッツの社長は、経営的なことをきちんと考えられる人だと思いました。
基本計画では明確にターゲットが絞れていないので、総花的で結果として建設費がものすごく高くなっているのだと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月13日 01:37
kokoさん、こんにちは!

先に市長が造りたい規模のイメージがあって、それに合う規模の陸上競技場や体育館を持っている市と比較しようとしたことがあからさまにわかる資料ですね。

陸上競技場などは、県営とか政令市と比較して何の意味があるのか全く理解できない資料になっています。
体育館の方はまだマシですけどね。

まともな資料をつくっていれば、市民の会から浦安市の比較などをされても反論材料にこの資料を使えたはずですが、全く役に立っていないことからも、この資料は亡き者になっているのだと思われます。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月13日 01:30
ひろさん、こんにちは!

単純ミスとは考えられません。
なぜなら、委員会資料一覧から「参考資料3」が消え、同時にリンク先のPDFも消えたからです。
同じファイルに対して、同時に2つのミスが偶然起こるとは考えにくいと思います。

このことは、何らかのミスで消したのではなく、参考資料3へのリンクと、リンク先のファイルが同時に削除されたことを示しています。
「会議次第」の資料一覧に残ってしまったことの方が、単純な見落としと考えた方が自然です。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月13日 01:25
マギーさん、こんにちは!

探せばいろいろとボロが出てくるのが現状です。
いかに、あわてて計画作りをしたかがよくわかります。

せめて他の自治体の施設との比較をもう少し真面目にやっておけば、浦安市だとか似たような事例からリーズナブルな案がつくることができたと思うのです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年07月13日 01:16
「エリアメール」という市のダイレクトメールみたいなものがポスティングされていました。
住民投票の詳細と反対と賛成、それぞれの主張が載っています。
Posted by さーちゃん at 2015年07月11日 10:47
色々と記事が上がってきていますね。
つくばロボッツの社長の案はなかなか面白いですね。
結局、市長は強引発言を謝罪しましたね・・・
http://joyonews.jp/smart/?p=8822
http://joyonews.jp/smart/?p=8905
http://joyonews.jp/smart/?p=8909
http://joyonews.jp/smart/?p=8915
Posted by さーちゃん at 2015年07月10日 20:04
本日の茨城新聞に懇談会の全日程が終了した旨の記事が載っていました。
市長は「場所によっては感情的な質問が多かった。建設的なやりとりをしたかったのに残念だ」とコメントしています。


P.S. 同日の他の記事に、TXが順調に利用者を伸ばしているというのがありましたよ。
Posted by さーちゃん at 2015年07月09日 22:37
比較対象がひどいですね。
そもそも、つくば市自体20万都市としては合併をやりまくったせいで面積を他市並みにすると余計規模は小さくなるのに。
推進派も横浜市の事例を持ち出したと聞きます。神奈川県の自治体と比較するならば、平塚、茅ヶ崎レベルどころか、秦野、伊勢原レベルでもいいくらいです。平塚の運動公園は有名チームがついていてアクセスも悪くないですしね。
Posted by koko at 2015年07月09日 19:01
会議次第と見比べれば、すぐにわかってしまうことですよね。そんなことあからさまにするんですかね?細心の注意が求められているこの時期に?考えられません。
研究学園の生活さんが以前ダウンロードしてるんですから、このページを更新した時になんらかの拍子に落ちてしまったのでしょうか。いずれにしろ完全なポカですね。
ちなみに、ページの最終更新日は2月25日(第5回策定委員会後)になってますが、ダウンロード(データ保存)したのはいつになってますか?
Posted by ひろ at 2015年07月09日 18:32
今回の「臭いものには蓋をしろ」的な市の対応、呆れました。計画内容や市の姿勢に、本当に大人の対応なのかと疑わざるを得ない様子が見て取れて、恥ずかしく思います。
来月に迫った住民投票告示については、運動公園建設について知らなかったり興味がない市民が以外といるんだなぁと感じる場面がありました。
市民の総意として、賢明な判断を市長にぶつけたいですね。
Posted by マギー at 2015年07月09日 07:16
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。