ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2015年01月14日

(仮称)つくば市総合運動公園の維持管理費は重すぎる!

今回も、(仮称)つくば市総合運動公園について、引き続きとりあげたいと思います。

【これまでの関連記事】


(仮称)つくば市総合運動公園の維持管理費は重すぎる!

上の写真は、市長が理事長を務める「いちはら病院」と「(仮称)つくば市総合運動公園」予定地です。
左手が「いちはら病院」、右手奥の森が総合運動公園予定地です。
いや~、見るからに近いですね~。

たまたま、「選定条件に基づき,候補地を総合的に評価した結果,唯一の最適地」(基本構想策定時のパブリックコメントに対する市の回答より)が市長の病院の隣だったという理屈を単純に信じることができる人はどのくらいいるのでしょうか…?

今回は、総合運動公園の維持管理費がどのくらいかかるのかについて調べてみました!

基本構想策定時の建設費約300億円が、今回の基本計画(案)では約240億円まで削減されました。
ただ、建設費に関しては国庫補助や、合併特例債に対する国の負担により、つくば市の純粋な持ち出し分はかなり減ります。
しかし、維持管理費については基本的につくば市の負担です。

今回の基本計画(案)では、年間の維持管理費が2億8900万円と概算されています。(80ページに記載があります)
金額だけを見てもピンとこないかもしれませんが、年間2億8900万円という金額は、つくば市全体の公園管理費約5億6600万円(平成25年度当初予算)のほぼ半分にあたります!

平成25年度当初には、つくば市全体で都市公園が155箇所ありましたが、155箇所の公園管理費の半分を1つの総合運動公園で使ってしまう計算なのです!

特に、屋内プールの維持管理費が大きく、総合運動公園全体の2割(約5400万円)を占めます。
つまり、つくば市全体の公園管理費の1割が屋内プールだけで消える計算です。

これだけの維持管理費が出せるなら、遊具もないテニスコートもない、ただ広いだけの芝生広場しかない近隣公園に遊具やスポーツ施設をもう少し整備できるでしょうし、古くなりつつある既存の公園施設を改修することもできると思います。

つくば市の身の丈にあった施設整備を考えると、現在の総合運動公園の計画は過大だと言えるでしょう。





同じカテゴリー(総合運動公園問題)の記事

この記事へのコメント
watowatoさん、こんにちは!

アクセスの良いところは地価も高いので、それはそれでお金がかかりそうです。
既存の施設の充実の方が良いと思います。
今の総合運動公園の計画では触れられていませんが、重複する施設が市内にたくさんありますので、老朽化に伴ってその統合・廃止が近いうちに問題になると思います。

今はそれをスルーしてバラ色の未来をばらまいているところが大きな問題だと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月27日 08:25
もし建設するなら、もっとアクセスの良い駅近くに、魅力的な施設を期待する声もあります。また、既存施設を充実させて建設には絶対反対の声も。あの場所で300億円規模の施設が本当に必要か。よ~く考えてみましょう。
Posted by watowato at 2015年01月24日 15:01
どんぐりさん、こんにちは!

市長自身は、黒歴史などと微塵にも思わず、3期目で悲願を果たそうとしているのかもしれません。
考えてみると、そもそも10年以上前に「つくばメモリアルホール」の建設とセットで運動公園の建設への動きが盛り上がった時(確かこの時は、県立の施設を想定していたと思いますが…)、今の市長は茨城県議だったような…。

ひょっとすると、この頃から総合運動公園を造りたいという野望があったのかもしれませんね。

いずれにしても、この問題はネット上でも盛り上げていくことが大事だと思います。
今はツイッターが炎上したりして、マスコミが飛びつくことも多いですから。
でも、総合運動公園の問題は賛成も反対も意外と盛り上がっていないです。

このブログにも、「総合運動公園」という検索キーワードで訪問する方は、残念ながらまだほとんどいないようです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月23日 01:36
市長が黒歴史に名を残るのは勝手ですが,一般市民としては大迷惑ですね。

目覚めた市民や市議会野党で止められないならば,
(他力本願になりますが)
全国紙数社,またはこの手の話題に飛びつく大手TVに取材を申し入れてはいかがでしょう。

賛同者を称する「つくば市体育協会」の実態は,計画推進側にとっては墓穴に?
Posted by どんぐり at 2015年01月18日 16:46
〒さん、こんにちは!

「つくば市体育協会」は、サイトに役員や構成員も書いていない不思議な団体ですね。
調べた限り会長は以前、つくば都市振興財団の理事をしていたようなので、つくば市OBあるいは、つくば市とかかわりの深い人なのでしょう。

別記事に書きましたが、事務局がつくば市スポーツ振興課なので、実質的にはつくば市と一体の団体でしょう。
構成員は、市内のスポーツ団体のようです。

市役所と一体の団体が署名を集めるなんて、茶番としか言いようがないです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月18日 06:31
パビリオンさん、こんにちは!

私もつくば市のサイトを見ていました。
いやー、何というか茶番ですね。
つくば市が事務局を務める体育協会に署名を集めさせて、署名を受け取るんですから。

おっしゃる通り、つくば市民の総意で運動公園を造るんだという雰囲気をつくりたいのでしょう。
そこまでして運動公園を造らないといけない理由があるのかと考えてしまいます。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月18日 06:21
まりーなさん、こんにちは!

割と保守的なつくば市で、共産党がどこまで署名を集められるかという懸念はありますが、何としても住民投票に持ち込みたいですね。

どこかでまとまった形で市民の声を上げないと、体育協会に集めさせた署名が市民の声だと主張している市長に対抗できないですからね。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月18日 06:15
Taさん、こんにちは!

まだ運動公園の計画もできていない段階ですが、既に茨城国体の体操会場に決まっていますね。
当初は陸上や水泳の会場も狙っていたようですが、外れています。

つくば市内に施設が無くて造るなら良いのですが、ほとんど市内に既にある施設なのですよね。

私も図書館の充実の方がうれしいです。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月18日 06:11
Yumemamaさん、こんにちは!

確かに、国の負担分も税金ですので、国民負担になりますね。
ただ、つくば市で使わなくても、どこか別の市町村で使われることになるでしょうから、運動公園を止めても税負担は減らないと思います。

維持管理費には大規模修繕が含まれていませんので、後々問題になるでしょうね。
おっしゃる通り、将来も見据えて必要性を再検討するべきだと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2015年01月18日 06:00
つくば市体育協会 って、どういう組織なのでしょうか?
http://www.tsukubashi-taikyo.net/about/
構成員はどういう方々なのか、さっぱりわからないし、
〒300-8555 茨城県つくば市苅間2530番地2(研究学園D32街区2画地)
郵便番号が間違ってるし、…
何これ?っていう感じです。
〒305-8555 は、つくば市役所ですね…!
Posted by 〒 at 2015年01月17日 18:35
こんな要望も出ているそうです。

つくば市体育協会が総合運動公園の早期着工の要望書を提出
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/017/763/No225.pdf

1/21の17:00-から市長に要望書を手渡すようですね。
つくば市政担当の記者クラブにこれをリリースしていますから、記事として取り上げてもらって、要望がつくば市民の総意であるかのようなイメージを植え付けたい目論見があるのでしょう。

記者の方々には、約1万人集めたという署名者の内訳や、署名にいたる経緯(市関係者からの要請で署名を始めた、とか)、建設への批判がこれだけある中での早期建設要望の理由(採算性や需要面などの真っ当な根拠)を深く突っ込んでいただきたいですけどね。
Posted by パビリオン at 2015年01月17日 03:15
連投で申し訳ございません。うまくリンクがはれませんでした。詳細リンクです。

http://sanrok.exblog.jp/24013734/
Posted by まりーな at 2015年01月16日 08:56
住民投票実施に向けて、市民団体や共産党が本格的に活動を始めるそうです。

http://sanrok.exblog.jp/24013734/

有権者の50分の1以上の署名を1ヶ月以内に集め、それをもってはじめて住民投票条例制定に向けた議会招集を市長に要求できるんだそうです。

一市民としてはまず署名に協力することくらいしかできませんが、ぜひ住民投票が実現すれば良いと思います。
Posted by まりーな at 2015年01月16日 08:52
本当に酷い計画ですね。
国体で使うなら県南地区のその他の市町村と連係・分担して、既存の施設を改修すれば良い。あと筑波大学の施設を改修して市民も使わせてもらうとか。
図書館をもっと増やすとかの方がつくば市にはふさわしいと思うのですが…
Posted by Ta at 2015年01月15日 20:47
いつも身になる情報をありがとうございます。

一つ思ったのが、建設費において、「国庫補助や合併特例債に対する国の負担」があり、その分直接のつくば市からの持ち出し分が減ってます、と言われるのですが、これも、回り回って私たち国民の税負担になるんですよね。。。。

維持管理費については、年間約3億円というのも許せない金額ですが、何年も経てば、より老朽化が進んで、維持管理費はもっと増大していくものと思われます。

市長が引退して悠々自適の余生を送っているころには、高齢社会で今よりも莫大な税負担に苦しむ市民を一層苦しめることになるのでしょうね。。。市民の将来、今の子供たちの未来を考えた施策を行って欲しいです。目先の利益にとらわれずに。。。
Posted by Yumemama at 2015年01月15日 18:08
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。