ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2019年01月14日

朝日峠に行ったら駐車場でなく展望台で景色を見るべき!

先日、筑波山神社にお守りを頂きに行った帰りに、久々に朝日峠の展望台に行ってきました!



朝日峠に行ったら駐車場でなく展望台で景色を見るべき!

正確に言うと、今まで行っていた朝日峠の展望台は正確には「朝日峠展望公園駐車場」だったようなのです。
てっきり駐車場のあるところが展望台だと思っていたのですが、実は違いました。
自動販売機やトイレがあるところを上っていった先が展望台なのですね。

朝日峠に行ったら駐車場でなく展望台で景色を見るべき!

駐車場から200mくらい上った先に四阿が見えてきます。
ここが本来の展望台です。
ここからの眺めは駐車場からよりもはるかに良い眺めでした!

朝日峠に行ったら駐車場でなく展望台で景色を見るべき!

左手の眼下に霞ヶ浦や土浦の街並みが見えて、右手には研究学園都市が見えます。
遠くには、東京スカイツリーや東京の高層ビル群が見えていました。

朝日峠に行ったら駐車場でなく展望台で景色を見るべき!

展望台にたどり着いたときには日没直後で、夕焼けがきれいでした。

朝日峠に行ったら駐車場でなく展望台で景色を見るべき!

富士山のシルエットもキレイに見えていました。

朝日峠に行ったら駐車場でなく展望台で景色を見るべき!

筑波山のすぐ近くのイメージでしたが、こうして見ると筑波山から尾根沿いにだいぶ進んだ場所になるのですね。
尾根筋の向こうに男体山と女体山の2つの峰が見えました。



地図で見ると、7年前に開通した朝日トンネルのちょうど真上に展望公園が位置するようです。



同じカテゴリー(お出かけ)の記事

Posted by Science_City at 12:22│Comments(4)お出かけ
この記事へのコメント
ダイヤルMさん、こんにちは!

最近はパラグライダーをする人が減ってしまったのか、飛んでいるところをあまり見かけなくなりましたね。
小町の館からのハイキングですか、それもなかなか楽しそうですね。

情報をありがとうございました!
Posted by Science_CityScience_City at 2019年02月03日 22:20
元学園並木の住人さん、こんにちは!

周りが開けているので、当時は天体観測には向いていたでしょうですね。
今は確かに建物が増えてきているので、空も明るくなってきていると思います。
八郷から夜につくば方面を見ると、山の向こうがやや明るくなっているのが見えます。

隅田川の花火も見えるのですか!
今はスカイツリーも見えます。
夜明けに行ってみるのもいいですね。

走り屋さえいなければ、あの辺り景色がもいいし、ドライブには最適です。
Posted by Science_CityScience_City at 2019年02月03日 22:18
この展望台から、パラグライダーが飛び立つところも見れます。
とっても気持ちよさそうで、つい飛びたくなったことを覚えています。。
麓の、小町の館からのハイキングも手軽でおすすめです。
Posted by ダイヤルM at 2019年01月30日 22:32
20年以上前、まだトンネルが出来る遥か前に天体観測で夜を中心に少しだけ通いました。
当時から峠族の車が大勢いましたが、冬場はこの駐車場(当時は第一駐車場と呼んでいました、ここから筑波山側へ行くと左手に小さな第二駐車場がありました)から東京タワーに霞が関や新宿のビルが裸眼で見えますよ。
早朝の金星を撮影するのに朝まで粘り、朝日が東京のビル群を照らしていく光景は素晴らしいの一言です。
筑波山頂と違って車に防寒具など一式を積んでいけるので峠族の車の音さえ無ければオススメの場所です。(現在の状況は知りません)

当時は筑波学園都市の周りにビルもなかったので、パープルラインから見下ろすと学園都市と土浦市街地の2か所だけが明るいのが見えました。
遠くには美浦のテキスサスのビルまで何もありません。
今は研究学園はじめ、開発されて明るい場所が各所にあるので宝石をちりばめた光景なのでしょう。

あと、隅田川の花火も見えますよ。
遠くに小さな華が開くだけなので豪快さは微塵の欠片もありませんが(笑
Posted by 元学園並木の住人 at 2019年01月30日 14:11
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。