ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2018年05月04日

つくばクレオスクエアの運営が外部委託されていた!

つくば駅周辺の話題が続きます。
5/1から、つくばクレオスクエア(Q'tとMOG)の運営管理は、UR都市再生機構グループの筑波都市整備株式会社の直営から、JLLモールマネジメント株式会社へ委託されたそうです。
(中の人さん、情報提供をありがとうございます!)

つくばクレオスクエアの運営が外部委託されていた!

つまり、筑波都市整備は所有者として役割だけになり、商業施設としてテナントを入れるなどの運営は外部委託されるということになります。
情報出典:JLLモールマネジメント「「つくばクレオスクエア」のプロパティマネジメント業務を受託いたしました。 」、2018年04月01日

JLLモールマネジメントの会社概要を見ると、全国各地の商業施設の運営を受託しているようですね。
どちらかというと、あまり順調ではなさそうな商業施設が多いようなので、商業施設の再生請負人という感じでしょうか?
今後の取り組みに期待したいですね。

つくばクレオスクエアの運営が外部委託されていた!

さて、そのクレオスクエアQ'tには、4/25に京成百貨店つくばショップがオープンしました!
以前、西武跡地への出店を検討していると報じられ、昨年の中元シーズンにはクレオに期間限定で出店していましたが、Q'tへの出店と言う形で実現しました。

【西武跡地への出店検討についての記事】


つくばクレオスクエアの運営が外部委託されていた!

店内は撮影禁止だけなので、写真は外観だけです。

中をのぞいてみましたが、結構こじんまりとしていますね。
贈答品需要中心だとすると、こんなものでしょうか。
来客者の平均年齢は他店と比べるとやや高めに感じました。

お中元やお歳暮を贈ったり贈られたりする世代でもなく、私個人は滅多に贈答品を買わないので、なかなか利用する機会はなさそうですが、Q'tの核店舗の1つとして機能するといいですね。

つくばクレオスクエアの運営が外部委託されていた!

中の人さんのコメントにもありましたが、このクレオの建物全体もぜひ外部委託して再生してほしいものですね。
このまま空っぽのままだと、潮が引いていくようにつくば駅周辺がどんどん衰退してしまいます。





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 01:00│Comments(5)お店
この記事へのコメント
クレオスクエアカードの特典として、何も買わなくてもクレオスクエアカード持っていれば1時間無料が無くなりました
ファミリーマート以外の店(ファミリーマートは500円です)で1円以上購入すれば3時間無料はそのままです
キュートの駐車場はなく、交通センターの立体駐車場を使っているので、客は事実上1円で無料でもその分キュートが料金払っているはずなので、運営を外部委託するって事は相当経費削減するはずなので、駐車場購入3時間無料サービスはなくなるでしょうね
Posted by とおりすがり at 2018年06月10日 22:54
少し前まではクレオスクエアカードを持っていれば1時間無料だったのですがそれがなくなりました。
買い物についても500円以上の買い物をした場合のみと言われました。(店舗にもよると思います)
Posted by ななひろ at 2018年05月17日 06:51
ななひろさん、駐車場の無料サービスがなくなったというのは、どこのお店のことですか?
キュートでは、今も変わらずに購入金額によらず3時間無料となっているようなんですが…
(気になったのでキュートに行った際にサービスカウンターで確認してみました)
Posted by 気になる at 2018年05月14日 17:07
京成がせっかく来てくれたので、意識的に利用しようと思います。

贈答品はもちろん、婦人洋品雑貨が
販売されているので利用するつもりです。


このまま中心部が衰退していくのは悲しすぎます。
Posted by みどり at 2018年05月04日 17:13
なるほど…
だから駐車券の無料サービスがなくなったり、買い物しても一定金額以上じゃないと無料にならなくなつたんですね。
Posted by ななひろ at 2018年05月04日 04:10
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。