ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2017年11月26日

【悲報】イオンつくば駅前店が完全閉店する!

このブログの左下の方に私宛にメッセージを送ることができる「オーナー宛メッセージ」のボタンがあります。
最近、同じ話題で立て続けに2通のメッセージをいただきました。
それは、「イオンつくば駅前店が閉店する」という話です。

初めにメッセージをいただいた方は、「来年2月末で閉店するという噂を聞いたが、何かご存知でしょうか」という内容だったので、「閉店ならば公式にアナウンスがされるでしょうが、今のところ何もないですし、西武の閉店も2月末だったので、ごっちゃになった噂かもしれません。」といった返信をしました。

【悲報】イオンつくば駅前店が完全閉店する!

次にメッセージをいただいた方は、お客様からの意見に答えるために設置された、店内のメッセージボードに「今年度中に閉店」と書かれているという情報が書かれていたので、見に行ってきました。

イオンの入口には「店内撮影禁止」と明示されていたので、写真ではなくメモをとってきました。

以下は、メッセージボードに貼られたお客さんからの意見と、店長の回答です。

お客さん 「つくば駅前店は、完全閉店ですか?」
店長 「完全閉店となります。」
(※一部のみ記載しています。)

お客さん「閉店しないでください。」
店長 「当店は開店後32年を経過し、新たなライフスタイルに応えるために必要な売り場面積の不足だけでなく、建物や各施設自体に老朽化が進んでおります。安全に、かつ快適な空間を提供し続けることは、非常に困難な状況にあることは否めません。そのような背景のもと、2017年度中に閉店の運びになりました。」
(※一部のみ記載しています。)

やはり、今年度中に撤退してしまうようです。
公式サイトにも何も出ていませんが、こんなところにさり気なく撤退を公表しているとは思いませんでした。

【悲報】イオンつくば駅前店が完全閉店する!

西武撤退以来、クレオに出入りする人もめっきり少なくなりました。
一方、竹園のヨークタウンができて、さっと車を停めて買い物ができるようになり、スーパーだけならヨークベニマルで用が済むようになってしまったので、西武跡地に人が集まる施設が入らないと撤退は時間の問題かと思っていましたが、予想より早かったですね。

構造上も、人が出入りしにくい構造でした。
車の場合は立体駐車場の1階に停められない限り、上下の移動が必要です。
TXでつくば駅まで来て帰宅の途中で立ち寄ろうと思っても、Q'tの中を抜けていくか三井住友銀行の方からペデの下を延々と歩くかしかないので、Q't閉店後は行きづらい造りでした。
Q'tオープン前は、Q'tの場所が平面駐車場だったので買い物しやすかったのですけどね。

西武の跡も決まりませんし、西武もイオンもなしで専門店が立ち行くとは思えませんから、このままではクレオは幽霊ビルになってしまいます。
車で利用しやすい商業施設が増えた現在、立体駐車場とあわせた改良を考えないと、今のまま入居してくれる商業施設はないと思います。
ぜひ、つくば市役所も入って、つくば駅前の空洞化にストップをかけて欲しいところです!





同じカテゴリー(お店)の記事

Posted by Science_City at 01:50│Comments(17)お店まちづくり
この記事へのコメント
イオンは、接客がかなりイマイチでした。従業員同士でおしゃべりしていてお客さんには無愛想。客足が遠のいていったのは、当然です。少し足を伸ばしても気持ちの良い接客をしてくれる店へ行くものです。立地だけの問題ではないはずです。なくては困るお店ならみんな通います。市民の税金を使ってまで、商業施設の穴埋めをしなければならないのか疑問です。困ってるのはどなたなのでしょう。
Posted by つくばママ at 2017年12月14日 23:18
未就学児、小学生に児童館、中高生に自習室、大人、シニアにカルチャースクール、運動教室。
イベントホールで物産展、発表会。
シニア向けイオン(先日テレビで紹介されていた)を誘致する。
Posted by m at 2017年12月11日 12:45
【つくば駅周辺について】

西武跡を立て替えて(建物が古すぎる)、
つくば市の図書館を新しくしてほしいです。
大学や研究所が多いわりに、図書館がとても貧弱です。
美術館もいまひとつ・・
この街には文化的な、きちんとした施設がありません。

駅前にデパ地下の食品コーナーだけでも誘致をしてほしい。

以上、お願いしたいです。
Posted by まこ at 2017年12月10日 13:45
実に残念です。
エスカード牛久のイズミヤ(現在はエコスが出店)に続き、西武、そして、つくば駅前店イオンも閉店……駅前は駐車場が限られるので客の足が向かないんでしょうね…
Posted by つくば住人です at 2017年12月09日 00:14
残念です。
ちょっと前に、つくば駅店がありますよ、と書いたばかりなのに。

跡地には、図書館分館?もいいですがつくば中心にまともな本屋が欲しいですね。
吾妻の書店がなくなり、ララガーデンからくまざわ書店がなくなり、西武の書店も超小型化してしまい本を探して買うことができません。
イオンモールつくばの本屋や、ララガーデンツタヤは品揃えが寂しすぎます。イーアスは車で行くには渋滞している。
あとはちょっといい店、成城石井とか入らないかしら?
Posted by とーりすがり at 2017年11月29日 22:09
それこそ、跡地は(最低)ワンフロアでも図書館にしてみたらどうでしょうかね?
現在の図書館の面積は狭い感じがします。

茨城新聞でも掲載されましたね。
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=15118776056340
Posted by さーちゃん at 2017年11月29日 19:49
本当に残念でなりません。
来春の新筑波大生で賑わう光景ももう見られなくなりますね。
つくばを支えてきたお店が次々になくなるのは悲しい限りです。
誘致頑張ってほしいです。
キッザニア体験型施設テーマパークはどこへやら。。
Posted by つくばっこ at 2017年11月29日 06:57
聞いたところ(情報は絶対確信のあるものではありません)

○イオンは1月末に閉店
○ラウンドワンが入りたいと言ったら環境が悪くなると断られた
○京成デパートがワンフロア入りたいと言ったら、全フロア入って欲しいと言われた

など良い話は聞けず、、
本当につくば駅周辺を再度活性化してほしいです!私たちに出来ることはないのでしょうか、、⁉︎
Posted by せんじつ at 2017年11月28日 13:53
つくばセンターも、土浦の空洞化をソックリそのまま
たどっていますね。

土浦は...

◆駅前のウララに市役所を誘致
◆駅ビルペルチは、ほとんど空きテナントなので
サイクリングロードの拠点にするそうです。
◆駅から徒歩1分のところに今日、
土浦市図書館(アルカス土浦)をオープンさせたそうです。

つくばはどうなるのでしょうか..
市役所を誘致しようにも、
既に研究学園に新しい市役所が出来ています。

図書館も駅から徒歩圏にあります...
Posted by 土浦の空洞化をソックリそのまま、たどっている at 2017年11月27日 17:30
スポッチャのようなスポーツを気楽に楽しめる施設になったらいいなぁ。卓球やバドミントン、バスケってたまにやりたくなりますよね。
オートテニスもあったらいいな。

先日嵐にしやがれで見た、ゲートボールのような五目並べとか、老若男女が楽しめる室内ゲームって探せば色々ありそうです。
Posted by m at 2017年11月27日 12:21
最近の品揃えの悪さから間もなくかなと思っていましたが、残念に思います。遅くまで開いており、子供の文房具を夜になってから急に調達するのにも便利でした。立体駐車場が不評とのことですが、一旦、一番上まで車を行かせてしまい、下りながら空いている場所を探す方式にした方が渋滞しなかったかもしれません。

コメント欄に「研究学園地区」とか「研究学園」と書いている方は、研究学園駅周辺や研究学園駅を意味していると思います。本来の「研究学園地区」は、こちらで確認できます。
http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14287/2338/002337.html
思う以上に広い地域が「研究学園地区」ですが、研究学園駅周辺は、含まれていません。
Posted by たらこ at 2017年11月27日 08:37
26日(日)につくばBIVIに市職員の方が来られて
「つくば中心街の活性化について」オープンハウスが開かれていました。

http://www.city.tsukuba.ibaraki.jp/14215/14657/021689.html

つくばマラソンで忙しい時にオープンハウスが
開催されているという事は...
予想以上に深刻な問題なのでしょう。

オープンハウスは
「西武とイオンつくば駅前店が閉店した後、どうしたらよいでしょうか。
跡地に何が入って欲しいか、
付箋に意見を書いてボードに貼ってください」

という物でした。

筑波大が作成した
「もし西武跡地に高層マンションが建ったら、
つくばキュートの景観はこうなる」

みたいなパネルも掲示されていました。
つくばキュートの周りに高層マンションが建った予想図は、
圧迫感のある光景でした。

市の職員さんと話したのですが、
「まだ跡地は未定で..」とおっしゃっていました。
市も困っているのでしょう。

ご意見投稿フォームもあるので、どんどん
意見を書こうと思っています。
Posted by K at 2017年11月27日 07:56
始発駅で必ず座れる、通勤通学を考えるとかなり価値はある場所だったのに、スーパーなくなっちゃうのですね。車社会は難しい。研究学園方面は道路が混みすぎててウンザリだし。誰かつくば市をより良くして~!!!
Posted by かっちゃん at 2017年11月26日 23:18
残念極まりないです。
もはやジャスコもといイオンがなくなると、クレオは死に体ですね。

個人的には無計画な公務員宿舎の廃止、つくば駅周囲の人口減少が直接要因だと考えます。
財務局、つくば市の無能な都市計画による失敗が招いたものです。
Posted by 旧桜村民 at 2017年11月26日 20:00
つくばの中心は、つくば駅周辺ではなく、もはや「研究学園地区」ということになりますね。
人の集まり具合を見ても研究学園や学園の森辺りは最近凄いですし。
土日は大渋滞ですしね。

土浦の空洞化、次につくば駅周辺の空洞化とは悲しいことです・・・。
Posted by まろ at 2017年11月26日 19:42
車社会のつくばでも駅前なら自転車だけで生活できると思ってつくば駅近くに住むことに決めましたが西武が撤退し、今度はイオンまで撤退されると困るのでなるべく駅前のイオンで食料品を買ってました。
本当に残念です。
Posted by よもぎ at 2017年11月26日 10:29
残念です。
子供の肌着を買うのにそこそこ便利でした。
ただやはり駐車場問題は大きいですよね。

そして自転車通学の我が家としては死活問題が。
イーアスのイオンバイクで購入して、数ヶ月ごとに点検にだしていたのが
つくばイオンまで行くようになり・・・・
閉店となると次はどこまで行けばいいのか悩みます。
Posted by ととろ at 2017年11月26日 07:59
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。