ブログランキングに参加しています!良かったらクリックをお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村 茨城県つくば市 ブログランキングへ

2014年08月06日

みどりの駅前に1日最大200円の駐車場が復活!

最近、どんどん値上がりしている研究学園駅前の駐車場ですが、みどりの駅前は状況が違いました。
一時値上がりして消滅したと思っていた1日最大200円の駐車場が復活していました!

みどりの駅前に1日最大200円の駐車場が復活!

1日最大300円にしてみたものの、ライバルが増えて値下げしたのですかね?

みどりの駅前に1日最大200円の駐車場が復活!

1日最大200円であるだけでなく、月極がわずか3086円と激安です。
でも、なぜか1時間でも200円というのは高いですね。
もっとも周りに店があるわけでもないので、1時間だけ停める人もほとんどいないでしょうけれど…。

みどりの駅前に1日最大200円の駐車場が復活!

満車ではありませんでしたが、1日200円の料金のおかげか、かなり込み合っていました。
1番駅に近い駐車場は400円/日のようです。

ところが、この競争の蚊帳の外にあるのが、つくば市営の駐車場。
上記の駐車場よりもさらに駅から離れているにもかかわらず、研究学園駅前と同じ1日最大500円!
誰がこんなところに停めるかと思ったら、そこそこ停まっていました。
午前中は200円の駐車場が満車だったのかもしれません。

駐車料金がつくば市の条例で決まっているからか、周りの市場価格と乖離していても反映できないのがお役所仕事ですね。
安い分には誰も反対しないのだから、条例では上限料金だけを決めておけば良いと思うのですが…。





同じカテゴリー(駐車場)の記事

Posted by Science_City at 01:36│Comments(6)駐車場
この記事へのコメント
久兵衛さん、こんにちは!

なるほど、高架沿いに歩けばすぐR354に出られるのですね。
車でしかみどりの駅に入ったことが無いので、結構遠い気がしていました。

それにしても、1日100円は安い!
時間に余裕があれば研究学園から停めに行ってもいいくらいです。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年11月30日 00:41
一昨日(11/26)通った時はまだ\100でした。

そういえば書き方悪かったですね。R354といっても上萱丸でちょん切れてる旧いほうの道で、駅からは高架下の歩道を通れば200~300m(+横断歩道)で着きます。
Posted by 久兵衛 at 2014年11月28日 18:22
久兵衛さん、こんにちは!

何と、1日100円の駐車場ですか!
それは激安ですね。
R354沿いということは、少し離れているのでしょうか。
それにしても安いですね。

今度通る時に、注目してみようと思います。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年11月24日 00:43
駅北側、R354沿いに、10月くらいに1日100円の看板が出ているところがあります。私は駐めることないのでオープニング限定かどうかはわかりません。
Posted by 久兵衛 at 2014年11月22日 13:16
TDNさん、こんにちは!

なるほど、やはり市営駐車場はみんな1日最大500円なのですね。
そういえば筑波山も1日500円でしたね。
障碍者割引があるのは公共駐車場らしくて良いことですね。

定期利用については、ずっと借りるなら敷金・礼金等を払っても民間の方がすぐお釣りがくるでしょうが、1か月だけなど比較的短い定期利用なら、市営の方がお得なのですね。
Posted by Science_CityScience_City at 2014年08月09日 23:07
こんにちは。

市営の研究、万博、みどりの駅前駐車場は全部500円ですね。ちなみに、同じ市営の筑波山も500円です。民間みたいに、状況によってすぐに値段が変更できないのがいかにもお役所的ですが、実はここの駐車場は「障害者割引」があるんです。もちろん時間貸しもです。そういうのもいかにも公共駐車場らしいですね。

あと、そこそこ止まっているのは定期利用もあるからではないでしょうか?ちなみに、これまた均一価格の5140円ですが、民間なら取られる敷、礼、仲介手数料はありません。
Posted by TDN at 2014年08月06日 13:26
コメントは承認制にさせていただきます。 可能な限りコメントには返信するつもりでおりますが、返信ができない場合もありますのでご了承ください。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。